読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【 発 売 中 !  】
タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?






有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)






コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)

今田耕司の取扱説明書

ブログ

今田耕司といえば、病的なほど神経質でキレイ好きで知られている。
テーブルでコップから水滴がつくと、飲んでるそばから、その水滴を拭いたり、自宅に若手芸人を招き、若手が食器を洗って帰ると、後で今田本人が洗いなおすとか、異常なほど几帳面なエピソードが満載だ。
そんな今田が「パーフェクトなマネージャー」と絶賛する中村マネージャーが現在の担当者に交代する際、先代が作成していたという「引き継ぎメモ」が先日の『5LDK』で公開されていた。
A4サイズの用紙6枚(そのうち3枚は個人情報)にびっしり書かれた、それは神経質な今田耕司の正確を裏付ける貴重な資料だといえるだろう。

楽屋に必ず用意しておく物

・ティッシュ(箱)
・コットン
・タオル2枚(普通用とトイレ用)
・ヘアバンド
・コップ3個(洗面台、テーブル、予備)
・マドラー
・視聴率
ボルヴィック3本
フリスク(ピンク)
・缶コーヒー超微糖(なければ微糖)
・野菜ジュース
・(月曜)ヤングマガジン、スピリッツ、プレイボーイ、週刊ポスト
・(火曜)フラッシュ、SPA、アサヒ芸能
・(水曜)マガジン
・(木曜)ヤングジャンプ、モーニング、チャンピオン
・(金曜)フライデー
・(毎日)スポニチ、東スポ

ロケの時の注意点

・うちわ、扇子、ティッシュは必需品
・収録の合間、コーヒーか野菜ジュースかを聞く
・水、タオル、フリスクは常に持っておく
・昼食はパスタが多い
・缶コーヒーは微糖

テレビ局に入るときのルール

■フジテレビ 
・車から降りる時「ラポルト」の昼メニューを渡して確認
・コーヒーは楽屋に入ったらすぐ出す。
テレビ東京 
・昼食は「カフェー琥珀
■NHK
・前のサンクスで缶コーヒー「微糖」を買う


このメモを初めて見たという今田は、その細かいマネージャーの配慮に驚愕。
「中村のせいで、ひとりで生きていかれへん!」
番組では、きめ細かい心遣いで、フリ、ボケ、フォローを自在に繰り広げ、芸人、スタッフはもちろん、視聴者からも絶大な信頼をえている今田耕司
そんな今田を形作っている要素のひとつには、間違いなくこのメモ=マネージャーの存在があるのだろう。
今田耕司がこれだけ強固な自分の世界を築きあげてきた経緯を探ってみると、とても興味深いような気がする。