浅草キッドの事件簿(1)

玉袋筋太郎
・元麻雀店経営は父親はゲイバーに。営業ゲイだった。
 父親の出勤を見てぐれたある日玉袋が店に行くと女装した父が
 「男の仕事場にくるんじゃない」と一喝した。
 両親が初めてキッドのライブを見に来たとき夫婦とその横にすし屋の大将
 父親と手をつないでいた


・「オールナイトニッポン」ではビートたけしの有名なおっかけだった。
 たけしに気に入れられ「タケちゃん」などと呼んだりできる仲だった。*1
 焼肉にも連れて行ってもらったり、「カニ道楽おち太」という名前まで貰った*2
 「三ツ矢サイダー」に決まっていたが「仕事を3ヶ月やめて俺のところに来いよ」と
 たけしに誘われ契約金(一人暮らし費用20万)まで貰ってたけし軍団入り。
 後にも先にもたけし軍団唯一のスカウトでの入団。


・まだ駆け出しの頃、木造のボロアパートで窓全開で寝てたら
 ダンカンが新聞紙に火をつけそれを投げ込み
 「真夏の夜をエンジョイしてくれ」。布団が焼けた。


・NHK出演時には「知恵袋賢太郎」と名乗らされる。*3


・クリスマスには毎年、江頭2:50がサンタ役をしてくれる。
 最後は裸になって自分がツリーに。

 
 

*1:軍団入り後はしばらく一言も話せなくなった。

*2:水道橋博士は当時彼を「カニ道楽さん」と憧れていた

*3:最近ゴールデンタイム出演時には「玉ちゃん」とクレジットされることが多い