高田雅博フィルモグラフィ

ハチクロ」こと「ハチミツとクローバー」が実写映画化され、そのメガホンをとるのはCMディレクターとして数々のヒット作品を送り出した高田雅博。そんな彼の作品を振り返ってみる。


●まずは現在放送中(もしくは最近まで放送中)のCM

明治製菓キシリッシュ「息だけは福山雅治」(公式※動画あり

  出演/福山雅治

サントリーなっちゃん!」(公式

  出演/田中麗奈

  

大和ハウス(公式※動画あり


●そして、過去印象深い作品

資生堂・ライブリフレッシュ「10年」篇

内定が決まった青年の前に突然現れる10年後の自分。
「ヤバイぞ、その会社」
タイムマシンで来たという男。
「その会社はとんでもない事件を起こしその責任が全部お前に……」
男の話よりも将来の自分の髪の毛に眼がいく青年
薄い……

たかの友梨ビューティクリニック「ココロのウサギ」篇

   出演/篠原ともえ

「こんなに強く思ったのは初めてだ」
恋する少女の前にココロのウサギが現れる。
「ねえウサギ、あたしキレイになりたい」
すると歌いだすウサギ。
「♪なーれーばいいじゃん」

サントリー・ボスセブン「対談」篇

飲み屋で同僚相手に大口を叩く男。
「日本ってやっぱ世界で舐められてるじゃない。
いっぺんガツンといってやんなきゃ、
ガツンと……」
お絞りで顔をぬぐうと突然日米首脳会談の席にいる男。
「じゃあ、キミの率直な意見を聞こうじゃないか、
ガツンと言ってみてくれないか

JR東日本山形新幹線「温泉新幹線」篇

終点に着くと、おもむろに浴衣に着替え、降りる乗客。
一人だけ背広のままの男は唖然とする。

JR東日本・TRAiNG

SLに乗っている親子
「ねえ、父さん、父さんは何になりたかったの?」
お父さんは、強い男になりたかった

朝日新聞*1「穴掘り」篇

   出演/稲垣吾郎

地下を掘り金庫室を目指す稲垣。やっとたどりつくとそこは工事中。
ここ閉鎖されたんだよ
新聞読んでないだろ


●それにミュージックビデオも少し撮ってます。
JUDY AND MARY「LOVE SOUL」
ラルク・アン・シエル「Pieces」
              など。


●さらに一度ドラマも作ってます。

Smap Short Films「good-bye,cruel world」

   出演/草なぎ剛市川実日子

いじめられた過去を背負う女の自宅前で1年以上続く工事。
その音で眠れず、夢と現実の境目が曖昧になっていく。
女はその工事現場に足を運ぶとそこにいたのは同棲中の恋人。
「工事は終わったよ」と告げる。
男は彼女のためにタイムトンネルを作っていたのだ。
「いつもあそこからやり直せたら、って言ってただろ」

Smap Short Films
Smap Short Films
posted with amazlet at 05.09.10
ビクターエンタテインメント (2001/08/08)
売り上げランキング: 2,952
おすすめ度の平均: 4.56
5 笑いのツボ
3 ファンでなくても大丈夫
5 さすがシンツヨ!


高田 雅博 (Masahiro Takata) 
経歴 
1964年4月12日   広島県生まれ 
1989年3月     上智大学文学部英文学科卒業 
     4月     日本天然色映画(株) (現ニッテン・アルティ) 
             企画・演出部入社 
1995年12月      同社 退社 
1996年 1月    フリー活動開始

*1:ワールドカップの時放送された西島秀俊の友人の代表入りの記事に「俺のほうが上手かったんだぜ」とつぶやくCMも作風からいって彼の作品じゃないかと思うけど確認とれず