ムツゴロウ大サーカス


遅ればせながら「Girlie vol.08」を買いました。
もう、お笑い好き(それから「ハチクロ」ファンも、メガネ男子ファンも)必読です!
まず、「お笑い大特集」と題された特集のトップを飾るのが、ダチョウ倶楽部のロングインタビューというチョイスがサイコウです!
そしてなにより、あのムツゴロウさんと安田大サーカスの対談。その聞き手が吉田豪 その時点で読む前から保存版決定。
そして予想通り、"鬼畜"ムツゴロウさんの素敵なエピソード満載です。


例えばこんなの。

ムツ 「だって僕、高校の頃にはご飯を1升2合食べて死にかけたこともありますからね(あっさりと)」
団長 「なんでそんな死ぬほど食べたんですか!」
ムツ 「どれくらい食べられるか競争してね。そしたら胃がガッチガチになって、親父に怒られた怒られた! だけど夜になっても寝られないの、お腹いっぱいすぎて痛いから。それでしょうがなく、立って寝なきゃなんなくなったわけ」

さらに動物王国誕生の裏にはこんな財源があった!

団長 「麻雀で動物王国を建てた*1とか?」
ムツ 「うん、それはある(あっさりと)」
クロ 「え! 麻雀王国やないですか!」
ムツ 「そう、僕は鞍とかの馬具を200個くらい買ったけど、その資金は全部麻雀なの

そしてその王国に医者を装った詐欺師がもぐりこんできた事件が起きる。

ムツ 「(医者でないことがバレた輩に対して)『お前はもうウチにいる資格ない』って真夜中の1時頃に車に乗せて、一番わかりにくい野原に捨ててきたの(あっさりと)」


もう素敵すぎ!
その他、意外にもお笑いにも非常に造詣の深い一面をみせたりと興味深い話満載です。
買うべし!


関連>ムツゴロウ語録(簡易版)

Girlie vol.08
Girlie vol.08
posted with amazlet on 05.12.13
アスペクト
アスペクト (2005/11/29)

◆特集「ザッツ! お笑い大特集SP」
(全50ページ)
*結成20周年おめでとうインタビュー:
ダチョウ倶楽部


吉田豪による猛獣使いと珍獣使いの癒し対談:
ムツゴロウ×安田大サーカス 対談


*関東&関西在住のお笑いファン300人に聞きました
好きなお笑い芸人ランキング:


*芸人の部屋〜知られざる芸人さんの部屋に潜入取材を決行!!: 東京ダイナマイトインスタントジョンソン、ほか


*連載 放送作家・大井洋一の泥仕合 ◆漫☆画太郎の新連載『ブスの瞳に恋してる』(ヤングチャンピオンにて)
超人気放送作家・鈴木おさむ スペシャルおのろけインタビュー


◆祝!実写化決定!! (全16ページ)
ハチミツとクローバー』巻頭大特集
羽海野チカ 8Pロングインタビュー
ハチクロ実写化ルポをどこよりも早く徹底取材!!
*DVDリリースを祝して、人気沸騰キャラ・ローマイヤ先輩を大特集


◆出張版『マンガ界のメガネ男子』
*絶賛発売中の単行本「メガネ男子」出張版として、ハチクロを中心としたマンガに登場するメガネ男子を徹底レビュー!


◆アニメ化スタート!
矢沢あいParadise kiss』特集

*1:ムツゴロウさんの麻雀の腕は一流のプロ級