ベタタモリ


どんな芸人でも、自分の得意な「よくする話」ってのがある。
タモさんほど長い間番組を持っていると、そういう「あ、これ前も聞いたな」っていう定番の話は数多い。
そんな、タモリのベタ話を集めてみました。



●思考

・自分はどうも客観的に色んな話を聞くと、半分アニメ化してるらしい。テレビの中だけで存在する物らしい歩いてるとホントに驚かれる。もう一番凄かったのがパッと見て「タモリ、歩いてる」って言われた事。
・失踪?考える。何か乗り物に乗ってて事故か何か起きるじゃない? そしたら、その場からス〜と逃げ出して、失踪してみようと思う。このまま消えたらどうなるのかな? それ思う。
・O型。もう物凄い大ざっぱ。で、ある部分なんかココだけはちゃんとしてるってとこある。他はもう全部大ざっぱ。
・子供の扱い方分かんない。何か怖い。何かズバリ欠点を言われそうな感じがする。
・大体お笑いはもう必死に何とかやってモテようとして面白いこと言ったり何かする。二枚目は黙ってても、そりゃ良い。昔は勉強できる奴は運動が出来ない、勉強できる奴は顔が良くない。だから絶対プラマイゼロだったんだから非行が少なかった。今、運動は出来る、顔は良い、頭が良いって奴。それがドンドン出てきて、その間に「これじゃダメだ!」って、でんぐり返ししたり、新しい形のオシッコの仕方とか、その分野がお笑いなんだ。非行が防げた。そこに入って来られたら俺たちグレる。
・「いいとも」20何年経つともう生活。もうね飽きるって言うのはね、1年とか2年くらいの話。

●身体

・まず高校球児が年下に、次に横綱が年下だと気付いて愕然とした。
・脇毛なんか3本しかないんだから。「逆さオバQ」って言われてる。
・極度のなで肩。小学校の時水筒がぽとぽとぽとぽと。あだ名は「矢印」。
・ビールばっかり8時間くらい飲み続けた。その前の日に体重計ってたが、次の日体重計ったら、若干痩せてる。それは食べないから。酒だけじゃ太りません!
・昔は煙草を吸ってた。随分前にかなり吸ってたがある記事読んだら、タバコ吸いたいって欲望は15秒くらいしか続かないんだって。それでタバコ吸いたいと思った15秒我慢したらスッとその欲望は消えるんだって。で、また、また起こるんだけども「あっ吸いたいな」と思ったときに15秒間我慢すればそれでまたスッと消えるっていう話聞いて「やってみよう」とやったら止められた。
・浴槽には2分以上浸かってられない。石鹸などを使って体を洗わない。こするのが一番ダメ。(関連>女の人って1時間くらい風呂に入ってるけど一体何やってるのか不思議。)
・酔っぱらった時ってのは意外と、ちゃんとしてる事をやってるらしい。静岡から家まで帰ってきた事ある。
・髪の毛はもう生えてこなくても良い、現状維持で良い。

●料理

パクチーナンプラー駄目
・キムチ鍋のコツは豚肉とキムチを一回炒めてから入れる。美味しさが全然違う
・長年カレーは絶対にこうやって混ぜて食べた方が美味いと、もうず〜と思い続けてきた。そうするとね色んな人から非難される。マナーが悪いとか。全部混ぜて食べる(最初に全てカレーとご飯を混ぜてしまう)。もう32人の女からカレー食べてフラれた。それでも混ぜ続けた。
・見て美味いけど食べて美味くないのが、あの焼きそばパン。
・焼肉の時に自分の以外の肉を乗せる奴が許せない。あれは自分の焼き加減ってのがあるわけ。それを一面に並べるのはもう許せない。

●女性

・階段落ちるクセのある人。女性で。正座して落ちてくる女性見た事がある。バーで。やっぱり「キャー」って言うんで振り向いたら、こう見たら、ミニスカートだったんだけど正座してミニスカートがまくれるのを降ろしながらそのまま滑り落ちてきた。その人に聞いたらよく落ちるらしい。(類似>転ぶ人は転ぶ。ウチのマネージャーがよく転ぶ。もう何でも転ぶ。ウチのマネージャーは銀座のど真ん中で何にも無いとこで原因不明の大転倒した。あまりにも激しいんで通行人が寄ってきた。「大丈夫ですか?」て)
・美味い物食べて幸せってのは、女の人独特の表現。
・ダイエット中に全然痩せないって女をよく観察してると間食におかしを食べてる。
・「私は10時以降は食わない」ってこんな太った女の人がいた。で何人かで飲みに行った。そしたらパッと時計見て「あっ!9時45分だ。すいません、焼きうどんと餃子下さい」
・背の高い女性ってのは相手の男性の背は、身長は全然気にしない。女で背が低い人は気にする。
オッパイ星人。オッパイの普及と保全を目的に優秀なオッパイにはもう補助金出す。
・和田アキコは、酔っぱらって来たなと思ったら、ず〜と口説けば良い。そうすると、もうフニャフニャになって、最後に耳にフッと息吹きかけたら「ああ〜〜」。そこ見計らって帰れば大丈夫。(関連>耳に息吹きかけて小指の骨を折られた男がいる)

●旅行

・海外旅行は「いいとも!」のせいで行けない。
・最近楽屋開けると時刻表と地図見てるって評判立ってる。だから地図見て「あっここに行きたいな」と思ったら時刻表見て何時頃出たら良いなと。こうしてじゃぁこの辺で泊まんなきゃいけないって、あの時刻表の一番後のあの旅館のとこ見て、ああ、この旅館で「露天風呂が綺麗」とか書いてある、あ〜露天風呂にしようかな?って言ってそれで何時に帰ってきて、あ〜次の日は「いいとも」だ、で結局行かずに終わっちゃう。
・俺一回だけ海外はあの行った事ある。土曜日タモリ倶楽部で台湾日帰りってのやった。3時間向こうにいられる。その時Immigration(入国管理局)の人が驚いて「え?出国今日ですよね?」「はい、そうです」「で、今日、今帰ってきたんですか?」「はい」「珍しいですね〜」って押してくれた。
・新幹線って何であんなに冷房が強いのか?それで「寒い」というとあの「毛布があります」って言うんだ。おかしい。
・もらった人に言っちゃ悪いが、海外のお土産で嬉しかった物は無い。

●いたずら

・友達呼んで玄関にスリッパ並べるんだけども、アロンアルファでくっつけといた。
・オモチャの赤いセロファンのかかったサングラスみたいなヤツを寝てる奴に掛けといて、耳元で「火事だ!」って言う。目覚めると真っ赤になってる「うわぁ〜!」
・お化粧ってあの嫌がる男させると、意外と喜ぶ。昔凄い何か嫌がって「お〜」とか言ってる部長がいたんだけども、無理矢理お化粧したら大人しくなった。(類似>女装っていうのは男、ほぼ全員がやると大好きだと思う。白鳥の湖やりながらトイレ行って地震が来て、このまま死んだらどうしようかと思った。)
・店にいる全員が全裸で酒を飲む。店員も全裸で。(関連>嘉門達夫を連れてって全裸でカウンターの上に寝かして その横で平気で飲むって事をやってた。それで他の客も入って来る。で、あの平気でこうやって飲んでると、最初は「あっ!」とか言ってるが段々と慣れてその辺で飲んでる。)
・留守電にいやらしい電話ず〜と吹き込んで「もしもしタモリです」「どんなパンツ履いてるのかな?」何の返事もない。しばらく経って「俺のいやらしい留守電聞いた?」「いいえ、全然入ってません」電話番号調べたら1番違いだった。

●趣味

・ラブストーリーが駄目。で必ず見るのは船に関する映画。困ったのが「タイタニック」。ラブストーリーの時は7倍速でバ〜。
・ミュージカルが嫌い。福岡県は条例でミュージカルは禁止されてた。
・海は大好きだけど釣りは興味ない。イライラしてくる。何で待たなきゃいけないのか?と思って。
・麻雀は覚えたのが小学校の3年だから、中学入ったら飽きちゃった。
・「電車でGo」だけ、テレビゲームではまったのは。
・カラオケは嫌。人が歌ってるのが何で楽しいのかわからない。そう言うとみんな「聞いてない」って言うんだけど。(関連>でも至近距離で井上陽水聴いた時は感動した)
・配線大好き。
・カッコイイ自転車ってのは自分達のこと考えてない。ネジを緩めてトンカチで叩いてサドルを一番下にしたが、それでも、交差点で停まってるとバレリーナみたいになる。
・自分はある意味「電車男」。鉄道ファンと勘違いしてた。鉄道ファンの中でも、主に「線路ファン」。線路のこう形、こう分岐とか見てると、こんなに綺麗な物は無いと思った。だから俺よくあの電車乗ったり何かする時に、一番ホームの端っこ行って、分岐のとここうやって見たり、月の光に光る分岐をこうやって線路のとこで見てみたい。(関連>俺はアキバ系。あそこ行くとみんな自分の趣味の世界に没頭してるから他人を見ない。だから「タモリ!」とか言わない。秋葉原も変わった。だからあのメイド喫茶ってホントにいっぱいあってメイドの格好して「いらっしゃいませ〜」ってパンフレット配ってる。何かももう電気少年だったからずっと前から行ってるけど、それそういう奴ばっかり集まってたのが、今最近違う。)
ホールインワンって、何でみんなに何かこう配るのか? 何であんな事しなきゃいけないのか? 日本だけ、そんな事するのは。それのための保険がある、ホールインワン保険。と言うことはホールインワンってのは災難。賢い人はその場で何か金配って「秘密にね」って言う人もいるらしい。おかしな制度。自分はホールインワン無いけど、麻雀でテンホーってやった事がある。これもねおごらされて、赤字。

●過去

・なりたい物が無かった。ホントは船に乗りたかった。で、これ船の中で一番あの簡単な仕事何か?って考えたら無線通信士っての楽そうだった。何か船長も良いけど、何か責任重そうだから。で調べたら、何かあのそういう大学行かなきゃいけない。そうすると物理は出てくる、数学は出てくるで。それで3日間考えた。そこまでしてなる事があるのかな?と思って止めて、別にそれからやりたい物無かった。
・前世は河童らしい。山梨の河童。酒飲んじゃ村人にイタズラして結局肝臓で死んだらしい。
東京湾で海に落っこった事ある。桟橋からスーツとコート着て落っこちた。コートが水吸ってもうね、死ぬかと思った。あれ、誰か引っ張ってんじゃないか?と思うくらい。
・小学校1年の時に、先生が「今日は家庭訪問に行くから」って。これ覚えてるけど家庭訪問付いて行こうと思った。家庭訪問って何だろう? と疑問に思って。そしたら途中で物凄く疲れた。それでもうこれは帰ろうと思ってそれで離脱して帰ったんだけど、どこを歩いてるのか分かんない。それ何時間歩いたか知らないけど、もう死ぬと思った。もう泣きながらウチから何百メートル離れたこう坂があって、坂の上立ったときに「あっココ知ってる!」もう夕方で「(泣きながら)この坂、ここ降りて登って右が家だ」と。で、帰ってドーンと熱出して寝た。


●ネタ

・昔、ZOOにいた。(類似>俺、ジャニーズシニアだから)
・賞取ったの象印賞くらい。
・家具屋で「倒産セール」とか長い間やってる。でも倒産しない。それでもう飽きた頃、看板変わってた。「いよいよ駄目だ」って。
・ある酒屋で、全然ワインが売れない。それでもうしょうがなくてプレートに「長らくお待たせいたしました。ようやく入荷しました」って書いたらあっと言う間に売れた。
・ある結婚披露宴で、司会者が「新郎新婦の入場です」というところを「淫郎淫婦の入場です」。
・次は高田馬場じゃないのに「次は高田馬場高田馬場です」とアナウンス。その駅を出ると次が高田馬場。アナウンスは「次も高田馬場