2005年度の主なエントリー


再開に先立ちまして、昨年度の主な記事をリストアップしてみました。目次のようなものと思っていただければ幸いです。なおタイトルに続く(数字)は、被ブックマークの数です。ご参考まで。




【昭和芸人たちの生き様】
・ビートたけしとフライデー事件<0〜7、おまけ> (7)
   実は、この記事を書きたいがために「てれびのスキマ」を始めました。唯一、自薦できる記事。
・たこ八郎「巷に雨が降るごとく我が心にも雨が降る」 (7)
   たこ八郎について。
・「あいつには頭あがんねえよ」と、たけしは言った。 (1)
   漫才ブームを作ったのは誰か?


タモリリスペクト!】
・タモリのマトメ<1〜5> (10)
   てれびのスキマ」初エントリー。
・タモリ式本格カレーの作り方  (158)
   被ブックマークの多さに、料理関係の記事の人気を初めて知りました。
・ベタタモリ (29)
   タモさんがよくする話集。
・文字に書いて読みたい日本語③ (5)
   2005年のタモリ神父の文字起こし。


三谷幸喜関連】
・太田光、先輩三谷幸喜への屈折した想いを語る。 (150)
   この記事を読んで、映画を観に行った、という方もいて嬉しかったです。まあ、文字起こししただけど。
・三谷幸喜、後輩太田光の屈折した想いについて、反論する。 (6)
   で、その反論。
・俳優・三谷幸喜に対する妻・小林聡美のダメ出し  (2)
  

【愛すべき番組たち】
・ピタゴラスイッチと佐藤雅彦<1〜2> (21)
   「天才」としか言いようの無い佐藤雅彦と、彼が作る「ピタゴラスイッチ」について。
・きょうのリンク(ピタゴラスイッチ関連)
・電波少年的テレビ革命<1〜4> (1)
・かつて「たけしの誰でもピカソ」という番組があった。
   誰ピカ」アートバトラーのリンク集。
・漫才が生まれる瞬間 (10)
   鶴の間」でのトークから漫才に変わる瞬間について。


大人計画関係】
・阿部サダヲの「スジナシ」における「破れるに壊す」パンクな演技
   「スジナシ!」@阿部サダヲ
・伝説のシンガーソングライター向井徳次郎 (1)


【巨匠たち】
・宮崎駿、大いに語る。  (56)
・ジャイ子の本名が「不明」である理由 (37)
・淀川長治が教えてくれた (5)
・さいとう・たかをのルール  (12)
・ムツゴロウ語録(簡易版)    (14)
・ムツゴロウ大サーカス
・破壊王・黒柳徹子 (6)
   ダチョウ倶楽部のギャグをことごとく潰していく徹子。
・TBS実相寺事件
・想い出がいっぱい
   あだち充について。


【ドラマ・CM】
・木皿メソッド (15)
   初めて2ケタのブックマークをいただいた記事。「野ブタ。をプロデュース木皿泉脚本の特徴。
・何者なのっ!? 俺?
・彼女たちの時代(改訂版)
   20歳前後の女優の相関図。
・恐るべき子供たち
   小学高学年の本格子役リスト。
・優雅で感傷的なデブ俳優
   主なデブ俳優リスト。
・追憶の「月曜ドラマランド」
・高田雅博フィルモグラフィ
   実写映画「ハチミツとクローバー」の監督の過去手がけた作品集。
・イマキヨさん (2)
・お金で買えない価値がある   (10)
   マスターカード」のCM集。
・我修院達也の正体、詳細キボンヌ!


【小ネタ】
・高橋克実の種 2005年の高橋克実です。 (130)
   ものすごい数のトラバを頂いた記事。
・ミッチーの恍惚と不安(及川光博を知るためのサブテクスト) (35)
   及川光博伝説。
・上島竜兵という生き方①「英雄にあこがれて」 (1)
   ①ってあるのにいまだに②を書いてないな……。
・ひな壇芸人の基礎知識  (10)
・「おいしい」という言葉は誰が作ったのか? (1)
・愛すべき驚異の天然芸人井上聡観察記  (4)
・松コレ「兼用です!」  (1)
   松尾伴内のファッション。
・文字に書いて読みたい日本語①
   劇団ひとりのネタ「マゾ男」の文字起こし
・文字に書いて読みたい日本語②
   長州力vs橋本の「コラコラ問答
・クイズ王の作法(1)
   クイズ王それぞれの早押しボタンの押し方のこだわり。
・空をこえて ラララ 星のかなた  (3)
   「アトム」をモチーフにした谷川俊太郎の素晴らしい詩。
・広島で生まれた男
   奥田民生による「大阪で生まれた女」の替え歌。
・小日向文世はムーミン
・宮崎哲弥は田原総一郎の後継者なのか? (1)
   宮崎哲弥の特異な少年〜青年時代のエピソード。
・浅草キッドの事件簿<1〜2>
・浅草キッド事件簿<3>


【格闘技】
・検証!「男祭り」はいかにして「Dynamite!」に勝利したのか?
   大晦日におけるフジテレビの戦略。
・男の勲章
   慎吾パパについて。
・IQライター村上卓史
・「リ、リアルプロレス、、、知ってるか?」(美濃輪育久) (1)
   美濃輪育久のこれまでのおバカな生き様。
・MMAアーカイブス②「LIFE IS NOT EASY...BUT,」
・MMAアーカイブス「小方のペンを拾う」
   デビュー当時の五味隆典のエピソード。