ちびまる子ちゃん


漫画原作の実写化は見た目より雰囲気を似せるべき、というのが持論ですが、各所で絶賛されているとおり、今回の「ちびまる子ちゃん」は素晴らしかった。やっぱ、一番大事なのは、雰囲気でも見た目でもなく、原作への愛情だよね。


で、こういういいものを見ると、どんどん妄想が拡がってくるわけで、20年後、大人になったまる子の世界をキャスティングしたらどうなるんだろう? *1なんて考えるわけです。例えばこんな感じで。


まる子…深津絵里
たまちゃん…木村多江


はまじ…原田泰造     山田…阿部サダヲ
丸尾君…藤井隆      花輪クン…及川光博
野口さん…遠山景織子  みぎわさん…光浦靖子  
永沢君…劇団ひとり    藤木君…大倉孝二
山根君…宮藤官九郎   


先生…志賀廣太郎    ヒデじい…藤村俊二
たまちゃんのお父さん…関根勤
お姉ちゃん…永作博美
ヒロシ…高橋克実   お母さん…清水ミチコ

*1:木村カエラでも悪くは無いけども。