有野サンがグラビアアイドルたちに贈るバラエティ番組処世術

「休みの日は、何してるんですか?」
「……、有野サンは何してるんですか?」


っと、本番中にゲストのアイドルへ質問すると、こう返って来る事が最近よくある。

よゐこ有野 書記係に立候補します」で、このグラビアアイドルたちが最近よく使う「質問返し」について語っている*1
これはバラエティ番組に出ている、あるいは今後出演を目指しているグラビアアイドルはもちろん、アイドルのみならず、フリートーク系番組出演者必読のエントリだと思う。
話は「質問返し」という“防御系呪文”の悪いところから、その生い立ち、さらにはそれに関連して「ムチャブリ」についても触れており、全文が読みどころ。


(参考)
最新アイドル・グラビア相関図(シャブ壱inDEEP)
ひな壇芸人の基礎知識

*1:この手の話は、さんまさんを筆頭に様々な芸人も口にすることではあるが、フリートーク全盛の今のテレビ界で生き残るためには必須の知識だと思う