いよいよ「テルミンmini」発売間近!


楽器に触れずに空間に手をかざして音程を変える世界最古の電子楽器「テルミン」。
それを簡単に組み立て、なおかつ演奏までできるという「テルミンmini」が付録についた「大人の科学」がいよいよ今週末の28日に発売される!

テルミン基礎講座 What's ≪TepMeH≫?


■対談 矢野顕子×竹内正実 ヤノアキコ はじめての テルミン


■[とじこみふろく]5ステップでマスター!! テルミンmini 弾き方ブック 文/竹内正実


■ふろくで遊びました 小山田圭吾


テルミンはどうして音が鳴るの?


テルミンminiを手芸で改造しました。


■観て! 読んで!聴いて!触れて!学ぶ! テルミンガイド


■電子楽器クロニクル


■ローランド創業者が語る 電子楽器の現在・過去・未来


■ロシア現地取材 レフ・テルミンと波乱の故国ロシア
第1章
テルミン、激動の生涯
・愛娘が語る発明家テルミンの素顔
・リディア・カヴィナさんに弾き方、学び方のコツを聞く
テルミン研究家レフ・コロリョフさんの研究室を訪問
テルミンを育てたロシアの旧都サンクトペテルブルク
第2章
ソ連・ロシアの科学的想像力 ロシア科学博物館めぐり


■音力パワー大研究 音のパワーは未来を変えるか!?


■SF作家 野尻抱介のふろく「テルミンmini」改造記


http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/book.html

回路基盤は製作済でハンダ付け不要。ドライバーさえあれば20分くらいで簡単に組み立てられるそうです。もちろん、ちゃんと演奏できる。
見た目もめちゃカワイイ!


ちなみにこちらが日本のテルミンの第一人者であり、世界的なテルミン奏者である竹内正実さんのテルミン演奏動画。


で、個人的にテルミンを認識したのはこのCornelius(小山田圭吾)の曲でした。
確か、日本のポピュラーミュージック界の中ではいち早く取り入れたんじゃなかったかな。

懐かしい……。