読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の動画:カバー曲が好き


たいてい元の曲が完成されていればいるほど、カバーすれば「原曲レイプ」なんて言われるカバー曲。
そりゃ、普通に比較すれば原曲のほうがしっくりくるのは当たり前だとは思うけど、そういう野暮な比較をさせないような、その曲の違った魅力を引き出しているカバーがとっても魅力的だと思うのです。

桑田佳祐「LOVEマシーン」(モーニング娘。)


いや、もう凄いとしか。ホントにサザンの曲かと思うくらいに。

グループ魂「ギンギラギンにさりげなく」(近藤真彦


グループ魂のコントのノリが合わない人も、3:15付近から始まる曲は是非聴いてほしい。かっこいい。

YUKI「ファイト!」(中島みゆき)


この曲は多くの人がカバーしているけど、あまりに曲が強すぎて中島みゆき以外どうも個人的には合わない感じだったんだけど、これはイイ。

和田アキ子タイガー&ドラゴン」(クレイジーケンバンド)


今回の「違った魅力を引き出す」カバー曲という趣旨から外れるけど。もともと彼女をイメージして作られたらしいだけにめちゃくちゃはまってます。

Coccoダンスホール」(尾崎豊


声がはまってるっていう意味ではこちらも絶品。
(おまけ)尾崎豊カバーといえばあまりにも有名な遠藤章造の「I LOVE YOU」。何度観ても面白い。