今日の動画:カバー曲が好き(2)


前回は原曲が誰もが知ってるメジャーな曲ばかり*1をあえて選びましたが、今回は、そこまで有名とは言えない名曲たちのカバー。

リリメグ「BABY BABY」(銀杏BOYZ)


リリーフランキー(アコースティックギター)と安めぐみ(歌)によるカバー。
同じ優しい歌声でも、峯田の切実で胸が締め付けられるようなものとは全く違う種類の歌声で、この曲の魅力の幅を広げてると思う。
原曲はこちら

つじあやの「プカプカ」(西岡恭蔵


この曲は、いろいろな人がカバーしていますが*2、原曲の男くさいイメージをいい意味で壊しているカバー。原曲はこちら

大槻ケンヂ天使たちのシーン」(小沢健二)


もともと長いこの曲。
前半は大槻ケンヂとこの曲が合っていない感じで辛い感じもするけど、その分、長い助走から解放されたように、後半は素晴らしい大槻節を聴かせてくれます。
めちゃくちゃ美しくも激しいピアノの音色に重なる彼の絶叫にも似た熱唱が泣ける。
原曲はこちら(とその続き)。

*1:ダンスホール」は微妙ですが

*2:桑田佳祐とか福山雅治とか