いろんなバラエティ番組が終わってしまう

秋の改編期では、多くのバラエティ番組が終わります。
ここまでに自分が把握している分だけですが、まとめてみたいと思います。
なお、新番組名は仮名です。違っている情報もあるかもしれません。

テレビ朝日

水 「くりぃむナントカ」→「ナニコレ珍百景」(※時間変更)
水 「ナニコレ珍百景」(※時間変更)→?
金 「虎ノ門」→?

まずは、毎回物議をかもすテレビ朝日


本当に「くりぃむナントカ」の最期は残念でした。
深夜時代のこの番組の印象を一言で表すと「楽しそう」ということでした。
クイック・ジャパン (Vol.73)」の「くりぃむナントカ」特集でも土田、次長課長おぎやはぎといった準レギュラー陣のインタビューでも「この番組は出演していて楽しい」と声を揃えています。
プロデューサーの藤井智久も「彼らに最大限遊んでもらえたら、番組が面白くなるという確信がある」と言います。そのために「仕切りを含めて、企画が高い完成度を持ってなくちゃいけない」と。
演者はスタッフが「丁寧に作った遊園地」を全力で楽しむ。そこで生まれる想定外の悪ノリや脱線を、スタッフも面白がる。
こうして、「くりぃむナントカ」は生き生きと「楽しそう」な番組に仕上がっていたんだと思います。
しかし、ゴールデン昇格以降の「くりぃむナントカ」の印象は「頑張ってる」でした。
かつての躍動感は影を潜めてしまいました。
大木アナは「この4年間は私の青春でした」と泣きました。
そんな演者から愛されていた番組がこういう形で無くなってしまうのは何だかやりきれないです。


その後番組は「ナニコレ珍百景」。これは悪くない時間変更だと思います。
一時、報道された「アメトーーク!」のゴールデン異動はどうやら誤報だった模様。よかったです。

テレビ東京

日 「給与明細」→?
日 「シンボルず」→?
月 「お茶の間の真実 もしかして私だけ!?」→「やりすぎGOLD」(※時間変更)
月 「おねがいマスカット」→?
火 「GO!GO!アッキーナ」→?
水 「オニ発注」→?
土 「やりすぎコージー」(※時間変更)→?

やりすぎコージー」のゴールデン異動は本当なのでしょうか?
例えば「モヤモヤさまぁ〜ず2」ならば、そのままの内容でゴールデンでやってくれるでしょうが、いくらなんでも「やりすぎ」は、そのままの内容というわけにはいかないでしょう。
ゴールデン枠と深夜枠の二本立てなら逆に嬉しいけど、深夜枠終了で月9枠だけなら、またお笑いファンにとって大切な番組が消えていくことになってしまう……。
誤報であることを祈りたいです。
シンボルず」は番組開始当初、長くて2クールだろうな、と思っていたけど、ここまで来ると逆にずっと続くような気がしてたのに、ここで終わるのか。
おねがいマスカット」は、古き良き(?)テレ東のエロバカ深夜番組って感じで割と好きだったんだけど。
多分、同じ内容をどこかのグラビアアイドルとかがやってたら虫酸が走るようなものでも、この番組のメンバー(AV女優)がやると、そういう感じがしないのは何でだったんだろう。

フジテレビ

日 「メントレG」→(新)「エチカの鏡〜ココロにキクテレビ」タモリ
火 「タモリのジャポニカロゴス」→「ペケ×ポン23」(※時間変更)
火 「ペケ×ポン」(※時間変更)→?
木 「VivaVivaV6」→(新)「5LDK」TOKIO
金 「理由ある太郎」→「VivaVivaV6」(※時間変更)

TBS

日 「世界ウルルン滞在記」→「地球感動配達人 走れ!ポストマン」三宅裕司(レギュラー化)
火 「学校へ行こう!」→(新)「キミハ・ブレイク」鈴木おさむ テリー伊藤
水 「明石家さんちゃんねる」→(新)「水曜ノンフィクション」関口宏

日本テレビ

月 「オジサンズ11」→「しぇべくり007」(※時間変更)
水 「浜ちゃんと!」→?
土 「笑殿」→?
土 「しゃべくり007」(※時間変更)→? 

あら、「笑殿」も終わっちゃうのか。早っ。