買う本、買った本

「本人vol.11」

●徹底インタビュー
明石家さんま「さんま道(みち)」〜"明石家"さんまという生き方!〜

●「『脳子の恋』刊行記念スペシャル対談
中川翔子×井口昇「マンガ連載って大変なんですね......」

●インタビュー
吉田豪「本人列伝 第12回ゲスト=有吉弘行

●仕事論
堀江貴文「間違いだらけのアルバイト選び」

●インタビュー小説
三宅恵介「三宅デタガリ恵介、バラエティ番組作りに捧げた人生を大いに語る!」(後編)

中村うさぎ「自分強姦殺人事件」
松田洋子「平凡なヨウコちゃん」
瓜田純士「死ぬ時雨のち晴れ」
北村道子「私の身体論 第3回・食べること」
安永知澄「桃色の手」
宮崎吐夢河井克夫宮崎吐夢の『本当にあった面白くない話』」
海猫沢めろん「全滅脳フューチャー!!!」

さんまさんはもちろん必読ですが、吉田豪によるロングインタビューのゲストは有吉弘行

ナインティナインのオールナイトニッ本 」

その名のとおり、「ナインティナインのオールナイトニッポン」15周年を記念して発売される本の第1弾。CD2枚がついてわずか1000円。はんにゃの金田、オリラジ中田、森三中黒沢のリスナー芸人対談も載ってます。

「自己プロデュース力」島田紳助

自己プロデュース力
自己プロデュース力
posted with amazlet at 09.09.08
島田 紳助
ワニブックス
売り上げランキング: 18

DVD「紳竜の研究」に収録されているNSC(吉本総合芸能学院)でただ一度だけ開催された紳助の特別限定授業「笑いの教科書の作り方」「売れるために一番大切なこと」「M-1の戦い方」の書籍化。個人的に紳助はちょっと苦手だけど、読むと付箋だらけにならざるを得ない面白さ。
あと個人的に、この中にも出てくる、「紳助竜介は無名時代のダウンタウンらを見て漫才師を辞めた」というエピソードは数あるお笑い芸人の逸話の中でも、「タモリ発見」に並んで大好きな話です。何度聞いても胸を揺さぶられる。