買う本・買った本

■「クイック・ジャパン86」

【FEATURES.1】銀魂
失われた時代にロマン


【FEATURES.2】いま、ラジオは。『小島慶子 キラ☆キラ
◆メイン・パーソナリティ 小島慶子インタビュー
◆[コメント]『キラ☆キラ』への道
古川博志(編成部長)村沢青子(番組プロデューサー)加藤嘉一代表取締役社長)
◆日替わりパートナーが語る、『キラ☆キラ』と小島慶子
ビビる大木「長州力に似た、ストロングな匂い」
神足裕司「どうしてこんなにいじめられるのか、考えることがある」
宇多丸「正直ゆえに暴走や暴言が生まれる」
ピエール瀧「本来の意味でニュートラルな、市民感覚の最たる存在」
水道橋博士「彼女は昼間の月。上弦や下弦はあっても満月は絶対見えない」
◆『キラ☆キラ』トークテーマ リスト
『キラ☆キラ』発言集"喜怒哀楽"
◆日替わりコラムニストによる、書き下ろしコラム 「○○とラジオ」
「スポーツとラジオ」小林信也
「永田町とラジオ」上杉 隆
「音楽とラジオ」西寺郷太
「タレント本とラジオ」吉田 豪
「映画とラジオ」町山智浩


【FEATURES.3】あの震災から14年―森山未來 セミ・ドキュメンタリー
NHK『未来は今〜10years old,14years after〜』
風化していく記憶を、いま、どうやって「伝える」ことができるのか


【REPORT】
コミティアが面白い!
あらゐけいいち×犬上すくね×TAGRO×塚本浩司(COMIC ZIN
COMITIA89アフター座談会
どりあんず堤太輝 結婚披露宴独占レポート 愛と笑いの日
"異形"同士のコラボレーション
ZAZEN BOYS立川志らくと現出させた「MATSURI」
◆対談 矢野顕子×上原ひろみ
音楽の速度、人生の速度―SPEED of MUSIC, SPEED of LIFE
◆一触即発のトークバトル!!
たかじんのそこまで言って委員会』誌上座談会
やしきたかじん×勝谷誠彦×宮崎哲弥×辛坊治郎
◆「『あらびき団』は禅問答みたいな番組です」
ライト東野&レフト藤井インタビュー
大木優紀アナ、2年ぶりの登場!
人生を変えた番組『くりぃむナントカ』を語る
◆オフビートなパフォーマンス集団
"鉄割アルバトロスケット"主宰・戌井昭人インタビュー
「10年やってても何も決めてない」
伊集院光が「テレビ局」になる日
番組休止、DVDリリース......そんなタイミングで見えてきた近未来の"夢"
◆サービスエリア・バラエティを見て、ふかわりょうの"原液"に触れろ!
◆板倉俊之(インパルス)インタビュー
「昔っから、物事の見方がひねくれてるんですよね」
◆実力派・TKOのライブには「生きるチカラ」がある!
◆DVD『キンネンベスト』発売記念
「ベストを作り続ける秘密は"テレビへのこだわり"」アンジャッシュ インタビュー
OGRE YOU ASSHOLE 出戸 学インタビュー
「正直な自分が音の中にいなければ意味がない」

個人的に「銀魂」には興味ありませんが、何といっても「キラ☆キラ」特集!
あと「未来は今〜10years old,14years after〜」、やっぱり面白かったのか……、録画し忘れちゃって見てないんだよなぁ。

■「のはなしに」(著:伊集院光

のはなしに
のはなしに
posted with amazlet at 09.10.11
伊集院 光
宝島社
売り上げランキング: 23

前作に続き、とっても面白いです。やっぱり僕は伊集院光は「文の人」って感じを強くしました。あと、伊集院光で「わたしが子どもだったころ」を作って欲しいなぁ、と。その場合、軸をこのエッセイに登場する「家族旅行」の話で。この番組は、特別誰も悪くないのに、子どもっぽい残酷さ故に起こる切ないエピソードと、その気分を表現するのに長けているので、それにぴったりの話だと思います。

■「お笑い!!放送禁止劇場」

◆これが絶対に載せられない大暴走袋綴じ!
女芸人たちの隠したい抹消したい伝説!!/エスパー伊東、荒技本誌独占披露!!
/今(も昔も)衣服が最も似合わない男・井手らっきょヌード写!
【巻頭特集】地上波テレビの黄金期を彩る伝説の 放送禁止 放送続行 お笑い集団!!
たけし軍団の伝説 Japanese Legendary Comedy's Kingdom "Team TAKESHI" !!
たけし軍団の全てを知る男たちがそのヒドすぎる伝説を披露する大鼎談!!
ガダルカナル・タカ×つまみ枝豆×井手らっきょ
たけし軍団の歴史を語り尽くす!!
井手らっきょ居残りインタビュー(ヌード篇)
◆素っ裸の50歳
◆取材後記/たけし軍団の笑いとは?
放送事故の歴史、カリスマ芸人のレジェンドを網羅
◆図解/これが、放送禁止である。


【特集】関西お笑いを牽引してきた暴走系両巨匠を徹底検証!!
◆新説・上岡龍太郎×笑福亭鶴瓶
関西の両巨頭を誰よりも知る男が語る、上岡×鶴瓶解体新書。
ぜんじろうインタビュー
福顔のテロリスト、その伝説。
笑福亭鶴瓶とは何者なのか?


レジェンド・オブ・放送禁止芸人“江頭2:50”大検証!!
◆みんな大好き江頭2:50
エガちゃんファン100人が選ぶ爆笑映像を一挙公開!!
◆放送事故&禁止人気映像TOP10
エガちゃん伝説の中でも本当かどうかわからない伝説を紹介
江頭2:50のほんとにヤバい伝説
地上波では絶対に放送できない昼間っから下ネタ&放送禁止用語満載
◆『ピーピーピーするぞ!』がスゴいっ!!
永遠のライバル”エスパー伊東”が語る江頭2:50への熱い思い!!
エスパー伊東にインタヴュー


【総力特集】
◆消えたお色気番組
11PM、トゥナイト〜ギルガメ、今夜もハッスルまで
・お色気番組の歴史
[ コラム]
・放送コードとは何か?
『トゥナイト』『トゥナイト2』の現場の裏側
乱一世インタビュー


お笑いブームを尻目に独自の”笑い”を追求するクリエーターたち
◆お笑いアーティストたちの時代
爆笑必至の作品を世に送り出す気鋭のクリエーターたち
・お笑いアーティストFile
挑発的な表現は新たな”笑い”の形か?それとも単なる悪フザケか!?
・体当たりアート集団チン←ポムに迫る!!


地上波TVを捨てた芸人たち
◆逆立ちしても放送できない素晴らしき地下芸人の世界!
・宗教芸人・元気安
・虫食い芸人・佐々木孫悟空
・街宣芸人・鳥肌実
マリファナ芸人・ダグ・ベンソン
・四足走行芸人・いとうけんいち

いわゆるコンビニの500円本の体裁なんだけど、結構お勧めです。
特にぜんじろうが語る上岡龍太郎笑福亭鶴瓶はとても読み応えがあります。

■「マンスリーよしもとPLUS 2009年 11月号」

ウッチャンのインタビューがあります!