「splash!! vol.2」がめちゃくちゃ面白い


しつこいようですが、そのしつこさに見合うくらい内容の濃い「splash!!」の最新号が10月30日に発売されました。
お笑いファンにとっては垂涎の特集の数々です。
そんな中なんか申し訳がないのですが、僕が書いたミニコラムが4本、「M-1グランプリ 戦いの先の試練」という巻頭特集の各記事のスキマに載っています。
今年数多くのお笑いを特集した書籍が発売されましたが、(自分が末端にでも関わった本に言うのはなんですが)、その中でも間違いなく屈指の出来だと思います。
特にブラックマヨネーズ吉田の言葉には痺れっぱなし! 絶対に好きになっちゃいます。
是非、まだ読んでいない人は読んでみてください。

【special 1】M-1グランプリ ―戦いの先の試練―
優勝がゴールではない――。日本最大の漫才コンテスト「M-1グランプリ」。その覇者と常連組たちが語る「ポストM-1の戦い」とは。“飽きられたらポイ捨て”のテレビバラエティーに場所を移し、いまだ戦い続けるM-1戦士たちの今に迫る!!芸人にとって、真の勝利とは一体、何なのか。

ブラックマヨネーズM-1とバラエティの2つを制した男たち」
NON STYLE 「優勝というスタートラインにたった葛藤」
アンタッチャブル 「多くの芸人が憧れる2人の“奇跡”の逆転人生」
サンドウィッチマン 「ネタの求道者が見据える“M-1のその先”」
笑い飯 「驚異の7年連続出場者が知るM-1の姿」
トータルテンボス 「“キャラの時代”を生き抜くために磨くべきこと」
POISON GIRL BAND 「“ツッコまない”漫才を選んだ男たちの試練」
・プレイバックM-1グランプリ2001-2008


【special 2】ブラックマヨネーズが愛される理由
第1特集と連動したこの企画ではブラックマヨネーズをフィーチャー。「何かをしてくれる」という期待感と、「何とかしてくれる」という安定感を兼ね備え、業界内・芸人内からの評価も高い2人の歴史と人気の理由。そして、苦闘の末に辿り着いた現在地から、さらに高みを狙う2人の今。

・同期・チュートリアル徳井が語るブラマヨ
M-1戦士たちが語るブラマヨ
ブラックマヨネーズ自身が語るブラマヨ
・放送作家たちが語るブラマヨの凄さ
・この一年間のブラマヨの活躍をプレイバック
・伝説のラジオ番組「ずぼりらじお」とは
ブラマヨに訊く12のキーワード


【special 3】宇田川フリーコースターズ
2001年、まだまだ若手芸人の域を出なかったバナナマンおぎやはぎ。奇跡的な邂逅を果たした2組は、渋谷の小さなハコで実験要素溢れるライブを開始した。その名も「宇田川フリーコースターズ」。いまや押すに押されぬ人気を得た、この実力派芸人たちのユニットが、再び帰ってきた!!

バナナマン×おぎやはぎ対談
・オークラ(構成作家)が語る宇田川フリーコースターズ
宇田川フリーコースターズの歴史


【features】
・ライセンス インタビュー 「『ライセンスの9年本』に詰まった思い」
曽我部恵一×Scoobie Do対談 「CDが売れない時代のミュージシャンのあり方」
峯田和伸(銀杏BOYZ平井正也(マーガレットズロース)対談 「ロックで世界は変えられるの?」
山里亮太(南海キャンディーズ又吉直樹(ピース)×せきしろ鼎談 「テレビじゃ伝えきれない言葉の笑い」
・イラストNoritake・写真 前康輔