大江麻理子、「YES・NO枕」の意味を知るの巻


先日放送された『モヤモヤさまぁ〜ず2』の「下落合」の回では、いつも可愛らしい大江アナが、いつも以上の破壊的な可愛らしさを発揮していたので記録しておきたい。

公園に立ち寄ったモヤさま一行は、ここで毎回恒例の「とれ高サイコロ*1を振ることに。
そのお題を紹介する大江。

悩み相談
YES・NO枕の意味が分かりません。大江さん教えてください。(小学生男子)


視聴者投稿にあったこのお題に対し大江は「私も知らない」と言う。

大江: 知らないです。
大竹: 知らないの?
大江: 全然知らないです。
三村: 「新婚さんいらっしゃい」見たことないの?
大江: あります、あります!
大竹: YES・NO枕出るじゃん。
大江: ぇえっ!?
三村: 枕をプレゼントしまーす。みたいのあるじゃん。
大江: あ!プレゼントであるんですか?
大竹: じゃあ、出たら教えてやるよ。
大江: あ、そうしましょ。


2投目でそのお題が出る。
ナレーションでは、知らない人のためにと「某人気番組で生み出された夫婦が今夜ありかなしかを枕で伝える画期的枕」と軸がブレないように先に答えが発表される。

大江: 私もわかんないです。
三村: 夫婦で「新婚さんいらっしゃい」って出る番組だよな。
大竹: (新婚に)「YES・NO枕さしあげます」ってなるでしょ。
大江: はぁい。

と、蚊に刺された足首にムヒ的なものを付け始める大江。

座っちゃった(笑)。
この日の大江さんは、その前々の週に放送された「下落合(1)」から既にちょっとおかしくかった。
たとえば、10円ゲームを発見し、いつもどおりやっていると、集中していない様子。
「今まで見てたよね?」「どうした? 何かあったか?」と問い詰めるさまぁ〜ず
ちょっとなんか気が散ってたんです(笑)」と、ふわっふわしていた。

三村: (枕には)YESの面とNOの面があるんだよ。
大竹: 表にするとYES、裏にするとNO。どういう意味でしょう?
大江: ……。
三村: それを夫婦で……。
大竹: 家かよっ!(笑)

座りこんでも、毎度お馴染みのセクハラをしていこうと必死に説明するさまぁ〜ずだったが、完全に座りこんでリラックス中の大江についに耐えきれずツッコむ大竹。

大江: 夫婦で、そういうことを答えるってことですか?
三村: え?
大竹: じゃあ、いつ使うと思うわけ? 奥さんが家残ってるわけ。
大江: はい。
大竹: 先、布団に入ってるの。
三村: その時、奥さんがYESの面で寝てるわけ。で、旦那の枕にもYESって書いてある。
大江: え?ワケが分からないです。

三村: YESってところで寝てるんだよ。
大竹: で、NOっていう日もあるんだよ。
大江: ……。


気づいた。

大江: (あ!)
大竹: なに?
大江: え? 言っていいんですか?
大竹: 言っていいんだよ。
大江: じゃあ……、生理か、そうじゃないかっていうことですか?
大竹: 違うよっ!(笑)
三村: そうゆうことだよっ!
大竹: じゃあ、それ以外は毎日いいのかよ! 全YESかよっ! お前は(笑)。
大江: え? どーいう意味ですか?
三村: 拒みなしかよ(笑)。
大江: あ、拒むってこと?
大竹: 「今日はいいわよ」ってことだよ。
大江: ああ。なるほどなるほど。

この日もいつもどおり、大江アナが無自覚にセクハラを受け、それをへっちゃらに受け流す。

大江: あ、でもなんでこれで示すんですか?
大竹: 恥ずかしいだろぉ!
大江: ひぃぃぃ。
大竹: 昔の感じなんだよ、今は言っちゃうけどね。
大江: あぁー。

いつもより集中していなくて、いつも以上に無防備だった大江アナ。可愛らしすぎる。


(関連)
3人目のさまぁ〜ず、あるいは「モヤモヤさまぁ〜ず2」における大江アナの立ち位置



(お知らせ)
ところで、今回の記事とは無関係ですが、ちょっと前からTwitterはじめてみました。
こちらで、たまにつぶやいてます。

*1:とれ高(放送時間)を稼ぐためにお題を書いたサイコロを振り、出たお題に従った行動をする