M-1グランプリ2009を観るとき手元に置いておくべき3冊

■『M-1グランプリ2009公式ガイド』

・決勝進出8組のインタビュー
・敗者復活戦出場の全60組コンプリートファイル。
・3回戦出場芸人は大小の差はあれど、全組写真あり
ノンスタイルブラックマヨネーズトータルテンボスのインタビュー
M-1のプロデューサー、朝日放送のチーフプロデューサー、ルート33×はりけ〜んずの対談。
など、資料的な価値もありつつ、読み応え充分のラインナップ。そしてなぜか島田秀平の「M-1王者の手相」とか、「M-1都市伝説」なんかもあります。

■『マンスリーよしもとPLUS 2010年 01月号』

・歴代全優勝者インタビュー
笑い飯インタビュー
・記憶に残るファイナリストレビュー
歴代王者がいかにして、M-1に挑んでいったかに焦点を当てたインタビュー。そして、今年の主役になる(ならなきゃいけない)笑い飯の力が入ってるんだか入ってないんだか分からないインタビューも面白い。

■『splash!! vol.2』

【特集】M-1グランプリ 戦いの先の試練
ブラックマヨネーズロングインタビュー
ノンスタイルアンタッチャブルサンドウィッチマンインタビュー
・プレイバック・M-1グランプリ
笑い飯トータルテンボスPOISON GIRL BANDインタビュー
そして、こちらは、その戦いの後を探る濃厚なインタビュー集。今年の優勝者も確実に味わうであろう恍惚と苦悩を覗き見れる。