「てれびのスキマ」的テレビ事件簿2009


お笑い界を中心に2009年のテレビをざっくりと振り返ってみたいと思います。
偏っているうえ、無駄に長いです。*1

テレビ事件簿2009(上半期)

こちらのエントリの下の方に。

テレビ事件簿2009(下半期)

【7月】
●『アリケン』 「若林の単独ライブ」放送
●『めちゃ2イケてるッ!』 「岡村突然の父親体験日39歳独身は9歳少年のお父さんになれるのか」放送
●『さんまのまんま』ゲストに 関根勤
(参考)関根勤の妄想力
(参考)テレビ名シーン採録:関根勤の笑い声
●『リミット−刑事の現場2−』『猿ロック』 『官僚たちの夏』『赤鼻のセンセイ』『任侠ヘルパー』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『東京マグニチュード8.0』などがスタート
●『ボクらの時代』 ゲストにちばてつや×さいとう・たかを×藤子不二雄A
●『しゃべくり007』 マツコ・デラックスが登場
(参考)マツコ・デラックスの洞察力
●『おぎやはぎのそこそこスターゴルフ』スタート
●『A−Studio』 ゲストに堺雅人
●『リンカーン』 「アンタッチャブルの説教先生」放送
●『笑っていいとも!』1週間タモリ不在に
●『着信御礼!ケータイ大喜利』 夏祭りスペシャルにケンドーコバヤシ陣内智則阿藤快出演
●『わたしが子どもだったころ宇梶剛士編放送
●『99プラス』「みゆき これなら負けない!」で鳥居みゆきが活躍
●『アリケン』 「女芸人水泳大会」椿鬼奴近藤春菜大久保佳代子小原正子、牧野ステテコ出演
●『徹子の部屋アンタッチャブル大竹まことらがゲスト出演
●『ホリさまぁ〜ず』 「吉田の誕生日を掘り下げる!」吉田敬山崎弘也小木博明が出演
●『ロンドンハーツ』 「芸人リアル好感度調査(後編)」放送
●『26時間テレビ』放送
●『ゴッドタン』 「マジ歌ライブ」放送
●『アメトーーク』 「最近の一発屋事情」に有吉弘行 ムーディ勝山 三瓶 ダンディ坂野 つぶやきシロー レイザーラモンHG 藤崎マーケット出演
フルーツポンチ亘健太郎、3歳年上女性と結婚していたことが発覚
・ビビる大木&酒井若菜が熱愛が発覚
庄司智春藤本美貴が入籍」
安田大サーカス団長、精巣ねん転で緊急手術
山田辰夫氏死去


【8月】
●『ウチくる!?』 片桐はいりがゲスト出演。井上智恵、加藤歩、片桐はいりの3ショットが実現
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 「怒り王選手権」にELT伊藤一朗 シャ乱Qまこと 笑い飯 椿鬼奴 チャド もう中学生が出演
●『ビートたけしの絶対見ちゃいけないTV!』放送
●『徹子の部屋』 ナイツが出演
●『アメトーーク!』 「雨上がり決死隊20周年記念SP」で明石家さんまテレビ朝日に久々に登場
●『ミッドナイトコージー』 「明るい所ではしゃべれない 天王洲猥談2009」放送
●田村淳がMCのトーク番組『FACTORY_A』がCSテレ朝チャンネルでスタート
●『ボクらの時代』 オダギリジョー×河本準一出演
(参考)河本準一とオダギリジョーの思い出と現実
●『ザ・ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り』放送。ノンスタ石田&オードリー若林が活躍
●『やりすぎコージー』 「やりすぎ都市伝説2009」放送
●『99プラス』 「ノーギャラ御殿」放送
●『ゴッドタン』「キモンスターズチャンプ第3弾」にオードリー バナナマン出演
●『アメトーーク!』 「小杉イジりたい芸人」 放送
●『爆笑問題のニッポンの教養スペシャル』「表現力!爆笑問題×東京藝術大学」放送
(参考)太田光の表現者としてのプライオリティ
●『おねだり!!マスカット』「キモだめし」放送
●『草野☆キッド松村邦洋が出演
●『リンカーン』 「ウドプレゼンツ“クイズDEポン!”」放送
●『ゴッドタン』 「The大声クイズ」インパルス堤下編放送
●『とんねるずのみなさんのおかげでした』「バナナマンホリケンと珍キャンプ」にバナナマン 堀内健 土田晃之 有吉弘行出演
●『A−Studio』 唐沢寿明が出演
●『ダチョ・リブレ』「クモリトーク『アメトーーク』のプレゼンに出たい芸人」放送
●『佐野元春のザ・ソングライターズ』スタート
●『アリケン』 「土屋単独ライブ」放送
●『祝女2〜shukujo II〜』放送
●『井上陽水 40年を語る』放送
●『ホリさまぁ〜ず』 「有吉ツアーズinグアム」放送
●『めちゃ2イケてるッ!』「24時間TV対抗企画!エスパー伊東が普通の人には不可能なことに挑戦」放送
(参考)テレビ名シーン採録:岡村と加護ちゃんの想い出
●『アメトーーク』「東京にハマっていない芸人」放送
(参考)テレビ名シーン採録:博多大吉「この世はすべて幻」
●『ゲームセンターCX24時間テレビ』放送
●『課外授業 ようこそ先輩友近出演
●『ネプリーグ』で東野幸治vs有吉弘行
(参考)テレビ名シーン採録:二軍のボス
●『徹子の部屋雨上がり決死隊出川哲朗出演
酒井法子押尾学逮捕
ザブングル・加藤結婚
・日本を代表するカルチャー雑誌『STUDIO VOICE』が8月発売号で休刊
板尾創路の1歳娘が急逝
山城新伍大原麗子死去


【9月】
●『99プラス』にタカアンドトシ出演
(参考)タカアンドトシを挫折から救った一言
●『爆笑問題のニッポンの教養』に坂本龍一出演
●『5LDK菅野美穂が出演
(参考)テレビ名シーン採録:菅野美穂の小噺
●『アメトーーク!』 「プロレスオールスター戦」にケンドーコバヤシ 有田哲平 博多大吉 ユリオカ超特Qら出演
●『未来は今〜10years old,14years after〜』(森山未來)放送
●『めちゃ2イケてるッ!』 「フジサンケイお笑いレディース」に光浦靖子 大久保佳代子 ハリセンボン 森三中 フォーリンラブ アジアン 鳥居みゆき 椿鬼奴 友近が出演
●『ホリさまぁ〜ず』 「男気水泳大会」にブラックマヨネーズ おぎやはぎ出演
●『爆笑問題のニッポンの教養浦沢直樹出演
松本人志が『A−Studio』『恋のから騒ぎ』『ピラメキーノ』『ニュースキャスター』などにゲスト出演
●『お台場 お笑い道』48回で最終回
●『めちゃ2イケてるッ!』 「お笑い芸人歌がへたな王座決定戦」にオードリー スピードワゴン 博多華丸・大吉 ものいい ハイキングウォーキング ほんこんが出演
●『キミハ・ブレイク』の最終回で『飛び出せ!科学くんSP』「有人潜水調査船“しんかい6500”プロジェクト」放送
●『プロフェッショナル 仕事の流儀』に井上雄彦が出演
●『アメトーーク!』 「熟女芸人」に秋山竜次 ウド鈴木 塙宣之 伊達みきお 春日俊彰 綾部祐二 高木晋哉出演
●『ものまねプロレス祭2009 まねんのか!』(CS)放送
●『ウチくる!?』「人気芸人スペシャル」山本高広 フォーリンラブ 鳥居みゆき サンドウィッチマン 浅草キッド U字工事らが出演
●『草野☆キッド 』 「草野仁に学ぶ格言」放送
(参考)草野仁が明かすオウム報道
●『アドレな!ガレッジ 』 「堤下ドッキリIN沖縄」放送
●『キングオブコント2009』で東京03が優勝
●『とんねるずのみなさんのおかげでした』「食わず嫌い」で爆笑問題VS立川志の輔
(参考)立川談志の業
●『爆笑問題の検索ちゃん 』 『草野☆キッド』『アドレな!ガレッジ 』『鬼のワラ塾』などテレ朝深夜番組が軒並み終了
(参考)テレビ名シーン採録:太田光「田中裕二を愛してますっ!」 
(参考)テレビ名シーン採録:土田「太田さん、死なないでください」
●『くりぃむナントカスペシャル』 「芸能界ナンバー2選手権」放送
●『アリケン』 「アリケン教えたい授業」にレッド吉田出演
●『ジュニア千原と大輔宮川のすべらない話』放送
・今くるよ 漫才中に倒れて入院
クレヨンしんちゃん作者臼井儀人死去


【10月】
●『ブラタモリ』『ぜんぶウソ』『マツコの部屋』『麻理子の部屋』『笑・神・降・臨』(2ndシーズン) スタート
(参考)「マツコの部屋」というカオス
(参考)テレビ名シーン採録:私は霊感売りもオカルト売りもするつもりないから!
●『東京マスメディア会議5』放送
●『とんねるずのみなさんのおかげでした』 「博士と助手・細かすぎて伝わらないモノマネ選手権15」放送
●『答えが無いクイズ 爆笑人生問題』放送
●『アリケン』 「アリケンブラックジャック」放送
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 「遠藤の(秘)妄想で浜田が禁断の恋」放送
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 「マツコ・デラックスの500のコト」放送
●『おねだり!!マスカット』 に3期生加入
●『世にも奇妙な物語2009 秋SP』放送
●『『ぷっ』すま 』 「(秘)特大号人気者たちが大集合!!秋の大豊作スペシャル」に江頭2:50 有吉弘行らが出演
●『内村・田中の知られざるハウツー世界 正しい空の飛び方』放送
●『アメトーーク!』「秋のイケてる家電芸人エガポイント還元SP」「椿鬼奴クラブ」放送
(参考)テレビ名シーン採録:博多大吉のあの頃の自分へ
●『JIN−仁−』『相棒』『新・三銃士』『深夜食堂』『行列48時間』『古代少女ドグちゃん』『青い文学シリーズ』 『空中ブランコ』スタート
●『記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年めちゃ2オボえてるッ!』放送
(参考)演出面から見る「オレたちひょうきん族」伝説
●『飛び出せ!科学くんSP』 「一挙公開人類を脅かす恐怖生物50連発」放送
NHK‐FMで「今日は一日プロレス格闘技テーマ曲三昧」放送
●『リンカーン』 「祝4周年笑欲の秋スペシャル・芸人50人ガチ大運動会」放送
●『ゴッドタン』 「The大声クイズ」オードリー若林編放送
●『東京フレンドパークII×ザ・イロモネア3時間ブチ抜きSP!』放送
●『ホリさまぁ〜ず』「自作自演ハプニング」に吉田敬 後藤輝基放送
●『ゴッドタン』「谷桃子王決定戦」放送
(参考)テレビ名シーン採録:空気を支配するアイドル谷桃子
●『アリケン』 「アリケン女芸人運動会」ハリセンボン 黒沢かずこ 大久保佳代子 椿鬼奴 小原正子 メグちゃん バービー 牧野ステテコが出演
●『ウチくる!?』有吉弘行が出演
(参考)ダンディ坂野のプライドと有吉弘行の視線
●『アメトーーク!』 「第8回芸人企画プレゼン大会」放送。東野幸治らが出演
松本人志に第一子が誕生
爆笑問題・田中が離婚
・ロンブー、オードリーがいいともレギュラーに
三遊亭円楽南田洋子剛竜馬が死去


【11月】
●『情熱大陸古田新太が出演
●『おねだり!!マスカット』 「口ゲンカ王決定戦」放送
●『笑・神・降・臨友近が出演
●『ロンドンハーツ』 「ロンドンハーツ50TA 奇跡のWドッキリ成立 90日間カン違いSP」放送
●『趣味悠々 楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門』スタート
●『アリケン』 「松尾陽介ライブ 」放送
●『笑点』「円楽さんお別れ大喜利」放送
●『おしゃれイズム』有吉弘行が出演
●『しゃべくり007』 広末涼子が出演
●『外事警察』『ライアーゲーム シーズン2』などがスタート
●『ホリさまぁ〜ず』「ドーンボウリング2」放送
●『ロンドンハーツ』「禁断売れっ子格付け」に有吉弘行 千原ジュニア 小杉竜一 山崎弘也 藤本敏史 春日俊彰 狩野英孝 杉山裕之 村上純 益子卓郎が出演
●『アリケン』 「しゃべり場」に有吉弘行 蛭子能収 穂花 大久保佳代子 藤崎奈々子 前田健が出演
●『NHKスペシャル』 「魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜」放送
●『わたしが子どもだったころ菊地成孔編放送
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』「ハイテンションベスト10」放送
●『しゃべくり007』 阿部サダヲが出演
●『ホリさまぁ〜ず』「念力パワーで時間よ止まれ!」に小杉竜一 長澤まさみが出演
●『ゴッドタン』 「大声クイズ」ブラックマヨネーズ小杉編放送
●『ブラタモリ』 「秋葉原」放送
●『アメトーーク!』 「人見知り芸人」に若林正恭 有吉弘行 岩尾望 バカリズム 藤原一裕 板倉俊之 石田明 益子卓郎 アンタッチャブルが出演
●『A−Studio』木梨憲武が出演 
●『ボクらの時代』 風吹ジュン×太田光×向田和子放送
(参考)太田光を育てた父親の肖像
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 板尾企画「吹き矢護身術」放送
●『はねるのトびら』でバカリズムvs伊藤
●『とんねるずのみなさんのおかげでした』 「ムダ・ベストテン」に鈴木みのる 有吉弘行 東京03 オードリーらが出演
・ビーグル38加藤が肺結核
エハラマサヒロ石田靖結婚
はるな愛がタイのニューハーフ大会で優勝
森繁久彌が死去


【12月】
●『ゴッドタン』 「谷桃子王決定戦(2)」放送
●『スジナシ』三谷幸喜編が放送
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 2年ぶりにフリートーク放送
●『しゃべくり007』 ブラックマヨネーズが出演
●『スジナシ』上野樹里編が放送
●『アメトーーク!』 「2009年流行語&反省会」放送
●『「夜遊び三姉妹」魅惑の上上下下左右左右BA』放送。光浦靖子 加藤夏希 小池里奈ら出演
●『復活くりぃむナントカ』 「ナントカ−1グランプリ2009」放送
●『M−1グランプリ2009』でパンクブーブーが優勝
●『しゃべくり007』 「しゃべクリスマス2時間半SP」でマツコ・デラックス ロンドンブーツ1号2号 モーニング娘。が出演
●『ロンドンハーツ』 「売れっ子芸人50人集合3時間スペシャル」放送
●『爆笑問題×さまぁ〜ず ザ・クレイジートークあぶない夜会SP!』 放送
●『ホリデーインタビュー』に天龍源一郎出演
●『ゴッドタン』 「キス我慢」に濱口優が出演
●『やるやらフォーエバー』放送
●『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2009』放送
●『とんねるずのみなさんのおかげでした』「とんねるずを泊めよう 聖夜の3連発SP」に哀川翔 爆笑問題 ナイツ 有吉弘行が出演
●『いきなり黄金伝説』 「メリーサバイバルクリスマスSP」にブラックマヨネーズ オードリーが出演 
●『怒りオヤジ3スペシャル』放送
●『爆笑問題の検索ちゃん 』「芸人ちゃんネタ祭り」放送
●『ロンドンブーツXマス芸人は聖夜も忙しSP』放送
●『アリケン』 「ウソゆかりツアーSP」放送
●『人志松本のすべらない話〜5周年記念夢のオールスター戦歴代MVP全員集合スペシャル〜』放送
ホンジャマカが9人組に。山本高広ら新加入
メッセンジャー黒田、傷害容疑で逮捕

*1:たぶん後で追記します