読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビビる大木が見た偉大なる“龍馬かぶれ”武田鉄矢

ひと ブログ

3月22日に放送されたTBSラジオ『キラ☆キラ』のコーナー「ペラ☆ペラ」で、ビビる大木が話した武田鉄矢のエピソードが抜群に面白かった。
実際にはポッドキャストが上がっているので、それを聴いてもらうのが一番だが、テキストとしても残しておきたいので、記録しておこうと思う。


話はビビる大木が、テレビ番組『旅の香り』で、武田鉄矢と京都の旅ロケで共演を果たした時のこと。
武田鉄矢といえば「坂本龍馬を研究して42年」という大の龍馬ファン。大木が「言われてみれば金八先生のドラマの中で武田鉄矢が龍馬のファンだと知った。坂本龍馬という人物を教科書で知るよりドラマの中で知った」と振り返るように、かなり以前から龍馬ファンを公言している。今では、「ソフトバンク」のCMで「なんだ、龍馬かぶれか」なんてネタにされるほどだ。
今回はビビる大木も大の幕末ファンだということもあってか、いつも以上に武田節が炸裂したようだ。


前述のように武田鉄矢坂本龍馬というイメージは世間に強く印象づけられている。特に武田の生まれ故郷、九州において、そのイメージは強固なものだ。
福山雅治も今回の大河ドラマ龍馬伝』のオファーがあったときにそれが頭によぎったのだという。

(福山は)「是非やらして下さい、NHKさんありがとうございます」と。で、「僕何の役ですか?」「坂本龍馬の役ですよ」と言われたときに「それはダメです!九州では坂本龍馬というと武田鉄矢さんなんで、それは僕は出来ません」って最初に言ったらしいんですよ。長崎出身だから。それで、武田さんのところに行って、福山さんが。「武田さん、龍馬やらせてくださくい」って挨拶行ったっていう。さすがに武田さんも「俺、子孫じゃねえから」って(笑)。
前もね、ドラマの方でダウンタウンの浜田さんが『お〜い、竜馬』をやったんですよね。その時もわざわざ浜田さんが武田さんのところに来て「武田さん、許可下さい」って言いに来たんだよ、って。みんな龍馬ものになると武田さんに許可貰いに行くんですよ。もう勝手には出来ないんですよ(笑)。

今回『龍馬伝』では武田鉄矢勝海舟を演じる。

ずーと、俺が龍馬、龍馬って言ってきて、好きだって追っかけてきて、今回、この年になって、坂本龍馬の師匠である勝海舟の役をもらえるということ自体が、俺はありがたい、と。
              (略)
大河ドラマの現場で、だいたい役名で呼ぶじゃないですか、スタッフの方が。だから福山さんに対してスタッフの方が「龍馬さーん、次のシーンお願いします」って言うじゃないですか。すると、「龍馬さーん」(の呼び掛けに)にいつも武田さん、返事しちゃうんですって(笑)。「パッと見るとスタッフは福山を呼んでる。ビビる、それくらい許してくれよ……」って(笑)。


好きすぎて、あたかも龍馬が身内のように感じてか、坂本龍馬のことを「坂本」と呼ぶ、武田鉄矢

18歳で初めて、龍馬の墓参りに来た、と。ここに俺の大好きな人が眠ってるのかと、ずーと、そこにいた。当時、龍馬ブームなんてものはなくて、俺ひとりしかいなかった。だから、当時は龍馬のお墓参りを独り占め出来た、と。で、もう一回行きたいと20歳の時に京都に来て、「今回ばかりはさすがに踏みとどまったけど、俺、どうしても龍馬の骨が欲しくなった」と(笑)。「墓の周りうろちょろうろちょろして、ひょっとしたら骨の一本くらい(外に)出てるんじゃないかと思って」(笑)、「(墓の周りを)探した。良かったぁ、俺、盗らねえで」(笑)。

坂本龍馬が好きだというのは現在の武田の奥様も出会った時から知っており、彼女は結婚前に、ひとりで京都の龍馬のお墓に行ったのだという。

武田鉄矢という人がいるんですけど、どうやら貴方にぞっこんなんです」と、「どうか、あの人はフォークシンガーになりたいとか言ってるんで、どうか、どうか、ご守護お願いします」みたいなことを、ひとりで言いに行ってたんですって。それを後に武田さんは聞いて「俺はあの時、この女だと思ったよ!」って(笑)。もう、武士の嫁ですよ。


おそらく、武田鉄矢坂本龍馬に関する独自の持論を数多く持っているはずだ。その中で、今回、ビビる大木が聞いた持論も凄い。
曰く、「龍馬はあの時代、ジーンズを履いていたはずだ」と。

俺も言ったんです。「そんなわけないじゃないですか!」って。
「龍馬が履いてる袴の写真見たことあるだろう?」「あります、立ってるやつですよね」「あれ、よく見たら、俺、ジーンズだと思うよ」「そんなわけないでしょ!」「ビビる、そう言うと思ったよ。俺は調べたんだよ、あの時代、リーバイスが創業してるんだよ。ビビる、あれはリーバイスだ!」って(笑)。「そんなわけないでしょ!僕は日本で一番最初にジーンズ履いたのは、白洲次郎だってテレビで見ましたけど」「白洲ぅ? 勘弁してくれよ、ビビる! 坂本がジーンズ履いてたよ」って(笑)。
さすがにテレビ見たら、カットになってました(笑)。

おーい!竜馬[新装版] 1
武田 鉄矢 小山 ゆう
小学館