絶対に手に入れるべき本

クイック・ジャパン91』

遂に待ちに待った『ゴッドタン』特集!
「遅すぎるよ!」と言いたいところですが、以下のコンテンツ一覧を見るとかなり充実した内容みたいなので、素直に期待します。
Twitterにも書きましたが、ずっと前から『ゴッドタン』は凄かったけど、今年になってもう一段か二段くらい確実に飛び越えてしまったんだと思ってます。あまりに毎回凄すぎて、もう僕らは麻痺しちゃってるけど、他の番組だったら「これは神回っ!」って大騒ぎされるのをほとんど毎週放送してるんだから!

【FEATURES.1】『ゴッドタン』
◆〈芸人マジ歌選手権〉収録現場レポート
◆番組の現在・未来を徹底討論! ゴッドタン・サミット
小木博明×矢作 兼×劇団ひとり×松丸友紀
◆不動の準レギュラー バナナマン インタビュー
◆『ゴッドタン』看板企画スクラップ
・〈キス我慢選手権〉〜省吾とみひろの物語〜
・〈芸人マジ歌選手権〉〜6人のマジ歌シンガーたち〜
松丸友紀の愛と独断と偏見による『ゴッドタン』名企画20選!
◆主要ゲストが語る「『ゴッドタン』と私」
山里亮太/みひろ/谷桃子/オードリー/東京03
◆対談 佐久間宣行(プロデューサー/総合演出)×オークラ(チーフ作家)
◆全81枚一挙掲載!!(無断で)松丸友紀 書き下ろし小説「Sweet Season」


【FEATURES.2】Cocco×マツコ・デラックス


【FEATURES.3】『熱海の捜査官
◆ゆる〜い画は綿密な仕掛けの元に生まれている!
オダギリジョーインタビュー
栗山千明インタビュー
横地郁英プロデューサー インタビュー
◆今からハマれる『熱海の捜査官』第1話・第2話"だいたいわかる"あらすじ


【FEATURES.4】未踏の地平を開拓し続けるコント番組『バカヂカラ』
◆収録現場密着レポート 『バカヂカラ』の作り方
小木博明おぎやはぎ)×塚地武雅ドランクドラゴン)×角田晃広東京03
◆コレが私の『バカヂカラ』!
オアシズアンジャッシュアンタッチャブルドランクドラゴン
おぎやはぎ東京03キングオブコメディラバーガール


【REPORT】
◆桐谷健太8,000字インタビュー
◆吉野 寿(イースタン・ユース)×川口 潤(映像作家)
トータス松本ウルフルズ)×石川智久(監督)×福田雄一(脚本)
◆伝説の24時間生挑戦が遂にDVD化!
ゲームセンターCX有野晋哉よゐこ)が語る、壮絶にして緩〜い現場の真実!
◆『潜在異色』創設メンバー座談会
山里亮太南海キャンディーズ)×田中卓志アンガールズ)×
鈴木 拓(ドランクドラゴン)×田村 亮(ロンドンブーツ1号2号
◆『四畳半神話大系』DVD発売記念
原作者・森見登美彦、アニメ版への思慕を多いに語る

『ゴッドタン』特集の他にもCocco×マツコ、熱海の捜査官、バカヂカラ、ゲームセンターCX潜在異色創設メンバー座談会、四畳半神話大系……と、買うな、という方が無理なラインナップです。

笑い飯全一冊』

笑い飯の魅力がこれでもかとつまった一冊。
特に西田ルーツ旅やあこがれの人対談、M-1ネタ全解説、笑い飯大事典などは必読の内容。
あと、笑い飯へのメッセージコメントの人選とそのコメントがみんないちいち素晴らしい。ブラマヨ、板尾、ダイアン、友近ケンコバジャルジャルなどの芸人仲間はもちろん、桂三枝西川きよしといった大御所、みうらじゅん峯田和伸スチャダラパーなどのサブカル系、果ては坂本龍一宮崎哲弥まで!

●巻頭グラビア:笑い飯、東京へ!
●西田&哲夫ロングインタビュー
●本人らによるM-1ネタ全解説
笑い飯イラスト「鳥人
●盟友・千鳥から笑い飯
倉本美津留バッファロー吾郎麒麟南海キャンディーズ山里亮太ネゴシックスインタビュー
笑い飯へ愛を込めて(坂本龍一、YOUほか)
●西田のルーツTRIP(実家潜入!)
●哲夫の節約生活大公開!(自宅潜入!)
●あこがれの人対談:西田×大槻ケンヂ対談/哲夫×佐藤多佳子対談
●島田修平笑い飯手相占い
●永久保存版・笑い飯大事典
笑い飯秘蔵写真館(子供の頃のかわいらしい素顔が明らかに!)
●西田&哲夫2010年5月1日~5月31日の日記
笑い飯、10年目の2人のみ会に潜入!

ちなみにこれ「芸人全一冊」シリーズ第一号と銘打たれているので、今後どんなメンツになっていくのか楽しみ!
個人的にはブラマヨ、南キャン、野性爆弾、オリラジ、チュート、博多華丸・大吉森三中……といったところに期待。10号記念とかに今田・東野で!

マンスリーよしもとPLUS 』09月号

特集は「同期芸人」。同期対談はケンコバ×陣内、ブラマヨ×野性爆弾森三中村上×インパルス板倉×ロバート秋山vsPGB吉田×鬼奴×アホマイルド・クニ、キンコン西野×山里×ノンスタ石田ピース綾部ノブシコブシ吉村、しずる村上×ハリセン春菜×ライス関町、そしてオリラジ×はんにゃ等々。さらに、相関図などもあり超充実。第2特集の「NSC」と併せて、各芸人のNSC入学願書も見れて、これが特に興味深い。今のキャラがすでに確立されている人もいたり、逆にまったく今では考えられない志望動機を書いていたり。必読!