必ず買う本

Quick Japan』(vol.92)

クイック・ジャパン92
クイック・ジャパン92
posted with amazlet at 10.10.10
大場つぐみ 小畑 健 水谷豊
吉田豪 オードリー 内村光良
太田出版
売り上げランキング: 24

バクマン』『オードリー』『相棒』という3大バディ特集!

【FEATURES.1】『バクマン。
◆マンガをどれだけ愛しているか
大場つぐみ(原作)への22問
◆小畑 健(漫画)への22問
◆新旧担当編集者対談 相田聡一(初代)×門司健吾(2代目)
◆もう1つの『バクマン。』平丸一也 vs 吉田幸
◆アニメ『バクマン。』 根岸智也プロデューサー インタビュー
◆アニメ『バクマン。』 キャスト&スタッフが選ぶ「グッときた台詞」
ほか


【FEATURES.2】オードリー
◆枠に収まりきらない“芸人”の狂気
◆春日俊彰ロングインタビュー
若林正恭ロングインタビュー
◆オードリー密着レポート
◆オードリーのラジオクロストーク
◆オードリーのオールナイトニッポン辞典
◆オードリーへの愛ある言葉
内村光良山里亮太
◆オードリー秘蔵コント


【FEATURES.3】『相棒』が相棒を変えた理由
◆『相棒』の世界観と凄みが生まれる場所で
及川光博ロングインタビュー
水谷豊×和泉聖治(監督)×松本基弘(プロデューサー)座談会
◆捜査一課の面々が『相棒』を斬る!
川原和久×大谷亮介×山中崇史 座談会
◆『相棒 Season9』&『相棒―劇場版II―』最新情報


【REPORT】
CUNE 2010FW [Yes, I Know]
山田孝之8,000字インタビュー
◆プロインタビュアー吉田豪に訊く
松嶋尚美×町山智浩 対談
◆『ヤノマミ』国分拓 × 大根仁 対談
◆『ドキュメンタリーハイ』高須光聖監督インタビュー
◆『ラストベストロッチ2』ロッチ インタビュー
◆『DANCING SHIVA』小林太郎インタビュー
◆『こびとづかん』なばたとしたか
◆『姫姫旅行』蒼井そら×麻美ゆま 対談

オールナイトニッポン辞典」とかウッチャンのコメントとかのオードリー特集ももちろん嬉しいですが『QJ』にミッチー登場ってのが個人的にかなり嬉しいです。『QJ』と及川光博といえば、彼が表紙になった特集*1が思い出されます。雑誌もミッチーもお互いあの時とは違うステージ(立場)になっての邂逅が感慨深くもあり興味深くもあります。

『のはなしさん』(著:伊集院光

のはなしさん
のはなしさん
posted with amazlet at 10.10.10
伊集院光
宝島社
売り上げランキング: 12

もはやもっとも信頼できるエッセイストのひとりである伊集院光、待望の3作目。当然のように面白い!

マボロシの鳥』(著:太田光

マボロシの鳥
マボロシの鳥
posted with amazlet at 10.10.10
太田 光
新潮社
売り上げランキング: 31907

ついに文系芸人の真打ち太田光が小説を執筆!

舞台芸人の一瞬の輝きを一羽の鳥に託した表題作他、父との不和に悩む娘やイジメにあう男子高校生の葛藤から、人類・神の意志まで、持てる芸の全てを注いで描き尽くした希望の書。

出版発表で太田は「(『マボロシの鳥』について)今まで読んできた、僕が好きなSFやファンタジーがいっぱい入った、そういう短編になっていると思います」と語っているそうです。僕は彼のSF趣向の素朴な感じが好きなのでますます楽しみです!

*1:99年発売のVol.24