読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ名シーン採録:竜兵会の夢

小ネタ ブログ

昨日のエントリ「土田晃之の嫁に学ぶ愛妻芸人の育て方」に続いて6月11日深夜に放送された土田晃之ゲストの『ブラマヨとゆかいな仲間たち』から。
番組の終盤、今後の目標を問われ土田が語った夢が芸人愛に満ちて素敵だったので記録しておきます。


「人生の最終的な目標は決まっている」と言う土田「有吉(弘行)が中野にアパートを建てる」のだと。

竜兵会で共同出資になるかも知れないけど、アパートを建てて。
で、このままで行くと上島(竜兵)さん離婚するだろうと(笑)。出川(哲朗)さんのところも仲がいい仲がいいといいつつ、いずれ見切りをつけられるだろう、と(笑)。
そしたら二人は路頭に迷うんじゃないか、と。
で、アパートで孤独死って言うのもかわいそうだなってなって、有吉がアパート作るからそこに住め、と。
俺は将来的に嫁さんと離婚しないだろうけど、その中野のアパートの近くに引っ越す、と。
で、自分の部屋も一個(そのアパートに)抑えて、そこで毎晩呑もうじゃないか。竜兵会やろうじゃないかって
誰かが死んでもみんなでお葬式やろうって。
それはなんかね、リアルないい夢だなって。
だからトキワ荘って漫画家の人達が集まった所。あれは「夢を見る人たち」が集まったけど、もう死にかけのみんなが集まって、「俺たちの時代は良かったな」って、毎晩毎晩延々にし続ける(笑)。