最近の気になる本

最近、紹介するのを忘れてたのでちょっと古いのも含めて。

『タイムスクープハンター OFFICIAL BOOK』

バラエティに富んだアイディアと圧倒的なクオリティーで僕らを楽しませてくれた『タイムスクープハンター』の公式本。この番組の本らしく遊び心満載。
沢嶋雄一、古島ミナミインタビューはもちろん調査年表、タイムスクープ社ガイドなどなど。
ちなみに「おいでよ!タイムスクープ社」というページには「新規エージェント募集」のほか「取材対象者募集」という耳寄りな情報が(笑)。

2011年も弊社アーカイブの対象になりました!
現在、取材に協力してくれる方を募集しています。自薦他薦は問いません。
我こそは歴史に埋もれそう」という方、ぜひご応募ください!

BRUTUS』(2011年 7/1号)

BRUTUS (ブルータス) 2011年 7/1号 [雑誌]

マガジンハウス (2011-06-15)

もうだいぶ前の『BRUTUS』ですが、こちらで紹介するのをすっかり忘れていたので。
浅野いにお星野源穂村弘辛酸なめ子宇多丸有吉弘行みうらじゅん黒柳徹子片桐仁柳沢慎吾水道橋博士、安全ちゃん、花くまゆうさく劇団ひとりいとうせいこう……、そして松本人志が、「娯楽」について語りまくってます。ものすごい濃度!

『マンガ名言大全 僕らに勇気を与えてくれた言葉』

マンガ名言大全 僕らに勇気を与えてくれた言葉

宝島社 (2011-07-11)
売り上げランキング: 2360

中田敦彦栗山千明枡野浩一などのインタビューも収録。
名言フェチとしては読まざるを得ない!

『スポーツ選手 この異名がすごい!』

スポーツ選手 この異名がすごい!

スコラマガジン (2011-06-30)
売り上げランキング: 108815

僕のような“異名”好きにはタマらない一冊!

『鉄人』、『神の子』、『砂の女王』、『ハンカチ王子』・・・などなど
すべてのスポーツ・ファンの知識欲を満たす新感覚スポーツ雑学読本。
稀代の名プレイヤーたちに冠された”異名(ニックネーム)”の謎とエピソードが満載。

●300名にも及ぶ有名スポーツ選手の”異名”とエピソードを紹介
●有名スポーツ紙の記者が選ぶMVI(Most Valuable 異名)を勝手に表彰
●芸能人&著名人、スポーツ・ライター、有名ブロガーによる”異名”対談
●”ザンネンな異名”を冠された選手に緊急直撃インタビューを敢行

これのお笑い芸人(&タレント)版も出るとイイなぁ。

『1993年の女子プロレス』(著:柳澤健)

1993年の女子プロレス
柳澤 健
双葉社
売り上げランキング: 2242

あの超絶名著『1976年のアントニオ猪木』の著者である柳澤健による『kamipro』などに掲載されたインタビュー集。
ブル中野、アジャ・コング、井上京子、豊田真奈美、伊藤薫、尾崎魔弓、ロッシー小川、ジャガー横田、デビル雅美、ライオネス飛鳥、長与千種、里村明衣子、広田さくらの計13名のインタビューが収録。
彼女たちの様々な視点による言葉により“あの頃”の女子プロレスが立体的に蘇る。


ちなみにその『kamipro』のスタッフたちにより創刊されるムック本『Dropkick (晋遊舎ムック)』(7月29日発売)にコラムを書かせていただきました!
詳細は次回以降のエントリに譲りますが、『クイズ☆タレント名鑑』についてのコラムです。是非!