「BLOGOS AWARD 2011」にノミネートされました!

BLOGOS AWARD 2011
うちのブログを度々転載していただいている「BLOGOS」でこの度、「2011年注目を集めたBLOGOSブロガーに」贈るという「BLOGOS AWARD 2011」が開催されるらしいのですけど、驚くべきことにそこにノミネートされました。
このノミネートされたメンツをご覧いただくと分かるかと思いますが、もの凄い場違い感!
「社会部門」ノミネートってのも凄い違和感*1だけど、様々なお偉い感じの肩書きや経歴が並ぶ中、僕だけただの「テレビっ子」*2


思えば「てれびのスキマ」はあまり知られてないことですが「BLOGOS」のスタート時からの参加メンバーでもあります。参加メンバーがこんなに増えた今でも一人毛色の違い丸出しですが、まだ数十人くらいだった始まる時もこんな感じで場違い感をヒシヒシと感じてました。
で、その場違い感が逆に奏功して、「てれびのスキマ」のエントリが「BLOGOS」に転載されると、政治・経済など堅い記事が多い中、物珍しさのおかげで、結構な割合で「その日一番読まれた記事」とかになったり高いアクセスをいただいていました。
当初こそ、丸ごと転載だし、転載される記事の基準もよく分からないなーとか思って参加してる意味を疑問に思うこともありましたが、確実に普段読んでもらっている層とは違う方が読んでもらって、その反応の違いが見れるってことでとっても興味深く、「良かったぁ、参加して」って思ってる矢先にこのノミネート。
さすがにこの中からさらに選ばれて受賞することはないでしょうが、ノミネートされただけでもありがたい話*3です。
自分のノミネート云々は置いておいても、こういうものは盛り上がったほうがいいと思うので是非今年だけじゃなく続けて欲しいです。授賞式*4の模様は、Ustream などでも中継されるそうですので是非。


そんな訳で引き続き「てれびのスキマ」をよろしくお願いします。

*1:さすがに「政治」とも「経済」ともまったく関係ないから仕方ないけど。

*2:まあその点に関してはむしろ自画自賛しちゃうくらい誇らしくもあるんですけど、実は。狙ったわけじゃもちろん無いけれど。

*3:でも、ここにノミネートされた人たちにとって50万円やら10万円やら貰ってもははした金でしょうから、たぶん唯一生活費にも逼迫している僕に賞金だけでも譲ってくれればいいのにと思う所存です。

*4:一応、僕も招待されてるんですけど、日程的にたぶん行けない……。