気になる本

マンスリーよしもと』10月号

特集はナインティナイン! 表紙から写真が全部いい!

★天然素材メンバー同窓会!
岡村隆史×博多大吉のさし呑み対談
矢部浩之と後輩、フット後藤・オリラジ藤森によるツッコミサミット
岡村隆史×COWCOWの東京散歩

などと、30ページにわたる充実の内容。
特に岡村×大吉、矢部×後藤×藤森のツッコミサミットは必読!

一億総ツッコミ時代(槙田雄司:著)

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)
槙田 雄司
講談社
売り上げランキング: 1588

マキタスポーツが本名の槙田雄司名義で上梓。
マキタは今回の出版についてTwitterで以下のように言っています。

で、現在こちらで冒頭を試し読み出来ます!
目次だけでも間違いなく面白いヤツ!

『リストラ芸人』(上田浩二郎:著)

リストラ芸人
リストラ芸人
posted with amazlet at 12.09.23
上田 浩二郎
講談社
売り上げランキング: 5117

Hi-Hiの上田浩二郎による『THE MANZAI』出場までの18年を描いたノンフィクション。
帯はこの作品にももちろん登場するオードリーの若林正恭

僕にとって思い出したくもない日々が
なぜ二人には明るく楽しく過ごせたのだろうか?
そういえば、Hi-Hiさんはずっとヘラヘラ笑っていた。
18年間待てたのは上田さんと岩崎さんが、
上田浩二郎」を信じ続けられたからかな。
だとしたら、真の意味で“適当”な二人だ。

本書を「Hi-Hiが『上田浩二郎』を信じて待ち続けた物語」と読んだ若林。それがそのまま「『春日』を信じて待ち続けたオードリー」と重なって余計泣ける。

『人間コク宝 まんが道』(吉田豪:著)

吉田豪による濃厚インタビュー集のマンガ家編。
登場するマンガ家は、花沢健吾福満しげゆき浅野いにお古泉智浩若杉公徳泉晴紀佐藤秀峰福本伸行板垣恵介小池一夫小林よしのり古屋兎丸川崎タカオカラスヤサトシ地下沢中也、村上和彦、杉作J太郎
“こじらせた”人たちばっか!
それにしても『本人』などでやっていた芸人インタビューを集めたものも早く単行本化してほしい!

KAMINOGE Vol.10』

KAMINOGE Vol.10
KAMINOGE Vol.10
posted with amazlet at 12.09.23

東邦出版
売り上げランキング: 3098

高田延彦船木誠勝青木真也小林まこと with マッスル坂井古泉智浩矢野通、KUSHIDAなどこちろも濃厚インタビュー。
特にこれまで自分語りをあまりしていなかったプチ鹿島の「プチ鹿島とは何者か?」と題されたインタビューが貴重!