ムック本『80年代テレビバラエティ黄金伝説』に寄稿しました

本日発売の洋泉社MOOK『80年代テレビバラエティ黄金伝説』に80年代のタモリについてのコラムを書かせていただきました!
元々、洋泉社などが出すムック本が大好きなので、参加できて嬉しかったです。

80年代テレビバラエティ黄金伝説 (洋泉社MOOK)

洋泉社 (2013-08-05)
売り上げランキング: 2,359

で、内容も僕の好みど真ん中のめちゃくちゃ濃いラインナップです!

●楽しくなければテレビじゃない!
フジテレビのバラエティ最強伝説!
THE MANZAI』『オレたちひょうきん族
佐藤義和(『オレたちひょうきん族』ほかディレクター)INTERVIEW
オレたちひょうきん族』を彩った名曲たち 『夢で逢えたら
吉田正樹(『夢で逢えたら』ディレクター)INTERVIEW
冗談画報』山名宏和(放送作家)
夕やけニャンニャンおニャン子クラブ
新田恵利を掟ポルシェが直撃!
一代旋風を巻き起こした80年代の寵児とんねるず
●SPECIAL INTERVIEW
片岡鶴太郎
島崎俊郎
ガダルカナル・タカ
ビートたけしは常識を打ち破る“破戒者"か?
新しい笑いを生み出す“創造主"か?
土屋敏男(『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』ディレクター)INTERVIEW
『痛快なりゆき番組 風雲! たけし城
ビートたけしお笑いウルトラクイズ
●80年代地方局バラエティの伝説!
『探偵! ナイトスクープ』『鶴瓶上岡パペポTV
石田ひろき(『探偵! ナイトスクープ』総合演出)INTERVIEW
大阪時代のダウンタウン 『おとなの子守唄』
BTT JAPAN』 君は千葉のジャガーを知っているか
●突然の休業宣言!
そのとき、なにがおきたのか?
萩本欽一
●『全員集合』『加トケン』『バカ殿』
コントに情熱を注いだ80年代
志村けん
●華やかな存在感と巧みな話芸!
30年近く続く長寿番組『さんまのまんま』
明石家さんま
●ふたつの冠番組を30年以上続ける
稀有なエンターテイナー!
タモリ
●「東京トワイライトゾーン」今昔物語
久住昌之×滝本淳助INTERVIEW
●80年代テレビっ子だった芸人が語る“ビートたけし愛"!
大谷ノブ彦
●肉体酷使系 バラエティ列伝
スーパージョッキー』『いじわる大挑戦』ほか
テリー伊藤の無理難題に応えた過酷なAD時代
高橋がなりINTERVIEW
●なんか忘れちゃいませんか? この人たちを語らせろ!
山田邦子大橋巨泉ほか
●心に焼きつく80年代バラエティ
遠藤敏文(「お笑いナタリー」編集長)
●歌番組&アイドル番組
ザ・ベストテン』『夜のヒットスタジオ
ベストヒットUSA』 『三宅裕司いかすバンド天国
いまでは絶対あり得ない歌番組事件簿!
『MM CLUB SOUND SPECIAL 渋谷公会堂ライブ』
『オールスター水泳大会』と とある家族の風景
●レオタード! 裸!! 半ドラマ!!!
杉作J太郎が語る 80年代のエロ番組
●『パオパオチャンネル』に感じるエロ
●前衛的なギャグユニットのシュールなコント番組
宮沢章夫(『パックンたまご! 』『夢のコドモニヨン王国』構成・脚本)INTERVIEW
●Pick Up!
三波伸介凸凹大学校』『ものまね王座決定戦
正統派アイドルがダメでもバラドルの道がある!
アメリカ横断ウルトラクイズ川口浩探検隊
『あなたの知らない世界』
高嶺の花・女優の素顔が見られるバラエティ
パワフルだった女性レポーターたち!
古舘伊知郎の『スポーツUSA』『久米宏TVスクランブル
NHK教育テレビの教育番組
●早く言いたい! 80年代バラエティあるある
レイザーラモンRG
●80年代おもなテレビバラエティ番組リスト

レイザーラモンRG土屋敏男、佐藤義和、宮沢章夫大谷ノブ彦杉作J太郎掟ポルシェ、山名宏和、遠藤敏文、鈴木工、九龍ジョー、前田隆弘、おぐらりゅうじ、佐野華英……と、大好きな人たちが並んでいてワクワクしちゃいます。是非!