気になる本

統合失調症がやってきた(著:松本ハウス

統合失調書に犯されたハウス加賀谷の半生を松本キックの手によって記された壮絶な記録。
あまりにも凄すぎてなかなか読み進められない。読みにくいわけじゃない。むしろとても読みやすい文章。でもそれ故に、効く。効きまくる。まだ序盤。加賀谷少年時代。統合失調症が圧倒的リアリティで迫ってくる。
たとえば、加賀谷の中学時代。彼は「自己臭恐怖症」からくる「幻聴」が聞こえるようになる。自分の脇から異臭がすると思い込んだ加賀谷はある決断をするのだ。

神経科で処置できないなら、やっぱり脇の皮膚を切り取ってもらおう。ぼくのやり方が正しいに決まっている。聞く耳を持たないぼくは、次の日、皮膚科に戻り、どうしても切り取ってほしいと懇願した。先生は「変わらないからやめたほうがいい」と言った。ぼくは引き下がらなかった。
何度断られても、お願いに行った。困り顔の先生を、四回、五回と説き伏せに行った。
「そこまで言うならやりましょう」
ぼくのお願いに根負けし、皮膚科の先生はやむなく引き受けてくれた。ぼくは、母さんが見守る中、手術の同意書にサインした。

しかし、手術で脇の皮膚を切り取っても、もちろん「臭い」という「幻聴」は止むことがない。その現実に加賀谷は絶望するのだ。
このように病の壮絶さと難しさが平易な文章で強烈なリアリティで描かれている。
けれどそれだけじゃない。コンビの結成、ブレイク、そして入院からの復帰。
芸人の業と愛情の深さに胸を打たれずにいられない必読の書。

■『クイック・ジャパン 109』

表紙&背表紙がももいろクローバーZ百田夏菜子で、125ページにわたる大特集!

【第1特集】百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
CENTER OF THE CENTER
スペシャル・フォトvol.1「夏の申し子」
◆長期密着ドキュメント「2013年の怪盗少女」
◆20,000字インタビュー
スペシャル・フォトvol.2「eternal beauty」
◆超ドリーム対談 大野 智(嵐)×百田夏菜子「トップアイドルのリーダー論」
◆ソロ仕事の楽屋探訪記
◆精神鑑定報告書
◆ナタリー プレゼンツ「エビ反りジャンプ ベストショット10」
◆関係者一斉アンケート「百田夏菜子とは○○○○のような人である」
◆生い立ちアルバム「成長の記録」──お母さんが語る、“娘・夏菜子"


【第2特集】BeeTVがあるじゃないか!
◆『トゥルルさまぁ〜ずさまぁ〜ず×あびる優
◆『週刊♂オトコ自身』土田晃之×渡部 健(アンジャッシュ)×澤部 佑(ハライチ)
構成作家座談会


【第3特集】クリープハイプ 尾崎世界観 聖地巡礼ドライブ
【CENTER COLOR】
有村架純/マキタスポーツ/武藤彩未/超特急/ソギー・チェリオス/きいやま商店/Wienners
【REPORT】
◆対談 綾小路 翔×私立恵比寿中学
◆BiS
◆鼎談 大根 仁×エリイ(Chim↑Pom)×岡宗秀吾
◆アニメ『有頂天家族』
UTB映像アカデミー特別講師・井筒和幸監督インタビュー(前編)
◆『同人王』作者・牛帝インタビュー
◆対談 古市憲寿(社会学者)×ももいろクローバーZ
アイドルは「戦争」に対して何ができるのか

レイザーラモンRGの洋楽あるある(著:レイザーラモンRG

巻末にレイザーラモンRG藤井隆椿鬼奴との同世代洋楽対談が収録!
イラストは相方であるレイザーラモンHG

『あるある本』が注目される昨今、ついにあるある界のリーサルウェポンが登場!
洋楽あるあると言えばそう、お笑い界屈指のあるあるの使い手、レイザーラモンRG!
彼のtwitterのフォロー数は現在、8万人を超えている。そのtwitter上で「~のあるあるはありますか?」と聞かれればすぐさまにツイート!
そんな膨大な洋楽あるあるのつぶやきを厳選、単行本化!

■『すいか』(著:木皿泉、山田あかね)

すいか 1 (河出文庫)
すいか 1 (河出文庫)
posted with amazlet at 13.08.11
木皿 泉
河出書房新社
売り上げランキング: 163

すいか 2 (河出文庫)
すいか 2 (河出文庫)
posted with amazlet at 13.08.11
木皿 泉 山田 あかね
河出書房新社
売り上げランキング: 147

あの伝説のドラマ『すいか』のシナリオ本が文庫化!
なによりも注目なのは『すいか 2』にオマケとして収録されている「10年後のハピネス三茶」!