テレビ局の人格

能町みね子さんの代表作のひとつに『雑誌の人格』があります。

雑誌の人格
雑誌の人格
posted with amazlet at 14.07.14
能町 みね子
文化出版局
売り上げランキング: 6,929

これは、それぞれの「雑誌に人格をつける」というものですが、その説明では分かりにくいので能町さん自身による「まえがき」を引用します。

ある雑誌を読んで、そこから読者像を独断と偏見で想像しました。記事内では、その雑誌の人格を「(雑誌名)さん」と呼び、年齢、容姿、家族構成から趣味まで勝手に考えて、一人のあるいは複数の人格として作り上げています。

そうやって作りだされた「人格」はどれも確かに「いそう!」で、何より魅力的。その愛すべき人格を通して、実際のその雑誌を手にとって見たくなる傑作です。


ところで、そんな『雑誌の人格』に倣って『久保みねヒャダこじらせナイト』では鉄道の「駅」の人格を久保ミツロウ能町みね子ヒャダインの3人で作ったことがありました。
13年12月14日深夜の放送では「中央線」をテーマにそれぞれの駅に人格が吹き込まれました。
たとえば「高円寺」さん
彼は「ミュージシャンを目指して上京」「髪は背中まである男」だと。
対して「阿佐ヶ谷」さんは「高円寺さんの3つくらい上の女性」「音楽・映画好きだけど夢はもう追っていない」「そんなことよりも家にいい家具が欲しい」と。
7月12日深夜に放送された未公開トークスペシャルでは、さらに常磐線」さん丸ノ内線」さん副都心線」さんなどの人格も作りだされ、その妄想は鉄道の駅にとどまらず、ルノアール」さんなどの「喫茶店」にも及んでいました。


そして久保さんが「誰だってやったことがあるんじゃないか」と前置きした上で、3人で作り始めたのが「テレビ局」の人格です。


「フジテレビ」さん

久保: ポロシャツ着てるよね。
一同: (笑)。
能町: 着てますね!着てそう。
久保: 中肉中背なんですけどちょっとお腹が出始めてるかなって。ダサ過ぎはしない。ポロシャツもダサいポロシャツじゃなくて「俺が着るのは無難な悪くないポロシャツだよ」みたいな。
能町: うんうん。

NHK」さん

久保: NHKさん絶対無地のシャツを着てますね。絶対、ズボンの中にシャツは入れて
能町: たぶんNHKさんダジャレが好きだと思うんですよ。
久保: あああ!大好きだぁ~(笑)。
ヒャダイン: ですね。
能町: 困るんですよぉ。ちょっとドヤ顔の感じで言ってくるんですよ。
ヒャダイン: リアクション困りますね。
能町: 思いついちゃったみたいな感じで。

「テレ東」さん

久保: Tシャツ(着てる)。でもね、ダサいTシャツじゃないんですよ。ちゃんと「え?これ何のTシャツ?」って訊いたら「これは○○の○○の時に買った○○のTシャツ」ってコンセプチュアルなことを全部解ってるTシャツを着てるイメージで、ちょっとあえてダサいものを着るってことを。
能町: あーー、しそう! たぶん、学生時代モテなかったと思うんですよ。高校のときは、「童貞をこじらせてた」みたいな感じの子。

「TBS」さん

久保: TBSさんちょっといい大学出てる感じですねぇ。
ヒャダイン: へえー。
久保: 弟のTBSラジオくんとは性格が全然違いますね。
能町: はいはい!
久保: で、TBSラジオくんはあんまりお兄ちゃんと仲が良くない
能町: 良くないでしょうねぇ。たぶん、TBSラジオくんとテレ東くんは仲いいですよ。
久保: ああ!そう! そっちの方と仲いいですね。ちょっとね、TBSくんギャグが下手かもしれない。
能町: …ッ(笑)。そのへん、NHKくんっぽいですね。

「日テレ」さん

久保: 日テレくんスポーツ好きですね。スポーツ観戦大好きそうですね。
能町: 結構健全な感じなんですね。
ヒャダイン: 健全な青年って感じですね。
久保: そんなつまらないギャグばかりでもなく、バランスはいいんじゃないでしょうか。そのちょっとした平凡さが女の子には物足りないって言われるかも。
能町: 学生時代はモテたんじゃないですか?
久保: 一方その頃テレ東くんは暗い過去ばっかりですよ(笑)。
能町: 家で映画ばっかり見てるんでしょうね。

「テレ朝」さん

久保: 結構お笑いセンスいいですよね。
能町: ああ~! そうでしょうねぇ。
久保: お笑いセンスいいし、芸人の友達いっぱい持ってるし。
ヒャダイン: いたら華やぐタイプですね。
久保: 面白いんだけど、心の奥が見えない
能町: 付き合ってる彼女からすると全然本音言ってくれない感じ。
久保: 「めっちゃおもしろーい」感じなんだけど「ホンマにうちのこと好きなんやろうか?」みたいな(笑)。
能町: 彼女関西人なんですね?
久保: 関西人です(断言)。
能町: 彼女、絶対美人ですよね。
久保: 美人。だけどちょっと危うさを感じるっていう。
ヒャダイン: 彼女、美人そう。スタイル良さそう!
久保: テレ東くんの彼女はブスです!(笑)
ヒャダイン: でも、すっげえいい娘なんでしょ?
久保: すっげー、いい娘


個人的にはTBSさんとTBSラジオさん、そしてテレ東さんの関係がツボでした。
能町さんには「テレビ番組」の人格とかもどこかで書いて欲しい!