武士道とHERO'Sの違い②

「PRIDE武士道」も1週間前に迫ってきたわけで、だんだんと気持ちも盛り上がってきた感じ。で、「紙プロ」で谷川貞治が見事に「HERO'S」との違いを指摘しています。

正直言うと「HERO'S」は修斗だもんね。やってることはK-1のシステムだけど、出てる人間は所君と元気君以外は修斗出身でしょ。
だから、修斗に元気君とか所君を合わせて、K-1風な土壌で出来たのが「HERO'S」。
で、「武士道」も多分、修斗だと思うんだよ。でも「武士道」はね、たぶん……別に悪い意味で言ってるわけじゃないだけど、あれ「修斗」って名前だったらすごい客入ると思うよ。
(逆に「HERO'S」の場合)見せ方って言うのは修斗とは全く違うと思う。
「武士道」は僕なんかからすると、やっぱり尖がってるイメージがある。

ターザン山本は、この違いを「格闘技に特有の重たさがない。臭みがない」「透明感」と表現し、「HERO’Sは疲れない」と言った。
ほぼ同じことを谷川さんも言ってるわけでここらへんの考察っていろんなもののヒントになるようなならないような。