「おいしい」という言葉は誰が作ったのか?


お笑い用語で「おいしい」という言葉がある。この言葉、誰が使いはじめたか?
何か、以前も聞いたことがあったような気もしないではないけど、「鶴の間」にて鶴瓶さんがその真相を明かしてくれたので忘れないようにメモ。


オレたちひょうきん族」にMr.オクレが出演していた時のことである。
マスターベーションをする話になった。すると、明石家さんまが「おかずは?」と聞いた。
「おかずは○○」とオクレが答え、それに対して、さんまが「おいしいなぁ」と言うと爆笑になった。 
この時、お笑いにおける「おいしい」という言葉が生まれた*1のだという。

*1:「エッチ」という言葉を作ったのもさんまさんだ、というのも有名ですね。