うてうておちんちん


はてブ」で、谷川俊太郎の名作「なんでもおまんこ」が引用されている「谷川俊太郎/ポエトリージャパン」が捕獲されてました。で、この詩を読むとどうしても思い出されるのは、やはり有名なこの詩。

 「男の子のマーチ」 
       谷川俊太郎


おちんちんはとがってて 
月へゆくロケットそっくりだ
とべとべおちんちん 
おにがめかくししてるまに

おちんちんはやらかくて 
ちっちゃなけものみたいだ
はしれはしれおちんちん 
へびのキキよりもっとはやく

おちんちんはつめたくて 
ひらきかけのはなのつぼみ
ひらけひらけおちんちん 
みつはつぼみにあふれそう

おちんちんはかたくって 
どろぼうのピストルににてる
うてうておちんちん 
なまりのへいたいみなごろし


いやあ、改めて素晴らしすぎる。
で、全然「テレビ」と関係ないのもなんなので以前何かの番組で朗読された映像を貼っておきます。

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集
谷川 俊太郎
集英社
売り上げランキング: 4,411