気になる本

クイックジャパン79号」

【FEATURES.1】アメトーーク 「面白い」へのプライド
 ■鼎談 雨上がり決死隊×加地倫三(プロデューサー)
  『アメトーーク』って一生できるなって思いました。一生したい番組やし。 
 ■『アメトーク』&『アメトーーク』完全放送リスト
 ■番組連動企画!
  視聴者が選ぶ、歴代企画 人気投票トップ10
  宮迫博之、蛍原 徹、加地倫三が選ぶ、歴代企画トップ3
 アメトーーク延長戦!!
 ■土田晃之
  「ガンダムの一ファンとして、セルジオ越後のポジションでいたい」
 ■おぎやはぎ
  「ハワイへ行くなら、3泊5日を年3回」
 ■ワッキー(ペナルティ)×児嶋一哉アンジャッシュ
  「寧人脇田と一哉児嶋のすべってもしょうがない話」
 ■品川 祐(品川庄司
  「日常生活に役立つひな壇的コミュニケーション論」
 ■華の47年生まれ芸人《小学校〜高校編》
 ■日村勇紀バナナマン
  「誤解だ! ボクはこんなに人気者だった!」
 ■カンニング竹山×ダイアモンド☆ユカイ
  「音楽とお笑いの垣根は取っ払いたい」
 ■有吉弘行
  「嫌われない悪口の言い方」
 ■『アメトーーク』ルールによる、お笑い芸人芸歴表
 ■ケンドーコバヤシ
  幻の企画「もう恋なんてしない…TENGA芸人」の全貌
 ■山本栄治(アンバランス)×辻 稔(番組カメラマン)
  「次は自分の力で出ろ」
 ■TKO
  「衝撃! これが松竹マンションの全貌だ!」
 ■渡辺 鐘(世界のナベアツ
  「公開企画プレゼン!!」
 ■ブッチャーブラザーズ
  「ぶっちゃあ伝説 徹底検証」
 ■出川哲朗
  “出川大陸”番外編「完全ドキュメント! 2008.7.20 出川の休日」


【FEATURES.2】実写映画化記念!! デトロイト・メタル・シティ
 ■TRACK65「GRUDGE」で何が起きたのか!?
 ■若杉公徳(原作者)インタビュー
  「クラウザーさんバカボンのパパくらい、いろんな人に知ってもらいたい」  
 ■若杉公徳 DMC全57話セルフ解説
 ■対談 永島隆行(担当編集)×安藤三四郎(担当宣伝マン)
  「売れるって素晴らしい!」
 ■DMCメイキング解説
  松江哲明(監督)×梅澤嘉朗(助監督)
 ■松山ケンイチヨハネ・クラウザーII世& 根岸祟一役)インタビュー
  「もしここで急にクラウザーになりきってほしいと言われても、
   絶対に恥ずかしくてできません(笑)」
 ■加藤ローサ(相川由利役)インタビュー
  「由利は周りの評価を気にしないから強い!」
 ■対談 李闘士男(映画『DMC』監督)×大森美香(映画『DMC』脚本)
  「チマチマしてないんですよ、この映画」
 ■DMC TIMES FINAL


【FEATURES.3】ダイナマイト関西 真剣勝負師たちのガチンコ大喜利大会
 ■主催者から見た「ダイナマイト関西
  竹若元博(バッファロー吾郎)インタビュー
  「始まったばかりの頃はお客さんにマニュアルを配ってました(笑)」
  木村明浩(バッファロー吾郎)インタビュー
  「紅白と戦うとしたら、ここ5、6 年しかないだろうとふんでいます」
 ■「ダイナマイト関西」歴代出場者アンケート
 ■裏方から見た「ダイナマイト関西構成作家・森インタビュー
 ■非芸人から見た「ダイナマイト関西
   倉本美津留構成作家)/マッスル坂井(プロレスラー)
 ■「ダイナマイト関西」軌跡・解説


【FEATURES.4】みうらじゅん
 ■みうらじゅん インタビュー
  デビュー30周年目前! みうらじゅんの変わらない面白さとは
 ■「わたしの知ってるみうらじゅん
  MEGUMIバナナマン


REPORT
 ■西野カナ・インタビュー
  40000人の中から誕生したガーリィヴォイス
 ■吉高由里子インタビュー
  「一番求めてるのは『気持ちいい』だと思います」
 ■ドアラ人気に火をつけた細川徹五月女ケイ子
  ドアラ本人と再会!
 ■『誠のサイキック青年団』20 周年&DVD発売記念
  北野誠&竹内義和のゆるくてディープな関西トークの世界
 ■あの暴走番組がDVD化!? 江頭2:50インタビュー
 ■ついに第3弾!『全日本コール選手権3』の楽しみ方とは?
 ■大物俳優・シュナイダー山本、独占インタビュー「ハリウッド成功術」を語る
 ■『とにかく金がないTVとYOU』DVD発売記念・座談会
  YOU×岡宗秀吾(ディレクター)×オークラ(構成作家
 ■吉本ならでは「スタッフ養成学校」に潜入!
 ■笑魂シリーズ 第3弾リリース記念
  マスコミローラーキャンペーン密着リポート

  
 ■Quick Japan Corrupted
  無人島プロダクションマクドナルド/オリンピックではしゃぎそうな芸能人/
  釜ヶ崎暴動/I am PMS !!!/注目の芸人/ジン流行(?)について/ミニコミサミット
 ■秋葉原無差別殺傷事件に寄せて
  加藤智大と二つの青森/秋葉原事件の「男性性」
 ■話題騒然の喧嘩大会「THE OUTSIDER」とはいったい何だ!?
 ■音楽家・菊地成孔、「THE OUTSIDER」を語る
 ■ミリメシ喰いながら『バトルフィールド:バッドカンパニー』に挑戦!
 ■君は「ウラ関根」ワールドを見たか!? 関根勤インタビュー
 ■宇多丸、待望の初単行本『マブ論』を語る
 ■シリーズ連載「昨日のこと」
  第7回・北乃きい(撮影=アミタマリ

個人的に気になる読み所は、特集記事以外では

■あの暴走番組がDVD化!? 江頭2:50インタビュー
吉高由里子インタビュー
  「一番求めてるのは『気持ちいい』だと思います」
■ついに第3弾!『全日本コール選手権3』の楽しみ方とは?
■『とにかく金がないTVとYOU』DVD発売記念・座談会
  YOU×岡宗秀吾(ディレクター)×オークラ(構成作家
■君は「ウラ関根」ワールドを見たか!? 関根勤インタビュー

このあたり。エガちゃんへのインタビュアーが小島和宏だったらいいなぁ。

あらびき団公式パンフレット 」

TBS水曜深夜に放送している「あらびき団」は、一芸を持ったパフォーマーを東野幸治藤井隆の二人が主宰するニューカマーズ・サーカス‘あらびき団’がオーデションする番組です。番組に登場するパフォーマーは、タイトル通り荒挽き!まだまだ粒は荒いですが、原石といっても過言ではありません。ただし、一人のパフォーマンスの時間が短いので、その人物の詳細が分からないまま終わってしまいます。それを、フォローするのがこの書籍なのです。業界関係者も欲しがるような、番組では語られない登場人物の素顔に迫るべく情報を盛りだくさんにし、お笑いファンにはたまらない充実した内容となっています!

「着信御礼!ケータイ大喜利

NHKにて好評放送中の視聴者参加型バラエティ番組『着信御礼!ケータイ大喜利』が初の単行本化!
番組でオンエアされた「お題」の中から特に好評だったもの30本を厳選、
さらに放送されなかった膨大な投稿の中から新たに優秀作品を発掘、単行本特典として掲載!
特別対談「今田耕司×板尾創路×千原ジュニア、反省会スペシャル」も収録!


CHAPTER O1  2006.03~2006.12
5人組のヒーロー戦隊が、子どもたちからブーイング。その理由とは?
ベテラン刑事なのに、同僚から総スカン!その理由とは?
10文字作文。テーマは「さびしい」
「このカーナビ、腹立つな~」何を言い出した?
「このアクション映画、予算足りなかったのか!?」その理由とは?
「飛雄馬よ、そんなことで感動するんじゃない!」何と言った?
10文字作文。テーマは「なんでやねん!」……ほか


出版記念 スペシャル反省会 PART.1
今田耕司×板尾創路×千原ジュニア


CHAPTER O2  2007.01~2007.09
苦節23年の演歌歌手・下積長子さん。「今回も売れないな~」その曲のタイトルとは?
○○ベスト3!
地球に極秘潜入した宇宙人が星に帰って、3000番目に報告したこととは?
おじいさんが「そんなことではしゃぐんじゃない!」ハイジ、何と言った?
旅番組「今日の阿藤快さん、やる気ないな~」何を言った?
ウワサの人物図鑑。この人にまつわるウワサとは?
「掛布さん、ちゃんと解説して下さい…」何を言った?……ほか


出版記念 スペシャル反省会 PART.2
今田耕司×板尾創路×千原ジュニア


CHAPTER O3  2007.10~2008.03
全校生徒からウザいと言われている体育教師・元気田イクゾー、どうウザい?
お昼のラジオ番組。「何じゃそりゃ?」何のコーナー?
小学校の校歌「何だそれ!?」その歌い出しとは?
「この引っ越し屋さんアホやな~」その理由とは?
失恋したリスナーに何てことを…。女性DJ何と言った?
「娘さんを僕にください」を思いっきり言い間違えた。何と言った?
サッカー解説。「ちゃんと解説してください…」松木安太郎さん、何を言った?……ほか


出版記念 スペシャル反省会 PART.3
今田耕司×板尾創路×千原ジュニア


BONUS TRACK 2008.07.20
ケータイ大喜利本。「ウソつけっ!」帯に何と書かれていた?