ナイツが解説する漫才協会芸人名鑑


現在、漫才協会の理事を務めるナイツ塙。理事を決める会合に遅刻した塙に若手芸人が悪戯で投票した3票で当選してしまったそうだが、今ではすっかり、「理事」というキャラを全うしている。
そもそも王道*1では勝てないと2年目で悟ったというナイツは、寄席を中心に活動する漫才協会に入会した。
そうして入ってみると「スッカスカ」だったという。
彼らの戦略は「訳わかんないうちにぴょんっと行ってなんか知らないけど大物かなと思わせる」というもので、それは見事に成功しているといっていいだろう。
そんなナイツが、漫才協会に所属する浅草芸人を「99プラス」で紹介していた。

東 京丸・京平

http://manzaikyokai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_5cbd.html

塙: (ネタ中の)「チャランチャチャチャン」っていうのが、ブリッジっていいまして、例えばアンガールズさんが「ジャンガジャンガ」ってやってるような、あれを本人曰く「日本で初めて考えた」と。
土屋:日本初のブリッジがあれですよ。
塙: ただ、全然オチてなかったですね(笑)。
土屋:でも、ホントに凄い師匠だったらしいですよ。NHKの賞とか、ツービートさんを抑えて獲ったり。
塙: ちょうど30年前にツービートさんが優勝と(前評判で)言われてた大会で、京丸京平師匠がダークホースで優勝したんですよ。で、その次の日から京丸師匠が、人から怒られるくらい天狗になってみようと思ったんですって。自分でも分かってるんだけど次の日こう(肩で風を切るように)やって楽屋来て「うぇーい!」って(挨拶)やったらそれから10年間テレビ出れなくなったんですよ。干された。ちょっと全てを経験して突き抜けた師匠なんですよ。

チャンス青木

http://manzaikyokai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_4973.html

塙: 漫談の人なんですよ。日本を代表する漫談家*2でして、2007年まで名前がチャンス青木じゃなかったんですよ。実は名前を変えたんですよ。前の名前が青木チャンスっていう名前(笑)。ひっくりかえしたんですよ。横文字が頭に来ないと売れないんだよって誰かに言われたらしく、ビートたけしだってそうだろ、って。
土屋:2007年にそれ気づいた(笑)。
塙: 「でも師匠、所ジョージだって逆じゃないですか」って言ったら、「や、でも……、そんなことないだよ……」って(言葉に)詰まって(笑)。
(呼び名は)チャンス師匠です。でも、裏では「スっちゃん」って呼んでます(笑)。

春風 こうた・ふくた

http://manzaikyokai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3f96.html

塙: 浅草ではこの噛みつきギャグ((ネタ中に「ガブ」っとふくたがこうたの背広の左肩を噛みつく))が大人気、凄いんですよ。ガルルって。今(のVTR)は全然1割の力しか出してなかったですけど、(全力で)グワーってやるんです。
土屋:もう(背広の肩の部分が)ちぎれんばかり。
塙: 噛まれたのはこうた師匠なんですけど、こうた師匠のここ(背広の肩)がすごい噛み跡(でボロボロ)になってて、それを若手におさがりであげようとするんですよ(笑)。

森昭憲

http://manzaikyokai.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_b7bb.html

塙: たぶん森さん45歳くらいなんですけど、39歳くらいで脱サラして、漫才協会に入ってきたんですよ。デパートかなんかで働いていたんですけど、毛皮を60着発注しないといけないところ、6000着くらい発注しちゃって、とんでもないミスを犯して、デパート大赤字になって首になっちゃったんですよ(笑)。その後、落語家さんに弟子入りしたんですけど、それも首になって、漫才協会入ってきて、7年くらいいるんですよ。だけど、みんな、「やっぱり僕は森さんとは組みたくないです」ってなって結局7年間相方がいないんで、ずーと、ピンで、ああいう前説みたいな感じで舞台の前でネタをやって、そのあと音響とかやってる人なんですよ。本出番は、誰かが風邪でこれなかった時とかに「森、今日やっていいよ」って15分くらいああいうネタをやってるんですけど。
電話とかもあんまり出てくれなくて、いまだにメールのやり方も知らないんで、シティフォンっていって、まだメールがない頃の携帯を使ってるんですね。聞いたんですけど、今回スタッフの人が森さんに3日間連続で森さんに「日本テレビのナントカです」って留守電入れてたらしいんです。森さん、悪戯だと思って3日間、電話に出なかったんです。
土屋:留守電に入ってるんですよ。「日本テレビナイナイプラス、出演お願いします」ってまで。芸人なのにそれ3日間無視したんです(笑)。
塙: 森さん、面白いのは、若手の大喜利コーナーみたいなのを僕らやるんですけど、ピコピコハンマーで叩いてくんですけど、「絶対に僕の方殴んないでください」って言うんですよ。「何でですか?」っていうと「僕、網膜はく離になるんで、ここだけは殴らないでください」と。
土屋:たぶん嘘なんですよ(笑)。

*1:テレビメインで活躍する芸人の方向

*2:同期にビートたけし。当時は自分の方が評価が上だったと豪語している。