2009年上半期のお笑いTVを振り返る

2009年ももう半分が過ぎましたので「てれびのスキマ」的にテレビのお笑い界隈を振り返ってみたいと思います。

MVP

時事マヨ―「ブラックマヨネーズ」のニュースプロファイリング (Young Sunday Books)・まずMVPは『お試しか』の「帰れま10」を筆頭に各所で活躍したブラックマヨネーズ
特に小杉は、ひとついじられれば、ほぼ確実にその数倍のツッコミと笑いを必ず返す。彼らがいない時にもよく名前が挙げられるなど、周りの芸人たちからの信頼の厚さが伺えます。

・次点は、昨年の「てれびのスキマ」的MVP有吉弘行。特に上半期前半の大活躍は凄まじく、やや落ち着いた感のある現在も抜群の安定感と切れ味で、孤高の「お笑い(テレビ)批評芸人」として当分活躍してくれるでしょう。さらに「ゴッドタン」「ホリさまぁ~ず」などで見せる大喜利的な能力も高く、意外と*1「何でもできる」使いやすいタイプであることもポイントが高いのではないでしょうか。

・他に印象的だったのは「しゃべくり007」や「侍チュート」といったレギュラー番組で、存在感が増す一方のチュートリアル。特に福田の活かし方、活かされ方を本人はもちろん、周囲もしっかりと認識された感じ。
・またはるかが倒れピンチかと思われたハリセンボン近藤春菜だが万能ぶりを見せ逆に評価を上げたのではないかと思います。

ミキティとの婚約発表で遠慮のなくなった庄司や、「やりすぎコージー」や「ホリさまぁ〜ず」などでしっかりとした仕事をしているフットボールアワーの後藤も地味ながら再評価をしたいと思える活躍でした。

新人&ネタ見せ芸人

オードリー DVD・新人と呼べる芸人の中では文句なくオードリーとはんにゃ。2組とも強烈なキャラと地味ながら才気あふれる実力者の組み合わせ*2。上半期すでに2周目に入ったオードリー、おそらく、下半期にははんにゃが2周目にはいっていくことでしょう。「じゃない方」にしっかりとした実力があるので、下手なことしなければ単なる一発屋では終わらないんじゃないかと思います。
・ネタ見せ芸人の中では何と言ってもキュートン。凄く好きです。
バカリズムも相変わらず、素晴らしい。今田耕司が「一番面白い」と名を上げるなど、まさに現役最高のネタ見せ芸人といえるのではないでしょうか。今だに新しいフォーマットを作り続けているのがすさまじすぎる。

その他

天然 板東英二のゆでたまご伝説・昨年末芸人以外で気になる人物として名前をあげたら、「はてなでテレビの土踏まず」さんも反応していただいて、そうこうしてるうちに、彼がメインの新番組「バンバンバン」など、さらに目覚ましい活躍を見せた板東英二。他にも「お試しかっ!」や「みなさんのおかげでした」などなどでピンポイントで爆笑を掻っ攫い、09年上半期の非芸人MVPは間違いなく彼でしょう。

ベスト番組

・番組単位では『しゃべくり007』が今年最も躍進した番組でしょう。ゲストがお笑い芸人の時はもちろん、それ以外の時も(いや、それ以外の方がむしろ)弾けまくり爆発的に面白いという不思議な番組。

・他にリニューアルした『草野☆キッド』や『アドレな!ガレッジ』が地味ながらコンスタントに面白かったです。

・また今年は新番組に当たりが多かったように思います。大きなお笑い史に残るような新番組は辛うじて『笑・神・降・臨』や『爆笑レッドシアター』くらいでしょうが、『A−Studio』 『バンバンバン』 『侍チュート!』 『フットンダ』 『スクール革命』 『飛び出せ!科学くん』と小さいながらも良い番組が続出しています。

・特に 『飛び出せ!科学くん』と『侍チュート!』はノーマークだっただけに嬉しい誤算でした。『科学くん』は出演者、製作者が心底楽しんで作っているのが伝わってくるいい番組です。

・特番では何と言っても『ザ・ドリームマッチ』と『東野・岡村の旅猿プライベートでごめんなさい』。

ベスト企画

・企画単位では『お試しかっ!』の「すべて当てるまで帰れま10」や『ゴッドタン』の「非吉本芸人団体芸サミット」、『ロンドンハーツ』の「狩野英孝ドッキリ」「鳥居みゆき24時(?)」、『ホリさまぁ~ず』の「ドーンボーリング」「男気スポーツナンバー1決定戦」そして『アメトーーク』の「○○じゃない方芸人」「愛方大好き芸人」「芸人ドラフト会議」などが印象的だった。

・そんな中で『飛び出せ!科学くん』の「風船カメラで青い地球を撮る!」は必ずや何らかの賞を受賞するであろう傑作。唯一の不満はなぜこんな凄いものを、さほど注目されない通常の放送で(しかも1回分=30分だけで)やったのか、ということ*3。科学的、教養番組的にももの凄く価値があるし、ちゃんと笑いも忘れずに作っていてお見事でした。

テレビ事件簿2009上半期

ざっくりと。
【1月】
●『朝までたけし軍団 2009新春』放送
●『新春!モヤモヤアリケンオヤジ〜明日のテレビを考える〜』放送
●『ゴッドタンスペシャル』「新春!キス我慢選手権」「芸人マジ歌発表会」で東京03大竹マネージャー登場
●『くりぃむナントカ スペシャル 』 「どこよりも早い2009年流行語大賞」におぎやはぎますだおかだ次長課長アンタッチャブル、TKO、アンガールズ麒麟ハリセンボン 大木優紀出演
●『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ 09』 で松本人志内村光良がコント 他にさまぁ〜ず雨上がり決死隊キャイ〜ン堀内健バッファロー吾郎バナナマン世界のナベアツ、TKO、次長課長ブラックマヨネーズが出演
 (参考)松本人志が語る「ドリームマッチ09」、そして原西のオカンのこと 
●『新型オーディションキリウリ』放送 有吉弘行ら出演
●『ETV50「教育テレビの逆襲〜よみがえる巨匠のコトバ〜」』 爆笑問題立花隆糸井重里加山雄三矢口真里ら出演
●『あらびき団』にキュートン初登場
●『わたしが子どもだったころ』「俳優 篠井英介」放送
●『わたしが子どもだったころ』 「小池栄子」放送
●『ゴッドタン』 「M女オーディション(4)」有吉弘行谷桃子ら出演
●『アリケン』 「『爆笑レッドカーペット』非公認オーディション」
●『東野・岡村の旅猿プライベートでごめんなさい…中国の旅』がTBSから日本テレビに局を移して放送
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 「山ー1グランプリ」にシルク サバンナ八木 川上じゅん かみじょうたけし ビーグル38 しあつ野郎 モンスターエンジン どぶろっく 上原チョーら出演
●『マッスルハウス7』放送
●『50時間テレビSMAPがんばります!」放送
(その他の芸能ニュース)
ユニコーン再結成
中田カウス、何者かに襲撃される
スピードワゴン井戸田が離婚
ソフトバンクが「S-1バトル」の開催を発表


【2月】
●『おねがい!マスカット』「麻美と蒼井を泣かせたら2万円」放送
●『大輔宮川のすべらない話2』(CS)に宮川大輔宮迫博之原西孝幸、三又又三、有吉弘行佐田正樹、RG出演
●『ロンドンハーツSP 第2部』で「ぷらちなロンドンブーツ」復活
●『ロンドンハーツ!!!!50年に1人の勘違い男ボク芸人やめますSP 』に狩野英孝に一大ドッキリ
●『アリケン』「アリケンしゃべり場」に穂花、イジリー岡田有吉弘行根本はるみ蛭子能収らが出演
●『しゃべくり007』 ゲストに志村けん土屋アンナ宮藤官九郎ピエール瀧
●『やりすぎコージー』 「やりすぎ格闘王3」に森一弥(エネルギー)、サバンナ、山下しげのりスマイリーキクチ、やす(ずん)、バイキング、バッドボーイズレイザーラモンら出演
●『99プラス』 「祝結婚!ナイツ塙に浅草先輩芸人から祝辞」
 (参考)ナイツが解説する漫才協会芸人名鑑
●『復活記念特番「蘇えるユニコーン」』放送 ダウンタウンもVTRでコメント
●『ボクらの時代』「宮藤官九郎×田口トモロヲ×片桐はいり」放送
●『月光音楽団』 「太田プロ芸人SP」にデンジャラス・土田晃之有吉弘行柳原可奈子
●『R−1ぐらんぷり2009 サバイバルステージ』 三浦マイルド くまだまさし もう中学生 友近 夙川アトム 岸学 鈴木つかさ ナオユキ 天津木村 ヤナギブソン出演
●『R−1ぐらんぷり』 夙川アトム岸学バカリズムエハラマサヒロ、サイクロンZ、鳥居みゆき鬼頭真也COWCOW山田與志あべこうじ中山功太が出演 中山が優勝
●『アメトーーク』「あぁ農業高校芸人」にウド鈴木、もう中学生、松村邦洋ら出演
●『アリケン』「ウソ泣ける歌」で蛭子能収ら出演
●『ゴッドタン』 「第5回M女オーディション」に有吉弘行
●『テレ遊び パフォー!』 「怪獣映画スペシャル」としてみうらじゅんが『長髪怪獣ゲハラ』を制作
●『99プラス』 ゲストに大泉洋出川哲朗
(その他の芸能ニュース)
バッファロー吾郎木村が離婚
劇団ひとり、ナイツ塙が結婚


【3月】
●『タイムスクープハンター』『飛び出せ!科学くん』など放送開始
●『怒りオヤジ3』『その時 歴史が動いた』『さまぁ〜ず式』 『さんぷんまる』などが放送終了
●『リンカーン』「有吉弘行の説教先生」放送
●『アメトーーク』 「今年が大事芸人」に有吉弘行ムーディー勝山ら出演
 (参考)有吉弘行のブレイク論 
●『アリケン』 「アリケンコーディネート第2弾」に鳥居みゆき、デンジャラスノッチ出演
●『コバヤシケンドーのすべらない話』(CS)ケンドーコバヤシ陣内智則高橋茂雄角田晃広東京03)、山里亮太ら出演
●『わたしが子どもだったころ』「作家 荒俣宏」放送
●『しゃべくり007』ゲストに郷ひろみ
●『草野☆キッド 』 「出川哲朗に学ぶ格言」放送
●『千原兄弟の夜明け第2弾』 中村うさぎ楠田枝里子ら出演
●『ボクらの時代』「三池崇史×深田恭子×櫻井翔」放送
●『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン 』放送
●『しゃべくり007』ゲストにオードリー、スザンヌ一家
●『情熱大陸』「堺雅人」放送
●『やりすぎコージー』 「桂楽珍チルドレン大集合」
●『ロンドンハーツ 祝!!10周年 3時間スペシャル 』
●『ゴッドタン』 「非吉本団体芸サミット」バナナマン、小島よしお、オードリー、キングオブコメディら出演
●『とんねるずのみなさんのおかげでしたSP』で「食わず嫌い」に所ジョージvsビートたけし、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権エピソード14」弾丸ジャッキー、水牛、藤田かおる、山本高広ら出演
●『2008年度メディアリテラシー特番「TV強制合宿!?タブーな番組企画会議」』森達也中村うさぎら出演
●『鬼のワラ塾』「涙の卒業式ドッキリ」放送
●『しゃべくり007』 ゲストに有吉弘行城田優東方神起
(その他の芸能ニュース)
・「コサキンDEワァオ!」「ストリーム」「誠のサイキック青年団」「松本人志の放送室」が放送終了
吉本興業社長に大崎洋が就任
松本人志、映画第2作目「しんぼる」の製作を発表
松村邦洋東京マラソンで一時意識不明の重体
庄司智春が婚約、ナイツ土屋が結婚
陣内智則が離婚
明石家さんまの長女IMALUが芸能界デビュー
・「S-1」3月(初代)王者にトータルテンボス


【4月】
●『爆笑レッドシアター』『クメピポ! 絶対あいたい1001人』 『桑田佳祐の音楽寅さん』『笑・神・降・臨』『バカリズムマン対怪人ボーズ』 『サラリーマンNEO(第4シーズン)』『A−Studio』 『バンバンバン』『時々迷々』 『侍チュート!』 『フットンダ』『ホリさまぁ〜ず』『サプライズ』 『スクール革命』『ダチョ・リブレ(第3シーズン)』『おねだり!マスカット』『人志松本の○○の話』『○○の国の王子様』 などが放送開始
 (参考)有吉弘行はNHKでも毒を吐く 
●『スジナシ』 『よゐこ部』がTBSでもレギュラー放送開始
●『爆笑レッドカーペット』が土曜7時に、『ザ・イロモネア』が木曜9時に移動
●『草野☆キッド 』 「なだぎ武の格言」放送
 (参考)なだぎ武を変えた旅 
●『お試しかっ! 初のゴールデンでいきなり3時間スペシャル』「人気メニューをすべて当てるまで帰れま10」でブラックマヨネーズカンニング竹山板東英二有吉弘行鳥居みゆきら出演
●『東京マスメディア会議4』放送
●『復活!春のくりぃむナントカ「顔」スペシャル!! 』 おぎやはぎ次長課長チュートリアルバナナマンハリセンボン、はんにゃ、大木優紀ら出演
●『木村拓哉全力坂 完全版』放送
●『わたしが子どもだったころ』 「劇団ひとり」放送
●『ロンドンハーツ』「鳥居みゆき24時シーズン3」放送
●『ザ・イロモネア』で劇団ひとり鳥居みゆきが100万円獲得
●『ゴッドタン』 「アイドルに景気づけのおっぱいを見せてもらおう!」に手島優ら出演
●『アメトーーク』 「○○じゃない方芸人」にロンブー亮、オードリー若林、はんにゃ川島、ナイツ土屋、天津・向、ザブングル松尾、デンジャラス安田が出演
●『しゃべくり007』 ゲストに高田純次久本雅美吉川ひなの
●『草野☆キッド 』 「バナナマンに学ぶ格言」放送
●『マイドキュメント』で太田光はるな愛半田健人山里亮太がドキュメンタリーを制作
●『しゃべくり007』 ゲストに綾瀬はるかつんく
●『おねだり!マスカット』「スカットテレフォン」に有吉弘行
●『クメピポ! 絶対あいたい1001人』 ゲストに太田光代
 (参考)爆笑問題・田中の好きなものはヒットする 
●『ゴッドタン』 「非・吉本芸人団体芸サミット2」放送
●『アメトーーク』 「芸人ドラフト会議」に有吉弘行田村亮出川哲朗上島竜兵ら出演
●『ザ・ノンフィクション』 「ねこ島便り〜島民80人 猫100匹〜」放送
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』 「佐野元春に500の質問」放送
●『情熱大陸』 に麻生久美子
●『鶴瓶の家族に乾杯』 のゲストに余貴美子
●『ロンドンハーツ』「その時、春日は・・・。」放送
(その他の芸能ニュース)
北野誠が無期限謹慎へ
・草序イ剛が公然わいせつ容疑で逮捕
クワバタオハラくわばたりえ中川家礼二が結婚
ロバート秋山が1年前に結婚していたことを発表
出川哲朗の初冠番組「出川哲朗の俺をおいしくしろ!」(アメーバスタジオ)がスタート
小笠原まさや、わいせつ容疑で逮捕
箕輪はるか、肺結核で入院へ
松村邦洋復帰
・「S-1」4月王者に浅越ゴエ


【5月】
●『水曜どうでしょうClassic』がCSテレ朝チャンネルで放送開始
●『めちゃ2イケてるッ!』 「スターどっきり(ゆ)報告」に劇団ひとり日村勇紀、上島竜平、ほっしゃん。ら出演
●『わたしが子どもだったころ』「ルー大柴」放送
●『ゴッドタン』 「M女オーディション6」に有吉弘行ら出演
●『やりすぎコージー』「やりすぎゲーム王」出川哲朗雨上がり決死隊山崎邦正ら出演
●『ETV50 もう一度見たい教育テレビ』で「はたらくおじさん」「たんけんぼくのまち」などを放送
●『私の10のルール』 に宮本浩次出演
 (参考)全身全霊で伝えるということ 〜宮本浩次のルール〜 
●『アメトーーク』 「愛方大好き芸人」にウド鈴木おぎやはぎ、オードリーら出演
●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』「ハイテンション・ザ・ベスト10」にバナナマン、デンジャラス、椿鬼奴サンドウィッチマンら出演
●『しゃべくり007』ゲストに今田耕司
●『笑・神・降・臨』 にバカリズム出演
●『おねだり!マスカット』「スカットテレフォン」に土田晃之
●『草野☆キッド 』 「U字工事から学ぶ格言」放送
●『タイムスクープハンター』放送終了
●『ホリさまぁ〜ず』「ドーンボウリング」放送 設楽統、小杉竜一出演
●『スジナシ』に劇団ひとり
●『めちゃ2イケてるッ!』 「芸人歌へた王座決定戦」にオードリー(若林)、スピードワゴン(小沢)ら出演
●『笑・神・降・臨ドランクドラゴンの放送回で放送終了
●『しゃべくり007』 ゲストに友近近藤春菜、ナイツ
●『草野☆キッド 』 「山里亮太から学ぶ格言」放送
●『クメピポ! 絶対あいたい1001人』に 田原総一朗出演
 (参考)田原総一朗の過激な青春 
●『ゴッドタン』「非吉本団体芸サミット(第3弾)」放送
●『お台場お笑い道』「TKにらめっこ」放送
 (参考)今、この時代に放送されたテレビ史上サイテーな企画 
(その他の芸能ニュース)
松本人志大泉洋みうらじゅんサンドウィッチマン伊達、ネプチューン堀内健永作博美が結婚
・草序イ剛復帰
忌野清志郎が死去
・「S−1」5月王者にトータルテンボス(2度目)


【6月】
●『SMAP×SMAP草なぎ剛復帰の「ビストロSMAP」に爆笑問題出演
●『ホリさまぁ~ず』「男気スポーツ潤・P決定戦」にバナナマン出演
●『BS熱中夜話「アニメソング」』地上波で再放送
●『アメトーーク!』 「吉本うらやましい芸人」放送
●『草野☆キッド 』「山崎邦正から学ぶ格言」放送
●『にけつッ!!今田耕司がゲスト出演
●『ザ・イロモネア』でいとうあさこが100万円獲得
●CSサムライTVで『キン肉マニア2009』放送
●『アメトーーク!』 「後輩の山崎に憧れてる芸人」放送
●『アリケン』 「2代目上田晋也オーディション」放送
●『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン5』有吉、松村邦洋U字工事益子ら出演。MVSはほっしゃん。の「ガス代」
●『題名のない音楽会』 「山下洋輔トリオ〜40年目の同窓会」にタモリ出演
 (参考)タモリたちの同窓会 
●『飛び出せ!科学くん』「風船カメラで青い地球を撮る!」放送
●『○○の国の王子様』(第2シーズン)放送終了
(その他の芸能ニュース)
サンドウィッチマン富澤、4月に入籍をしていたことを発表
ハリセンボン箕輪はるか復帰
・「S−1」6月王者にNON STYLE

*1:といっても昨年後半あたりからその片鱗は見せていましたが。

*2:どちらもタイプは全然違うが

*3:まあ、そこもこの番組のいいところなんだけど