買いたい本、買った本

『SWITCH Vol.28』

SWITCH Vol.28 No.8(2010年8月号)
新井敏紀
スイッチパブリッシング
売り上げランキング: 33

福山雅治の表紙でてっきり福山さんの特集か『龍馬伝』特集かと思ってたら、「NHK」特集ってことで狂喜乱舞!

特集『NHKカルチャー2010』
福山雅治ロングインタビュー&スペシャルフォトストーリー
龍馬伝を生きる」
●『龍馬伝』スタッフインタビュー
演出家 大友啓史
清水昇一郎/佐々木達之介/山口類児/佐野清隆


佐野元春「ザ・ソングライターズ」
笑福亭鶴瓶鶴瓶の家族に乾杯
坂本龍一「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」
椎名林檎 私的NHK偏愛論
みうらじゅん×チョーさん「たんけん ぼくのまち」
板尾創路×今田耕司×千原ジュニア着信御礼!ケータイ大喜利
内村宏幸サラリーマンNEO
倉本美津留「シャキーン!」
森本千絵「ハピえいご」


●「MUSIC JAPAN」新世紀アニソンSP.3
●「紅白歌合戦」を知るための7つのキーワード
NHK MUSIC Q&A

取り上げる番組も僕好みの選択で嬉しい。

『80's DVDカタログ』

この手のカタログ的なデータ本は大好物です。

外国映画、日本映画、国内・海外TVドラマ、アニメ、特撮、バラエティ番組――。今すぐDVDで楽しめる至高の80年代作品を330本以上紹介。
30本近くのコラムと併せて、シリーズ作品の流れや当時の世相を振り返る、「読めるカタログ」です。巻頭インタビューは大槻ケンヂ

正直もっとぎっしりと細かく網羅されてるほうが好みだけど、80年代を振り返る良い糸口になると思います。

『TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!』(著:成馬 零一)

TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!
成馬 零一
宝島社
売り上げランキング: 10107

『PLANETS』などでも活躍されている成馬零一(id:narima01)さん待望の著作です。なぜか数少ないドラマ評論本としてもとっても貴重だと思います。もうタイトルで勝ってます。

『人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~』

なんといってもウッチャンとの対談! これだけでも価値があると思いますが、本編ももちろんテレビバラエティ史を語る上で大変重要で必読!

・『オレたちひょうきん族』の功罪とは?
・『夢で逢えたら』の奇跡的ユニットはどのように生まれたのか?
・『誰かがやらねば』の葛藤とは?『やるならやらねば』事故による終了の真実とは?
・至高のコント番組『笑う犬の生活』はどのように誕生したのか?
・『笑う犬』に賭けたウッチャンの想いとは?
・吉田班のスタープレーヤー、片岡飛鳥(『めちゃ×2イケてる!』)、小松純也(『笑う犬』)の活躍
・なぜ、フジテレビを辞めたのか?

内村光良対談
横澤彪対談
ラリー遠田による主要番組解題

『Kitano par Kitano 北野武による「たけし」』(著:北野武 ミシェル・テマン)

Kitano par Kitano 北野武による「たけし」
北野武 ミシェル・テマン
早川書房
売り上げランキング: 713

フランスのジャーナリスト、ミシェル・テマンによる北野武の自叙伝。水道橋博士をして「殿の知らない話がこんなにあるとは」と言わしめたフランス人の視線を通して語られるたけし伝。まさしく奇書