気になる本

Quick Japan(Vol.94)』

【FEATURES.1】バナナマン 無敵のふたり
バナナマンという道の上24,000字インタビュー
バナナマンへの証言
池田卓生(『金曜JUNKバナナムーンGOLD』プロデューサー)/椎葉宏治(『バナナ炎』演出)/バカリズム渡辺正行
◆"3人目のバナナマン"オークラ(構成作家)が振り返る
バナナマンのネタとコントとテレビと僕
◆「Dear B」──ラブソングfromおぎやはぎ
バナナマン最新DVD『地球征服アパート物語』
監督・脚本 福田雄一インタビュー「バナナマンというコンビは絶対に嫌われない」


【FEATURES.2】毎年恒例! 業界激震!? テレビ・オブ・ザ・イヤー
◆現役放送作家9名によるテレビ・オブ・ザ・イヤー2010選考座談会
伊藤正宏/内村宏幸/鮫肌文珠/そーたに高須光聖田中直人/都築 浩/中野俊成/樋口卓治
◆マン・オブ・ザ・イヤー2010受賞 有吉弘行インタビュー
◆史上初、障害者によるバラエティ番組 『バリバラ 〜バリアフリー・バラエティー〜』
対談 日比野和雅(番組プロデューサー)×鈴木おさむ
◆『ホワイトボードTV』倉本美津留×タナカカツキ インタビュー
◆『エンタの神様』『爆笑レッドカーペット』『爆笑オンエアバトル』『M-1グランプリ』プロデューサー直撃レポート


◆漫画と私の2011年7月─都条例改定を考えるための中間報告
◆ゲーム界の反逆児が仕掛ける 『キャサリン』の腹の内
◆ドキドキ対談植松伸夫×神聖かまってちゃん
◆時代を逆行するシングルリリース! 「HEART」から見る、group_inouの心意気
◆『パレード』発売記念 Galileo Galileiインタビュー「始まりの希望を奏でたい」
◆2010年を振り返る60分漫才『爆笑問題のツーショット』
爆笑問題 インタビュー 「漫才をやる理由」
◆『マツコの部屋』DVD発売記念!
 池田ディレクターが語る、マツコ・デラックスへの思い
ベッキーがもたらした『やさぐれぱんだ』の新境地
大久保佳代子劇団第2回公演『村娘』DVD化記念
 光浦靖子×大久保佳代子オアシズ)×高橋健一キングオブコメディ)×いけだてつや 
◆背中だけでは語れない伊勢谷友介8,000字インタビュー
◆音楽シーンの救世主、女王蜂がやって来た!
◆吉田 豪「不惑のサブカルロード」最終回ゲスト・唐沢俊一

なんといってもバナナマン特集! 表紙からもう眩しすぎる。46ページにもわたる大特集です。
さらに毎年恒例「テレビ・オブ・ザ・イヤー」。現役放送作家にオークラとか一世代前の作家が入ってないのか、とかいくつかの不満はありますが、有吉のインタビュー、『バリバラ』『ホワイトボードTV』そしてネタ番組に関するインタビューはとても興味深いものばかり。
その他、吉田豪×唐沢俊一やら爆笑問題、『マツコの部屋』池田D、大久保佳代子劇団などなど盛り沢山です。

M-1完全読本 2001−2010』

M-1完全読本 2001−2010
M-1完全読本 2001−2010
posted with amazlet at 11.02.11

ワニブックス
売り上げランキング: 878

2001−2010 M−1全優勝者のインタビューで明かされるあの日・あの時/島田紳助大会委員長のことば/中田カウス松本人志今田耕司インタビュー/こんな人もM−1に出ていた! 写真で綴る10年間/みんなM−1で大きくなった M−1チルドレンインタビュー/笑い飯最速インタビュー&密着ルポ/千鳥、POISON GIRL BANDチーモンチョ―チュウ 2010年に賭ける10年目戦士たちの密着ルポ/NEXT 10 years芸人名鑑

「お笑いナタリー」や『splash!!』の遠藤さんや「テレビの土踏まず」のピエールさんも参加されているので、当然面白いはずだし、資料的価値もあるはずなので、お笑いファンは買うべき本でしょう! サンキュータツオのコラムもあります。

その他いろいろ

レディースコミックで連載の人生相談をまとめたマツコの新刊。

酒と泪と少年少女
酒と泪と少年少女
posted with amazlet at 11.02.11
少年少女
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 128955

少年少女の初の著作が「お酒」一点突破っていうのが、なんともらしい。

一方、マシンガンズの初の著作のテーマは当然(?)のように「女」。