4月に創刊されたムック本・雑誌

この4月には新年度ってこともあり、いくつかの興味深い新しいムック本、雑誌が創刊されました。どれもいい感じに偏ったもので、今、出版されるということに意味があり、そして是非とも長く続けてほしいものばかり。そんな中で特に偏った刺激的な3冊を紹介します。

『go fight(Vol.1)』

ペールワンズの井上崇宏による活字格闘技専門誌。「闘い続ける」とはどういうことかということをとことん追求して、それを示してみせた本書。もちろん、これは「格闘技」の部分を様々なものに置き換え可能のものです。
あの3月11日の余震が続くさなかに収録されたアントニオ猪木のインタビューに象徴されるように、今出るべくして出た、出ないといけなかったし、出て本当に良かったムック本。編集後記にはこう書かれています。

『go fight』っていうタイトルも、「Don't give up,Japan」というコピーも、表紙はファイティングポーズを取るキン肉マンしかないってことも、全部3月11日以前に思いついたことだけど、そのどれもが期せずして、より「そうでなければならない意味」を持ったと思う。

水道橋博士吉田豪による「百瀬博教とは何者だったのか?」は当然必読だし、谷川貞治山口日昇、柳沢忠之の巻頭座談会の「凄さ」は読んでもらうしかありません。今や坂井精機専務のマッスル坂井のコラムまであります。相変わらずのアントニオ猪木は相次ぐ余震に怯えながらのインタビューの最後にこう締めてます。

「心は揺れても、ジシン(自信)はあるぜ」

『コメ旬(Vol.1)』

お笑い評論家ラリー遠田さんによる“全方位型お笑いマガジン”。
「『○○こそが面白い』という類の物言いには、どうにも馴染めませんでした」「お笑いの世界というのは、深く知れば知るほど自然に『アレもコレも面白い』という気持ちになっていくものです」「いくつかの食わず嫌いや不毛なレッテル貼りをなくすだけで、お笑いの楽しみ方は随分広がるはずです」という「巻頭のことば」は全面的に同意します。

【巻頭ロングインタビュー】爆笑問題
【特集1 お笑い これまでの10年 これからの10年】
●お笑いブームの原点になった番組解説
●番組発芸人インタビュー
●若手芸人インタビュー
●ネクストブレイク若手芸人名鑑
●座談会“今どきの女性芸人”についてアレコレ考えてみる
●ロングインタビュー


【特集2 とんねるず 進化するカリスマ】
とんねるずゆかりの著名人からのメッセージ
ビートたけしバナナマンおぎやはぎ綾小路翔渡辺満里奈ほか
とんねるず徹底解析
とんねるずコラム 井上佳子速水健朗


【追想特集 楽しくなければヨコザワじゃない! テレビの神様・横澤彪


【ミニ特集 地下芸人という生き方】
●インタビュー ガッポリ建設
●地下芸人ネタを誌上再現
●原色・地下芸人名鑑

爆笑問題インタビューでは太田が「松本人志」の名前を出したり、読みどころ満載。特に地下芸人特集のガッポリ建設インタビューはサイテーな人でなしっぷりが最高です。このタイミングで「とんねるず特集」ってのも素晴らしいチョイス。惜しむらくはとんねるず自身のインタビューがないこと。まあ、彼らはこの手のインタビューはなかなか引き受けないんでしょうけど。

『ケトル(Vol.00)』

ケトル VOL.00
ケトル VOL.00
posted with amazlet at 11.04.30
麻生久美子
太田出版
売り上げランキング: 2566

惜しまれつつ廃刊したコラム誌『リバティーンズ マガジン』の後継雑誌。相変わらず詰め込み過ぎなくらい濃いメンツのコラム出筆陣。そして特集は「本屋」!

◆ネタモト
下薗詠子 神山健治 今宿裕昭 清川あさみ 南馬越一義 マキタスポーツ 伊藤弘 河除剪シ美 矢野優 岸勇希 西田善太


◆特集 僕らが本屋に行く理由
内田樹 麻生久美子 佐藤可士和 坂本美雨 吉村作治 国井美果 ももえり 笑い飯 デューク更家 幅允孝 金原由佳 内沼晋太郎 森永卓郎 藤井大輔 北脇朝子 伊坂幸太郎 小山宙哉 辛酸なめ子 水野仁輔 内山理名 吉田ユニ 渡部陽一 小石原はるか 山崎ナオコーラ 野村友里 遠山正道 ラーメンズ 片桐仁 AKB48 篠田麻里子 吉田豪 家入一真


◆インタビュー
宇宙兄弟小山宙哉宇宙兄弟ができるまで。」
◆正田真弘写真劇場 コウイチロウ
辻川幸一郎/横澤宏一郎/田中耕一郎/戸田宏一郎


◆review 40人のここが気になる [Illustration: Miho Yamazaki]
伊賀大介/大澤真幸/大根仁/尾形真理子/荻上チキ/小崎哲哉/架神恭介/川勝正幸/菊地敦己/ 金原由佳/小島慶子/後藤繁雄/桜井圭介/佐々木敦/佐藤優/さとなお/椹木野衣/渋谷慶一郎/ 高橋健太郎/中条省平/辻川幸一郎/遠山正道/轟夕起夫/豊恕W由美/豊竹咲甫大夫/仲俣暁生/ 橋爪大三郎/幅允孝/馬場正尊/藤田志穂/前島秀国/前田有一/松井みどり/森本千絵/山形浩 生/山崎まどか/吉田ユニ/米光一成/寄藤文平/渡辺亨(五十音順)