買う本・買った本

『コメ旬(Vol.2)』

お笑い専門誌『コメ旬』待望の第2号。

【特集1】みんなのナインティナイン
●インタビュー:岡村隆史矢部浩之
ナインティナインへの手紙/ナイナイヒストリー/岡村隆史矢部浩之分析
●ロングインタビュー:小西マサテル(『ナインティナインのオールナイトニッポン』放送作家)
●「FNS27時間テレビ」完全レポート

【特集2】私たち、”女芸人”です。
●女芸人座談会:黒沢かずこ(森三中)+光浦靖子オアシズ)+大久保佳代子オアシズ)+椿鬼奴
●「クロサワ映画2011 笑いにできない恋もある」渡辺琢監督インタビュー
●女芸人☆タレント名鑑
●注目!若手女性芸人インタビュー:スパイク/渡辺直美


【ミニ特集】落語なう!
●ロングインタビュー:春風亭小朝高田文夫
●今おもしろい落語家7人


【インタビュー】
東野幸治
キングオブコメディ×ラバーガール
さらば青春の光


【新連載:人気芸人書き下ろしショーショート/コラム】
鳥居みゆき
●キャプテン渡辺
我人祥太


【連載】
●V.I.P【Very Interesting Program】:「クイズ☆タレント名鑑
●チカピカニュース:お笑いライブハウス支配人図鑑
●20世紀芸人:松鶴家千とせ
●アレコレ座談会:テーマ「大喜利
●真説・たけし軍団 お笑い無頼列伝:ガダルカナル・タカ
●笑いの経営学:玉川大(プロダクション人力舎 代表取締役

充実のナインティナイン特集は必読! 特にやべっちのカッコ良さったら。名言連発。
他にも東野幸治のインタビューも。今号から始まった連載は鳥居みゆき、キャプテン渡辺、我人祥太という素晴らしい人選。特に鳥居さん、相変わらずの名文です。
そして、「20世紀芸人:松鶴家千とせ」「真説・たけし軍団 お笑い無頼列伝:ガダルカナル・タカ」まで幅広い。
正直、創刊号は期待を超えるものではなかったけど、今号は軽く飛び越えました。

Quick Japan 98』

今度はお笑い成分は薄めのラインナップ。

【FEATURES.1】吉高由里子×仲里依紗「夏の終わりの2人旅」
◆はじめての交換日記
◆2人のフォトトリップ
◆2人の旅の記憶と記録
吉高由里子×仲里依紗対談
「違いすぎるから一緒にいても苦じゃないのかもね」
◆2人を見守り続けてきた2人
加藤久美子(吉高由里子マネージャー)「みんなにも『吉高が好き』って言わせたい!!」
・石田佳美(仲里依紗マネージャー)「このまま自由奔放に突き進んで、楽しく生きてほしい」


【FEATURES.2】つんく♂の見据える視線の先
【FEATURES.3】ももいろクローバーZ パーソナルインタビュー 第3回 佐々木彩夏(撮影=川島小鳥


【REPORT】
伊藤隆行(『モヤモヤさま〜ず2』『やりすぎコージー』プロデューサー)インタビュー
◆劇場版アニメ『とある飛空士への追憶犬村小六(原作)・奥寺佐渡子(脚本)インタビュー
◆驚愕のアニメバラエティ番組 『ユルアニ?』のカオス世界とその魅力
◆新しい物語に満ちた新しい音楽 "さよならポニーテール"とは何か? クロネコ インタビュー
◆鳥口JOHNマサヤ(デンシケンセツ/風味堂)×荻原雅紀(ダムライター)が語る
エレキコミックインタビュー
笑い飯×倉本美津留 鼎談
柳原可奈子さん、モテる方法を教えてください!
◆TKOインタビュー
松竹芸能の若手ホープ2組 うしろシティ×さらば青春の光 座談会
GOING UNDER GROUND 松本素生(Vo.)×石井裕也(映画監督)対談
◆『ちーすい丸』監督・脚本・音楽 ラレコ インタビュー
◆『ウルトラマンVS仮面ライダー』を10倍楽しく観る方法
若林正恭(オードリー)×田中圭 舞台『芸人交換日記』千秋楽レポート
◆『ゲームセンターあらし』 撃滅! 恐怖のCUNE軍団
◆『勇者ヨシヒコと魔王の城』 脚本・監督 福田雄一インタビュー
◆THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)成田大致(だいち69)インタビュー

お笑い成分こそ薄いけど、魅力的なラインナップ。

向田邦子の陽射し』(太田光

向田邦子の陽射し
向田邦子の陽射し
posted with amazlet at 11.10.03
太田 光
文藝春秋
売り上げランキング: 1543

こちらで紹介するのをすっかり忘れてたので。
ことあるごとにその向田邦子作品への敬愛を公言していた太田光が遂にそれを書籍化。
太田が好きなことを熱っぽく語る時の面白さは保証済み。
こういう太田の好きなことを文章で綴るような本はどんどん出版して欲しい。