『splash!!』(Vol.4)で『キングオブコント』について書きました!

いよいよ21日に発売される『splash!!』(Vol.4)。

splash!!vol.4
splash!!vol.4
posted with amazlet at 12.07.19
太田 光 バナナマン 渡辺 正行 東京03 水道橋博士 マキタスポーツ 博多大吉 ナイツ ジャングルポケット チョコレートプラネット 後藤輝基 山里亮太 若林正恭 久保ミツロウ 能町みね子 樋口毅宏 宇多丸 2700 パンサー THA BLUE HERB
双葉社
売り上げランキング: 1077

太田さんの表紙、超カッコいい!


毎号、隅々まで濃厚な内容の本誌ですが、前号、前々号に続き僕も参加させて頂きました!
今回は第2特集の「コントの現在」の中で、『キングオブコント』の全大会を僕なりに振り返っています。短い文量でこの見所の多い大会をまとめるのに苦心しましたが、よろしくお願いします!


で、僕の記事はともかく、またまた今号も超濃厚な特集ばかり!

●第1特集「空気を読むってなに?」
爆笑問題太田光 / 水道橋博士×マキタスポーツ / フットボールアワー後藤 / 博多華丸・大吉・大吉 / 東京ポッド許可局 / 片山勝三(スラッシュパイル)/ 久保ミツロウ×能町みね子 / 樋口毅宏 ほか


●第2特集「コントの現在」
バナナマン×渡辺正行 / 東京03×オークラ / 「パワー☆プリン」座談会(2700、パンサー、ジャングルポケット、チョコレートプラネット、スパイク、横澤夏子田中涼子)/ ロッチ / エレキコミック / うしろシティ / 加地倫三テレビ朝日)/ ラブレターズ / ナイツ / てれびのスキマ / 中山涙


●第3特集「地方都市とヒップホップ」
富田克也(映画「サウダーヂ」監督)×相場英雄(「震える牛」著者)/入江悠(映画「SR サイタマノラッパー」監督)× KEN THE 390 / NORIKIYO / ILL-BOSSTINO / 宇多丸×田我流 ほか


●個別企画
エアーズロック」座談会(山下敦弘 × 今泉力哉 × 椎名琴音 × 山本浩司)/ たりないふたり対談(南海キャンディーズ山里&オードリー若林)


●コラム
永井ミキジ / ガダルカナル・タカ / 平井正也マーガレットズロース) / やきそばかおる / 佐藤満春どきどきキャンプ) / 渋谷直角 ほか

もうこのラインナップだけでもお腹いっぱいなのに、他にも「太田光を見つめる人々」として太田光代、ナイツ、ラブレターズ豊崎由美(!)が。さらにナイツは「キングオブコント」についても語ってます。
で伊藤S子こと伊藤修子のコラムってかポエムがあったり、コトブキツカサによる「フォークダンスDE成子坂と僕」とか痒いところに手が届く全編が読みどころ!
なんかハードルを上げまくってる感じがしますが、そんな高いハードルさえ軽々超える充実度。
超オススメ、当然のごとく必読です!


あと先日発売された『EX大衆』に『splash!!』発売記念企画で、太田光インタビューのボーナストラック版として、太田光水道橋博士との漫才観の違いを語っている部分が収録されています。こちらと併せて読むとさらに興味深いです。(なお、『splash!!』では水道橋博士太田光を語っています。)

また「ブラっとタモリ研究・タモリの世にも奇妙なムダ知識」も入魂のタモリ特集!
いわゆるエロ本系なので女性の方が買うにはハードルが高いかも知れませんが、こちらもそんなハードルを超えるお買い得感です。(あと、柳沢慎吾インタビューなんてのも。)