7~8月の主なお仕事

雑誌等

『【昭和・平成】お色気番組グラフィティ』

『時間ですよ』『ハレンチ学園』『毎度おさわがせします』から2時間ドラマ、テレ東ドラマに至るまで、「テレビドラマのお色気描写」の歴史について8ページにわたるちょっと長めのコラムを書きました。

週刊文春』2014年 8/28号

ビートたけしタモリ大橋巨泉など70~80年代以降の毒舌系タレントの系譜をたどり、有吉弘行坂上忍マツコ・デラックスなど毒舌系タレントが席巻する現在のテレビ界を眺める4ページにわたるコラムを書きました。

EX大衆』 2014年 09月号

27時間テレビ』特集に参加しました。僕が書いたのは前半の今年の『27時間テレビ』について。香取くんを中心に書きました。

『GINZA』2014年 08月号

GINZA (ギンザ) 2014年 08月号 [雑誌]

マガジンハウス (2014-07-11)

「明日が楽しくなるバラエティ・ガイド」というページで14番組についての見どころをコメントしました。

『週刊ザテレビジョン』7/30発売号

「夏ドラマクロスレビュー」に参加しました。

『週刊TVガイド』8/6発売号

「TVガイド新書」で「上半期番組出演本数ランキングについてコメントしました。

『週刊SPA!』月1連載「『最近TV観ない』って何アピールですか?」

『週刊SPA!』2014 年 07/22・29 合併号

週刊SPA! 2014 年 07/22・29 合併号 [雑誌] (週刊SPA!)
扶桑社 (2014-07-15)
売り上げランキング: 18,866

『YOUは何しに日本へ?』について書きました。

『週刊SPA!』9/2号

週刊SPA!(スパ) 2014 年 09/02 号 [雑誌] (週刊SPA!)
扶桑社 (2014-08-26)
売り上げランキング: 687

『ニッポン戦後サブカルチャー史』について書きました。

『Hanako』月1連載「TVのあの人に勝手にスポットライト」

僕が好きな芸能人をひたすら好きだと書く連載が始まりました。月2回発行のうち、下旬に出る号に掲載です。これまでの僕のコラムに比べ主観的なエッセイ寄りなものになってます。

『Hanako』2014年 8月14日号

Hanako 2014年 8月14日号 No.1069

マガジンハウス (2014-07-24)

及川光博について書きました。

『Hanako』2014年 9月11日号

Hanako 2014年 9月11日号 No.1071

マガジンハウス (2014-08-21)

オードリーについて書きました。

日刊ゲンダイ』週1連載「今週グサッときた名言・珍言」

レイザーラモンRG「スベるかスベらないかじゃなく、やるかやらないか」(7/5発行)
及川光博「ボクなりの企業努力!」(7/12発行)
久保ミツロウ「テレビが用意してくれたものを私達が黙って食べる時代はもう終わったんですよ」(7/19発行)
高田純次「明日の1万より今日の千円って考え方してるから」(7/26発行)
早見あかり「一緒に血の汗を流して胃液吐くまでがんばろう!」(8/2発行)
タモリ「もうベタベタしたい」(8/9発行)
千原ジュニア「わかってるよ。(せいじと)五十歩五十二歩やからね」(8/16発行)
片桐はいり「弟の匂いがもう日本人ではなかった」(8/23発行)
出川哲朗「リアルより上。ガチより上。もっとリアルガチだってこと」(8/30発行)

水道橋博士のメルマ旬報」連載『芸人ミステリーズ』

レイザーラモンの人生すごろく(2)HGのタッグパートナー」(6/10発行)
レイザーラモンの人生すごろく(3)RGと人と間の真理」(6/25発行)
レイザーラモンの人生すごろく(4)レイザーラモンの楽屋」(7/10発行)
香取慎吾の笑顔と嘘」(7/25発行)

cakes(ケイクス)

・『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 』の販促にかこつけて大好きな能町みね子さんと対談させていただきました!

【前編】オードリー若林はわかりにくさがわかりやすい|やっぱりオードリーが大好きっ子対談! 能町みね子×てれびのスキマ|能町みね子/てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)

【中編】必死で仮面をかぶるオードリー春日|やっぱりオードリーが大好きっ子対談! 能町みね子×てれびのスキマ|能町みね子/てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)

【後編】ただただ二人でバカ笑いするオードリーが見たくって|やっぱりオードリーが大好きっ子対談! 能町みね子×てれびのスキマ|能町みね子/てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)


・『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 』掲載の中からオードリーの章を転載しました。

オードリーのズレ漫才と幸福論【前編】|絶望を笑いに変える芸人たちの生き方|てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)

オードリーのズレ漫才と幸福論【後編】|絶望を笑いに変える芸人たちの生き方|てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)


・「芸人ミステリーズ」から『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 』への掲載を見送った山里亮太の章を転載しました。

山里亮太のポジション【前編】|絶望を笑いに変える芸人たちの生き方|てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)

山里亮太のポジション【後編】|絶望を笑いに変える芸人たちの生き方|てれびのスキマ(戸部田誠)|cakes(ケイクス)

「日刊サイゾー」連載『テレビ裏ガイド』

本当のヒロインはミッチー? - 日刊サイゾー

NHKが切り取る人間模様 - 日刊サイゾー

早見あかりが『アゲイン!!』する道 - 日刊サイゾー

さま~ず深夜のバカ遊びが復活 - 日刊サイゾー

本当は怖い「黒い博多大吉」 - 日刊サイゾー

ド直球青春ドラマ『アオイホノオ』 - 日刊サイゾー