読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百田夏菜子から早見あかりへ“送れなかった”メール

芸人本 アイドル ブログ

6月3日に『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売されました!

ラインナップは以下のとおり。

序章 内村光良「怒り。」前編(書き下ろし)
一章 出川哲朗のリアルガチな成りあがり
二章 笑福亭鶴瓶があこがれられない理由
三章 タモリ少年期
四章 中居正広SMAPの時計
五章 早見あかりももクロの背中
六章 博多華丸・大吉の“来世”
七章 レイザーラモンの人生すごろく
八章 キャイ~ンが泣いた日
終章 内村光良「怒り。」後編(書き下ろし)

今回のラインナップはほぼ僕の希望が通りました。が、当初は一部の章は、出版社から入れることに疑問が呈されたものがありました。
正直、知名度的に反対されるだろうなと思いつつ確信犯的にラインナップに入れたもの(レイザーラモン)もありましたが、反対されたのが心底意外だったのが「早見あかりももクロの背中」です。最終的に担当編集の方が出版社を説得してくれて入れることができたのですが、いまだに反対された意味が分からない……。

「あかりん、あかりん、あかりん、あかりん、あかりん、あかりん……」と数えきれないほど早見あかりの名前を書き連ねたあと、最後に「行ってくるぜっ!」と力強く宣言したメールが返ってきた。
(『コントに捧げた内村光良の怒り』より)

これは、ももいろクローバーZが『紅白歌合戦』に初出場した時にリーダーの百田夏菜子から女優・早見あかりに送られてきたメールです。
早見あかりは言わずと知れたももクロの元メンバー。サブリーダーとして精神的支柱としてグループを支えていました。
そんな彼女はももクロの“ブレイク前夜”ともいえる2011年4月、グループを突然脱退しました。
その直前、実は百田夏菜子早見あかりに打ったメールがありました。

「あかりん、辞める気だろ?」

けれど、夏菜子はそれをあかりに送ることができませんでした。
送ったら、それが現実になってしまうと思ったからです。
そんな絆で結ばれた早見あかりももいろクローバーZ
なぜ早見あかりももクロを脱退するという決断をくだしたのか。
彼女たちの“夢”とは何なのか。
それをいかに実現していこうとしているのか。
コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』掲載の「早見あかりももクロの背中」ではそのあたりを中心に書きました。


さらに告知です!
来たる6月20日(土)、福岡でイベントが開催されます!twipla.jp
に呼んでいただきました!
福岡です。
福岡周辺にお住みの方、あるいはたまたまその近辺に福岡を訪れる方々、是非お越しください!

日時:6月20日土曜日18時~20時
会場:書斎りーぶる
   福岡県福岡市中央区 天神4-1-18 サンビル2階
参加費:1500円
参加希望の方は poprocker@outlook.jp まで


また当日はイベントにちなんだTシャツ販売も行います。
2000円で販売いたしますので此方もお楽しみに!
因みにTシャツ付イベントチケットは3000円で販売いたします。
ご希望の方はメールにその旨明記してサイズ(XS~XL)をお知らせください。

僕へのご質問や「この人について聞きたい!」等、ご要望がありましたら、お申込みの際などに添えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!