楽屋口から連行! “笑ってはいけない”逮捕劇

6月3日に『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売されました!

ラインナップは以下のとおり。

序章 内村光良「怒り。」前編(書き下ろし)
一章 出川哲朗のリアルガチな成りあがり
二章 笑福亭鶴瓶があこがれられない理由
三章 タモリ少年期
四章 中居正広SMAPの時計
五章 早見あかりももクロの背中
六章 博多華丸・大吉の“来世”
七章 レイザーラモンの人生すごろく
八章 キャイ~ンが泣いた日
終章 内村光良「怒り。」後編(書き下ろし)


第6章には博多華丸・大吉が登場しています。
言わずと知れた『THE MANZAI』王者です。
その『THE MANZAI』王者になったということで与えられた冠番組が現在放送中の『華丸大吉の2020』です。
この番組は、2015年現在ではまだ売れていないものの、5年後の2020年には“国民的スターになっている可能性のある才能ある卵たち”をゲストに迎え、番組自体は2020年に収録されているという設定のトーク番組。
5月8日に放送された回では、アキナがゲストでした。
ご存じのかたも多いとは思いますがアキナは元々3人のトリオ「ソーセージ」として活動していました。が、そのメンバーのうち1人がある不祥事を起こし、無期限の謹慎。そのメンバーが脱退する形でコンビとなり「アキナ」に改名しました。
番組では、2020年っていうことで、もう事件から時間も経ったということで、その不祥事が発覚した瞬間、つまり逮捕の瞬間を生々しく語っていました。

大吉: 私も初めて聞いたんですよ。劇場の楽屋口から芸人が連行されたって話をね(笑)。
秋山: 一緒に二人で出ようとしたらスーツの男の方が3人バッと前に来て何かなって思っているうちに一人の相方だけを連れて行って何か話しだしたんですよ。なんか「社員さんかな?」ぐらいの感覚だったんで。
聞こえてくるフレーズが『間違いないね?』『じゃあ、何時何分…』って。『あれ?捕まる!』ってなったんですよ。それで僕はドッキリだと思ったんです。『ああ、もうこういうのがドッキリか』と思ってここは騙されなあかんと思って、一生懸命『何なんですか、コレ!』みたいな。『相方に何するんですか!』って寄って行ったら、すごい力で『触るな!』って押されたんですよ(笑)。『ドッキリにしては強っ!』って。それでホンマに手錠かけられて、そのまま連れて行かれて
裏口に出待ちのファンの方たちもいっぱいいて、そこを通っていったんですよ、手錠しながら。だからファンのかたもドッキリだと思って大爆笑が起こったんです。『番組の企画で逮捕されてる~』みたいな(笑)。

笑ってはいけないけど、笑わずにはいれない逮捕劇。まさにすべらない話。
そしてメンバーの無期限謹慎に巻き込まれる形で謹慎を余儀なくされた二人。

山名: 謹慎中はホントにちょっとでも時間を潰さなあかんと、料理を始めたんです。ギターも始めたんですよ。復活した時になにかできるかもしれない。で、運動もしなくてはと思って、半身浴、夜中のランニングも始めたんです。終盤は(忙しくて)バタバタしてました(笑)。
大吉: 意外にやることが多かった?(笑)
山名: やることが増えてきて。
大吉: でも分かりますよ。というのは僕もね、若い頃、1年間謹慎してたことがあって。当時の社員さんから自宅待機を命じられたんですけど。(略)いろんなことをやらないとやっぱり社会復帰できないと思って深夜のアルバイト始めたりとか、ちょっと家の掃除を頑張ってみたりとか、色々やって、後半は時間が足りないと思いましたね(笑)。謹慎ってそんなもん

経験者にしか語れない鉄板話です。


この大吉の謹慎の理由やその当時の苦悩、復帰までについては、『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』掲載の「博多華丸・大吉の“来世”」でも詳しく書きました。

 (福岡で大吉は)芸人として「安住の地」を手に入れたといっても過言ではなかった。
 しかし、一見、順風満帆にキャリアを重ねているように見える中でも大吉はもがき苦しんでいた。
      (略)
 現状を打破したい。このままでダメになる……。
「なんとかしなければいけない、という思いは制作者側も一緒で、何度も何度も打開策を話しあった。そこで僕とスタッフが辿り着いた結論が『僕がいなくなる』ということだった」
 想像できるだろうか。いくら自分の置かれた状況が閉塞感で満たされているとはいえ、「安住の地」を既に手に入れた彼が、その立場を捨て「いなくなる」という苦渋の選択をした心境を。彼はなぜそんな決断ができたのだろうか。
(『コントに捧げた内村光良の怒り』より)


さらに告知です!
来たる6月20日(土)、福岡でイベントが開催されます!twipla.jp
に呼んでいただきました!
福岡です。
福岡周辺にお住みの方、あるいはたまたまその近辺に福岡を訪れる方々、是非お越しください!

日時:6月20日土曜日18時~20時
会場:書斎りーぶる
   福岡県福岡市中央区 天神4-1-18 サンビル2階
参加費:1500円
参加希望の方は poprocker@outlook.jp まで


また当日はイベントにちなんだTシャツ販売も行います。
2000円で販売いたしますので此方もお楽しみに!
因みにTシャツ付イベントチケットは3000円で販売いたします。
ご希望の方はメールにその旨明記してサイズ(XS~XL)をお知らせください。

僕へのご質問や「この人について聞きたい!」等、ご要望がありましたら、お申込みの際などに添えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!