読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てれびのスキマ2013年ほぼ全仕事

お仕事 目次

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年は秋にそれまで務めていた会社を辞めてフリーになっていまだあたふたしております。
というわけで、2013年に書いた表に出ている仕事をまとめてみました。(もしかしたら漏れてるものもあるかもしれませんが。)
今年もよろしくお願いします!

【雑誌・ムック本等】

『EX大衆 2013年 02月号』で「お笑い第三世代トリビア11」
『EX大衆 2013年 03月号』でコラム「タモリの料理論」
『BREAK Max 2013年 05月号』で「明石家さんま」についてのコラム
『SPA! 2013年4月2日号』で「泣けるドラマ」選出・コメント
『EX大衆 2013年 07月号』で「頑張れ、僕らのフジテレビ!〜8チャンネルの黄金時代を振り返る〜」
『SPA! 2013年 8/6号』「カルチャーフェス2013」で『あまちゃん』についてのコラム
『80年代テレビバラエティ黄金伝説』 (洋泉社MOOK)で「80年代のタモリ」についてのコラム
『SPA! 2013年 9/24号』「ネクストブレイクな女たち」で高橋ユウ推薦、「『あまちゃん』vs『半沢直樹』」にコメント
・『TV Bros.』(11.9〜11.22号)で『逃北』の書評
『EX大衆 2013年 12月号』「ポストタモリは誰か?」にコメント
『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 豪華版 ブルーレイ・DVD』の特典封入ブックレットにコラム
・『テレビタロウ』2014年1月号で「極私的2013年ベストドラマ」「ベスト俳優」を選出・コメント
『SPA! 2013年 12/17号』で新連載「『最近TV観ない』って何アピールですか?」第1回『Kiss My Fake』について
・『TV Bros.』12/7号「テレビ マニアック・オブ・ザ・イヤー」で「今年楽しかったバラエティ番組ベスト5」選出・コメント
『お笑いラジオの時間』 (綜合ムック)でコラム「3・11、芸人はラジオで何を語ったか」
『SPA! 2013年 12/17号』で『THE MANZAI』の見どころ解説コラム

水道橋博士のメルマ旬報】「芸人ミステリーズ」

#5「萩本欽一の結婚」
#6「太田光の偏愛、あるいは太田光を変えたもう一人の“タケシ”」
#7「おぎやはぎという不可思議な空気」
#8「フライデー事件とは何だったのか?」(前編)
#9「フライデー事件とは何だったのか?」(後編)
#10「オードリーのズレ漫才と幸福論」
#11「笑福亭鶴瓶が憧れられない理由」
#12「オリエンタルラジオの証明」
#13優雅で感傷的な及川光博、あるいはミッチーの「ココロノヤミ」
#14「いいライン上のさまぁ〜ず
#15「鳥居みゆき狂言
#16「ロンブー田村淳の失敗」
#17「ダイノジ大谷ノブ彦のどうかしている“熱”」
#18「マツコ・デラックスの贖罪」
#19「タモリと料理とセックスと」「タモリとたけし」
#21「博多華丸・大吉の“来世”」
#21「松本ハウスありふれた奇跡
#22「キャイ〜ンが泣いた日」
#23「スリムクラブの呪縛」
#24「山里亮太のポジション」
#25「ブラックマヨネーズの独壇場」
#26「カンニングの漫才」
#27「キングコング西野のスター街道」
#28「早見あかり夏菜子の背中」

日刊サイゾー】「テレビ裏ガイド」

“普通”の人々の歴史が面白い! 著名人の家族を通してひもとく、日本の庶民史『ファミリーヒストリー』 - 日刊サイゾー
何が本当の「まとも」なのか――『まほろ駅前番外地』で起こる小さな奇跡 - 日刊サイゾー
レアな映像満載!『NHK×日テレ 60番勝負』が見せたテレビの底力 - 日刊サイゾー
“当たり前の世界”を見つめ直す、『泣くな、はらちゃん』の無垢な問いかけ - 日刊サイゾー
「離婚には人生のすべてがある」『最高の離婚』の息ができないすれ違い - 日刊サイゾー
「日本が好きだから」外国人たちの思いに日本の魅力を振り返る『YOUは何しに日本へ?』の多幸感 - 日刊サイゾー
すべてをネタにし、さらけ出し、笑いに変える『めちゃイケ』流の祝福 - 日刊サイゾー
ボンクラ男子の正義 『みんな!エスパーだよ!』というすがすがしいエロドラマ - 日刊サイゾー
宮藤官九郎が描くアイドルドラマ『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ!」な魅力 - 日刊サイゾー
型破りな魑魅魍魎が集まる『アウト×デラックス』という大宴会 - 日刊サイゾー
“説明しない”櫻井翔の半笑いが狂気に変わる『家族ゲーム』- 日刊サイゾー
「どうした!?片岡鶴太郎」『芸人報道』で見せた、“鶴ちゃん”の芸人魂 - 日刊サイゾー
「探せば結構、希望はあるよ」『放課後グルーヴ』で青春が踊り出す - 日刊サイゾー
鈴木敏夫の引き出す力 『仕事ハッケン伝』で見せたジブリの真髄 - 日刊サイゾー
「んんん……」誰もが唸らずにいられない『DOCTORS 2』高嶋政伸の過剰な怪演 - 日刊サイゾー
最高にサイテーな『徳井義実のチャックおろさせて〜や』というエロの境地 - 日刊サイゾー
テレビの危機を脱出する『リアル脱出ゲームTV』という解答 - 日刊サイゾー
宮藤官九郎の売名行為!?『あまちゃん』は震災をどう描いたのか - 日刊サイゾー
これが日本のアイドル!『SMAP×SMAP』の挑戦 - 日刊サイゾー
『オールスター感謝祭』暴走の裏に垣間見える、たけしの“品性” - 日刊サイゾー
オードリー若林まさかの号泣!『日曜×芸人』で何が起きたのか? - 日刊サイゾー
この国では、世間さまに嫌われたら有罪――『リーガルハイ』の宣戦布告 - 日刊サイゾー
「らしく、ぶらず」『THE Q』が検証する、大人が「ももクロ」にハマる理由 - 日刊サイゾー
「負けず嫌いマッチ」が思い出させる、無意味でくだらない『いいとも!』の存在意義 - 日刊サイゾー
「トゥース」は世界の共通語 「春日の部族滞在記」に見る、オードリー春日の生きる才能 - 日刊サイゾー
「めっちゃ楽しい」『THE MANZAI』で見せた、“人生すごろく”レイザーラモンの17年 - 日刊サイゾー
がさつな善意は鋭利な凶器に変わる――ついに本性を現した『ごちそうさん』の毒 - 日刊サイゾー
テレビウォッチャー・てれびのスキマが選ぶ、2013年のテレビ事件簿【ドラマ編】- 日刊サイゾー
テレビウォッチャー・てれびのスキマが選ぶ、2013年のテレビ事件簿【バラエティ編】- 日刊サイゾー