アメリカでもっとも有名な日本のコメディアンは誰か?

6月3日に『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売されました!

ラインナップは以下のとおり。

序章 内村光良「怒り。」前編(書き下ろし)
一章 出川哲朗のリアルガチな成りあがり
二章 笑福亭鶴瓶があこがれられない理由
三章 タモリ少年期
四章 中居正広SMAPの時計
五章 早見あかりももクロの背中
六章 博多華丸・大吉の“来世”
七章 レイザーラモンの人生すごろく
八章 キャイ~ンが泣いた日
終章 内村光良「怒り。」後編(書き下ろし)

このラインナップの中で僕がもっともこだわったのは「レイザーラモン」の章を入れる、ということでした。正直言って、他の人たちに比べて知名度が高いとはいえません。だから当然のように出版社からは反対されました。が、超有名な人だけを並べるっていうのも嫌でしたし、なんといっても僕が出す本である以上、前作ダイノジが入っていたように、僕らしいラインナップがどうしても必要だと思ったのです。

「人生すごろくや!」

東野幸治は、レイザーラモンを見てそう形容しました。
住谷正樹の「レイザーラモンHG」というキャラが大ブレークしたため、出渕誠がそのキャラをパクリ、「RG」となって便乗。「お荷物」などと揶揄されながらも強心臓を武器に「あるある」を歌い続け、いつしかRGは「市川AB蔵」などのキャラでプチ・ブレークを果たしました。ちょうどその頃になると、「HG」の人気は低迷。今度は「市川AB蔵」に便乗するように、HGが「市川CD蔵」に扮したのです。それはまさに、「人生すごろく」と呼ぶにふさわしい変遷でした。
そんなレイザーラモンの変遷と試行錯誤の過程を『コントに捧げた内村光良の怒り』の「レイザーラモンの人生すごろく」で書きました。
ちなみにこの章、実は書き下ろしのウッチャンの章を除けばもっとも長い章です。けれど、連載時にはさらに長く、本書収録にあたり泣く泣く一部カットしました。
そのうちの一部のパートを再録します。

「アメリカでもっとも有名な日本のコメディアンは誰か?」
そう問われたら誰を思い浮かべるだろうか。
『YOUは何しに日本へ? 』でインタビューされたアメリカ人男性たちによると「ハードゲイ」だというのだ。そう、レイザーラモンHGだ。
実はアメリカで放送されている『SASUKE』に出ていたことからその認知度が飛躍的にあがったというHG。
『YOUは何しに日本へ? 』は空港にやってくる外国人(番組では彼らを「YOU」と呼ぶ)を手当たり次第インタビューし、面白そうなYOUたちに密着取材するという番組だ。だから「HGが1番有名」というYOUの意見はおそらくかなり偏っている。だが、少なくても一部のYOUたちにとってHGは絶大な人気を誇っているらしい。
なんとそのYOUの来日の目的の一つが「HGに会って『世界で最もハードなゲイ賞』と表彰したい」というのだ。もちろんそのYOU二人組はただの一般人。普通に考えればHGに会える術はない。「スーツとタキシードを持ってるから着て行けば会えるんじゃない?」とよく分からない理屈を楯に街行く人に聞き込みを始める。
ハードゲイはどこですか?」と。
史上稀に見るバカだ。
街の人の証言で「ルミネ」に辿り着き、さらに「神保町花月」で出待ち。そして遂にHGと対面! 底抜けのバカと行動力が奇跡を生んだのだ。
「世界で最もハードなゲイ賞」を称え、YOUたちがHGに与えた副賞は「マックの金券500円分」。どこまで行ってもバカだ。
それでもHGは素直に喜んだ。
「ボクはアメリカのハードゲイに憧れて、それを参考にさせてもらってあの衣装とかパフォーマンスをしてたんで本場の方から認められるのはスゴい嬉しい」
HGはあの「ハードゲイ」キャラの衣装に着替えYOUたちと3人で「フォー!」。それはあまりにバカで愛おしい光景だった。

文中にも触れていますが「アメリカでもっとも有名な日本のコメディアン」=「HG」というのはかなり特殊なYOUのかなり偏った見解です。ですが、彼ら3人の「フォー!」はそんな真偽を度返しするくらい幸福感あふれたあまりに素敵なシーンでした。


さらに告知です!
来たる6月20日(土)、福岡でイベントが開催されます!twipla.jp
に呼んでいただきました!
福岡です。
福岡周辺にお住みの方、あるいはたまたまその近辺に福岡を訪れる方々、是非お越しください!

日時:6月20日土曜日18時~20時
会場:書斎りーぶる
   福岡県福岡市中央区 天神4-1-18 サンビル2階
参加費:1500円
参加希望の方は poprocker@outlook.jp まで


また当日はイベントにちなんだTシャツ販売も行います。
2000円で販売いたしますので此方もお楽しみに!
因みにTシャツ付イベントチケットは3000円で販売いたします。
ご希望の方はメールにその旨明記してサイズ(XS~XL)をお知らせください。

僕へのご質問や「この人について聞きたい!」等、ご要望がありましたら、お申込みの際などに添えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!