「2強3中5弱。5弱は日本人」PRIDEウェルター級GP

すごく真っ当な郷野聡寛のコメント

リザーブマッチを含めて全部で10人。その中で日本人選手の占拠率が50%。今の小泉政権と同じくらいの支持率ですか。でも俺はそんなに(日本人選手の)支持率があるとは思わない。はっきり言って(日本人が多くて)どうなのか?と思う。
・俺はクラウスレイに勝って胸を張ってトーナメントに出るけど、もし近藤がいたら出れないヤツもいる
・今度のトーナメントは2強3中5弱。そのうち5弱は日本人。
・次はK−1 MAXのような予選をやったほうがいい。

「ニュース侍」で熊久保さんは、もともと日本人選手の楽屋は皆同じだったけど
会見後、険悪な雰囲気になって別々になった、などと嘘かホントか分からんことを
言っていたが、実際、郷野が言うような日本人予選が開かれたとしたら
郷野、須田匡昇、桜井隆太、美濃輪育久……、ん?
これって「トーナメント・オブ・J'96」*1じゃん。
是非、やってくれ!*2

*1:他、菊田早苗イーゲン井上村上一成、藤井勝久らが参加した伝説的大会。ちなみに95年には高阪剛アレクサンダー大塚、山崎進、草柳和宏、郷野、村上らが出場

*2:今なら今回の5人に小路晃、滑川、岡見(がダメなら)三崎か