買った本・気になる本

『コメ旬』Vol.4

巻頭特集はオリエンタルラジオ。オリラジヒストリーと中田、藤森に対する分析コラムは必読!
第2特集は「内向き芸人」。たりないふたり山里亮太若林正恭)、又吉直樹バカリズム加地倫三に加えて「内向き芸人コラム」。能町みね子による若林評や井上佳子、おぐらりゅうじの各芸人評が面白い。
他にもコラアゲンはいごうまん×喰始田中卓志、片山勝三、ラッシャー板前マギー司郎などのインタビューなどが興味深い。

『余った傘はありません』鳥居みゆき

余った傘はありません
鳥居 みゆき
幻冬舎
売り上げランキング: 576

処女小説『夜にはずっと深い夜を』で小説家としても比類なき才能を魅せつけた鳥居みゆきの待望の新作長編小説。幻冬舎の「星星峡」誌上で1年間にわたって連載された小説の単行本化。

さよなら、人生。さよなら、私。夢は看護婦になることでした――。『夜にはずっと深い夜を』を超える、胸を撃ちぬく衝撃作!

「私は嘘ばかりついていました」――。四月一日に生まれた双子の姉妹、よしえとときえ。片方は常に片方をうらやみながら生きてきた。先生はどっちがかわいいと思う? テストの成績がいいのはどっち? 彼女にしたいのはどっち?結婚したいのはどっち? どっち? どっち? どっち――。生まれたときからずっと比べられてきた女ふたりの一生を、さまざまに技巧を駆使してハイテンションに綴る、鳥居みゆきはじめての長編連作小説。疾走する才能を堪能してください。

ナインティナインのオールナイトニッ本 スペシャル 金/銀』

毎号どう考えても1000円じゃ安すぎるというボリュームの『ナインティナインのオールナイトニッポン』公式本。第4弾の今回は2冊組。
石坂浩二山本譲二とのナイナイ スペシャル対談、『MMR石垣ゆうきが書き下ろしたオリジナル漫画『NNR(ナインティナインミステリー調査班)』、「ナイナイと99の超常現象」などなど。そして今回ももちろんベストトーク、語り下ろしトークなどが収録されたCD付き!

『我が愛と青春のたけし軍団

我が愛と青春のたけし軍団

双葉社
売り上げランキング: 950

ガダルカナル・タカ監修によるつまみ枝豆、ダンカン、松尾伴内グレート義太夫ら、総勢8名の軍団中核メンバーが明かすたけし軍団、師匠・たけしの素顔。泣けて笑えてグッとくるたけし軍団正史!

『考える人』(2012年 08月号)

特集は「笑いの達人」。
立川談笑、ナイツ、片山勝三、松本修糸井重里らのインタビューに加え、橋本治サンキュータツオいしかわじゅん三浦しをん西加奈子らのエッセイ、コラム。「笑いの本」マイ・ベスト3のアンケートなども。

『bridge』(2012年 08月号)

なんといっても表紙にもなっている奥田民生×星野源の対談! 写真も話しも全部ステキ。
他にも吉井和哉エレファントカシマシなども登場。