タモリのマトメ#4(全5回くらい)

■■-っ タモリ辞典 ■■-っ


  =や=


【矢印】
学生時代のあだ名。なで肩で↑みたいだから。


山下洋輔
いわずと知れた高名なピアニスト。タモリを最初に見出した男。
福岡にツアーに行った際、ホテルでドンチャン騒ぎをしていると
部屋の前をたまたま通りかかったタモリ「面白そうだから」
いつの間にか仲間に加わる。でたらめなアテレコで盛り上がっていると、
飛び入りでタモリがめちゃくちゃな韓国語を披露し大うけ。
翌朝、タモリは名前を問われ「森田と申します」とだけ言い残し出勤。
山下は東京に戻ると「九州の天才」と、溜まり場のバー「ジャックの豆の木」
常連メンバーに話しまくる。再び、福岡に来た山下はジャズ喫茶「コンボ」の
マスターを経由してタモリと連絡をとることに成功する。


吉田松陰
小学4年生の頃好きだった有名人命日に一人でお供えまでしていた


   =ら=


【料理】
タモリの趣味のひとつ。かなりの腕前らしい。来客の際は自ら料理を作りもてなす。
お正月は大量にカレーを作る。天麩羅は「15年かけて完成させた」らしい。


   =わ=


早稲田大学
第二文学部西洋哲学科に入学。同期には憧れの吉永小百合がいる。
高校時代の友人と旅行に行くため親からの仕送りを使ってしまい、授業料延滞。
「まあいいか」と放っておいたら授業料未納で除籍に。
親から「送った金はどうした?」と問い詰められるも
「まあいいか」で放っておいたら親子の縁を切られる。
ただし、これには諸説あり、中退の方がかっこいいから
ちゃんと卒業してるにもかかわらず中退としている、とも。


笑っていいとも!
82年10月4日放送開始。
「遊びながら(番組を)やってしまうアマチュアの芸風の精神が抜群に
おもしろい」と横澤プロデューサーがタモリを抜擢。
2002年12月24日、通算5000回を超え生放送単独司会世界最高記録として
ギネスブックに登録された長寿番組。
>>iitomoshiryoushitu
長い歴史の中では様々な事件がおこっている。例えばテレホンショッキング
アブナイ素人が乱入して騒然としたこともある。
>>404 Error - Not Found


   =ん=


【んなこたぁない】
タモリ、定番のツッコミ。


    ,一-、 
   / ̄ l|  
   ■■-っ  
   ´∀`/  
 __/|Y/\
Ё|__ | /  |
   | У  |