タモリの変態論


逆リンク>ビストロSMAPでのタモリトークをまとめてみた。


引越しの混乱中にて、思いっきり見逃してしまったタモさんのビストロスマップ来店。
まぁや。の日記」さんが、その発言をまとめてくださっていました。*1
興味深い内容ばかりですが、特にその「変態論」なんかは「妄想はお金のかからない娯楽」というタモさんの資質をよく表してていいなあと思いました。

俺ははっきり言って変態だよ!変態というのはね、人間しかいないんだよ。犬が雌犬を縛ったりしますか!変態というものは、エッチ以外のモノにシフトしていく訳ですよ。という事は想像力で、シフトしていくわけです。だから人間しか出来ないんです、創造性豊かな人は変態であるべきなの。料理と変態というのは身近に1番簡単に出来る創造的な行為ですから。
変態は他人に迷惑を掛けなければ良い訳ですから、他人に迷惑をかける人は最低です。変態じゃないです。

*1:ああ、こんなに喋ってたと思うとさらに後悔の念が強くなる。