気になる本

クイック・ジャパン』(Vol.104)

何と言っても「ダウンタウン」特集! 表紙の写真が良すぎる!

【FEATURES.1】
ダウンタウンDX』20年目突入&コンビ結成30周年記念特集
ダウンタウンをやっつけろ。
FILE.1『ダウンタウンDX』研究
◆『ダウンタウンDX』収録レポート
◆『ダウンタウンDX』制作スタッフ鼎談
武野一起(チーフプロデューサー)×西田二郎(演出・チーフプロデューサー)×勝田恒次(プロデューサー・ディレクター)
◆『ダウンタウンDX』構成作家対談 かわら長介×木村祐一
◆テレビバラエティ界を牽引する作り手が語る、『ダウンタウンDX』
加地倫三テレビ朝日)/藤村忠寿北海道テレビ放送
FILE.2 証言 あの日のダウンタウン
◆証言? 大阪NSC1期生・前田政二(放送作家)が語る、「NSCの頃」
◆証言? YOUが語る、「『ごっつええ感じ』の頃」
◆証言? 小室哲哉が語る、「H Jungle with t の頃」
◆テレビバラエティ界を牽引する作り手が語る、「あの日のダウンタウン
片岡飛鳥(フジテレビ)/合田隆信(TBS)
FILE.3 ダウンタウンの正体
◆「ダウンタウンとは○○である。」
秋元 康/うすた京介/梅宮辰夫/甲本ヒロト/柴 幸男/西村賢太
ヒャダイン万城目学/三木 聡/森田まさのり柳楽優弥
吉田豪が今改めて『遺書』『松本』『読め!』『がんさく』を読む。
◆告発! ライセンスが語る、最近のダウンタウン兄さん
◆テレビバラエティ界を牽引する作り手が語る、「テレビの中のダウンタウン
菅 賢治(日本テレビ)/伊藤隆行(テレビ東京
松本人志 ロングインタビュー (聞き手:倉本美津留
浜田雅功 ロングインタビュー (聞き手:高須光聖


【FEATURES.2】佐々木彩夏ももいろクローバーZ
◆ドキュメント ももクロの夏2012
◆ロングインタビュー


【FEATURES.3】Revo(Linked Horizon)
【FEATURES.4】綾野 剛


【CENTER COLOR】
刈谷友衣子/宇宙人/スネオヘアーceroFROGMAN蛙男商会)/藤田貴大/ザリガニワークス


【REPORT】
◆東 浩紀×清水 亮
カーネーション 澤部 渡(スカート)と聴く、3年ぶりのニューアルバム
◆園 子温×松江哲明
◆小説 藤田貴大「うすれる、ゆれる」
◆タイアップ・ソングから読み解く山下達郎の37年 消費社会の花鳥風月
◆ハンサムケンヤ ハンサム・ミュージックビデオの作り方。
アンタッチャブル柴田×カメ五郎 おれたち野宿パートナー
NSC恒例! 東京・大阪合同夏合宿レポート
◆YCC特別講義密着レポート 小籔千豊が語る「笑いの世界で生きていくということ」
◆メール『さきくさの咲く頃』刊行、『恋に至る病』公開記念面談

『みんな十四歳だった!: よしもと芸人が語る、何者でもなかった「あの頃」の話』

よしもと芸人17人の“14歳の頃”を振り返るインタビュー集。

オリエンタルラジオ藤森:仲間と一緒に万引きできなくて、裏切り者扱いされた「あの頃」
友近:人間観察が特技で、いつも一匹狼だった「あの頃」
ブラックマヨネーズ吉田:ガラスのハートで妄想にばかりふけっていた「あの頃」
楽しんご:殴られる蹴られるのが当たり前になってしまっていた地獄のような「あの頃」
石田靖:朝から晩まで練習漬け。絵にかいたようなバスケ少年だった「あの頃」
南海キャンディーズ山里:取り柄がないからこそ、頑張れた「あの頃」
バッドボーイズ佐田:鑑別所に入っても、親だけは見捨てないでいてくれた「あの頃」
森三中・大島:砂場に掘った穴に裸で埋められたこともあった「あの頃」
インパルス板倉:ヤンキーでも優等生でもない、どこかで冷めていた「あの頃」
麒麟・田村:突然家がなくなって途方に暮れた「あの頃」
ピース又吉:まわりのみんなを悩ませてしまうほど真面目だった「あの頃」
品川庄司・品川:バイクが怖くて暴走族には入れない、軟弱な不良だった「あの頃」
渡辺直美:いじめの首謀者の子のことを一生許さないと思っていた「あの頃」
博多華丸・大吉 博多大吉:強豪バスケ部でプロの雑用係として輝いていた「あの頃」
ザ・プラン9なだぎ武:いじめという現実から逃げて、テレビばかり見ていた「あの頃」
オリエンタルラジオ中田:勉強が出来る奴が一番エライと思っていた「あの頃」
木村祐一:三分刈りの坊主頭で、女子からの恋愛相談とか受けてた「あの頃」

ナインティナインの上京物語』(黒澤裕美:著)

ナインティナインの上京物語
黒澤 裕美
大和書房
売り上げランキング: 561

ナインティナインの元マネージャーが書いたナイナイの物語!

コンビの苦労と努力の歴史!

コンビを組んで3年。
当時22歳と23歳のナインティナインの二人は、「吉本印天然素材」でも人気は最下位。

芸達者な先輩たちの中で、居場所をつかめずに苦しんでいた。
それが、深夜番組をきっかけにいきなり東京でブレイク。
レギュラー番組は1週間に8本並行し、睡眠時間は3時間とれればマシという異常な事態に陥った。
知り合いの一人もいない東京で経験もないままテレビ業界に巻き込まれていく二人を、一番近くで見ていた初代マネージャーが初めて書いたナイナイの歴史!

お酒も飲めず、お世辞は言えず、おまけに女の子のファンは敵だと思っていた二人のとんがった心のうちとは…?

巻末には、コンビそれぞれと著者の対談付き。
岡村の長期療養や、感動の27時間テレビの裏側、レギュラー番組での人知れない苦労と共に、いま相方について思うことを、それぞれが語る!

『Interview File cast vol.45』

Interview File cast vol.45
Interview File cast vol.45
posted with amazlet at 12.10.13
棚橋和博・笹川清彦・風間彰充・大西 純
ジョイフルタウン

もう3月に出てたんですが最近気づいたので今頃紹介。
「どんだけミッチーが好きなんだ!?」でお馴染み、新潟の出版社から出てる音楽誌による及川光博大特集。なんと及川光博だけで100ページ超え!
さらに他のラインナップも独特で凄いです。

及川光博/106p •坂本冬美/22p •森山直太朗/28p •角松敏生/30p •LUNA SEA/J/32p •SHAKALABBITS/26p •SCANDAL/26p •MAY'S/20p •HY/16p •キマグレン/16p •黒田倫弘/16p •the pillows/14p •ent/12p •TAIJI the Bonnet/16p •Keita The Newest/12p •赤い公園/10p •THE KIDDIE/10p •鴉(カラス)/10p •Banbi/14p •Brand New Vibe/12p •Ms.OOJA/12p •NIKIIE/14p •Mye/12p •河口恭吾/14p