8月10日『笑福亭鶴瓶論』発売!

いよいよ今月10日、新潮新書より『笑福亭鶴瓶論』が発売されます!
これは、「cakes」に連載していた「鶴瓶のスケベ学」をベースに、それを大幅に加筆修正の上、書き下ろしを加えたものです。

笑福亭鶴瓶論 (新潮新書)
戸部田誠(てれびのスキマ)
新潮社
売り上げランキング: 21,348

大きめの帯がいい感じです!
担当編集者が書いてくれた本書の紹介は以下の通り。

笑福亭鶴瓶とは、〝スケベ〟である――。
テレビじゃ絶対語らない、運と縁を引き寄せる「国民的芸人」の人生哲学。


笑福亭鶴瓶こそが〝最強〟の芸人である――。
大物と対等にわたりあう一方で、後輩にはボロクソにイジられる。全国を訪ねて地元の人々と交流した翌日には、大ホールで落語を一席――。かくも老若男女に愛される「国民的芸人」の原動力とは何か?
生い立ちから結婚、反骨の若手時代、タモリ、たけし、さんまの「BIG3」、吉永小百合中村勘三郎らとの交遊、人気番組NHK鶴瓶の家族に乾杯」秘話まで。「テレビっ子」ライターが膨大な資料を駆使して、その長く曲がりくねった芸人人生をたどる。運と縁を引き寄せる、スケベで奥深い人生哲学に学べ!

謙遜している場合じゃないのであえて言えば、内容的には絶対の自信があります!
なので是非、一人でも多くの人に読んでいただきたいです!
本当に今回は、何としても売りたい……。
そんな風に思っていたところ、
なんと!

発売前に重版が決まりました!!

ありがたい!
これでより多くの書店に本が並ぶことになり、お買い求めしやすくなると思いますので、何卒、何卒よろしくお願いいたします!


そして、この出版を記念し、8月20日(日)15:00から、下北沢の本屋B&Bトークイベントを行います。
お相手は、なんとエムカクさん!
水道橋博士のメルマ旬報」に明石家さんま年表「明石家さんまヒストリー」を連載している関西在住の最強の素人(といっても今やさんまさんの特番などのリサーチャーをされていたりもしますが)!
東京で、エムカクさんの話を聞けるのは、極めて貴重だと思います。
タイトルは「笑福亭鶴瓶vs.明石家さんま」となっていますが、エムカクさんの知識量や熱量を考えるとトーク力を含め、負け戦は必至。
なので、鶴瓶さん、さんまさんを含め、芸人さんたちの魅力を語り合う会にしたいと思います!
司会は、芸人経験もある放送作家・ノンフィクション作家の細田昌志さん! 心強い!
というわけでこちらも是非!
bookandbeer.com